すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

経験値でお答えください。
あなたが壊れにくい、または、壊れやすいと思う家電メーカーを教えてください。
その根拠もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 07:47:53
  • 1

並び替え:

壊れにくいのはSONYです。

私の家のテレビはソニーで、

もう20年近く使用していますが、まだ、使えています。

壊れやすいのはサンヨー。

買ったばかりの掃除機、安さにつられましたが、すぐ壊れました。

  • 回答者:ライト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

SONY ファンで音響製品をそろえていましたが、AIWAも壊れることが多く電気店もそ     のように話していました。
     パソコンも同僚の話ですと、何人もトラぶっています。
パナソニックはれいぞうこもテレビも長持ちして、トラブルはありません。
前の冷蔵庫はコンプレッサー軌道の時、配管のぶれる音にずいぶん悩まされた。

  • 回答者:マイペース (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

こわれにくいのは 日立
壊れやすいのは パラソニックですね。
パラソニックのコンポは何度も修理にだしてたりします。
日立製のTVは結構こわれずにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

壊れにくいのは、東芝、パナソニックです。
壊れやすいのは、SONYとCANNONです。
昔かったSONYのCDプレイヤーは3年ほどで壊れましたし、CANNONのプリンタは3年の保証期間が切れたら見事に故障しました。
両方とも、修理するのに本体の1/4ぐらいのお金がかかりました。

  • 回答者:経験値中級者 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ソニーはソニータイマーが発動したことがあります。なので買いません。
今はモーター関係は日立、その他はパナソニックを買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ソニーはすぐ壊れました。二度とかいません。
東芝、日立、ナショナルは良いです。

  • 回答者:1 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

壊れにくい、は日立、東芝
壊れやすい、は三菱、パナソニック、シャープ、ブラザー、キャノン

最近は壊れやすいのが当たり前みたいです。
特に安く買ったものは壊れやすいです。
シロモノ家電は比較的壊れないので、そういうイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

壊れやすいのはSONY製
壊れにくいのは東芝製 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

○ニーは壊れやすいというか時限装置?
パ○ソニックはなかなか壊れないですね。値段高いだけあってしっかりしてます。ちなみに大手家電店ではなく町の電気屋さんで買ったものです。微妙に中のつくりが違うとか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

壊れにくいのはサンヨーですね。
壊れやすいのはソニーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちの会社に来るカナダ人が、東芝は壊れ難いと言っていました。彼は、世界中を飛び回り、パソコンが壊れたら仕事にならないし、移動でパソコン故障の機会が多いので根拠あります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

壊れやすい
ソニーです。
友人がソニー信者で何でもソニーなんですが、よく壊れています。

  • 回答者:ポン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

パナソニックだと思います。

結婚当初にたまたまパナソニックで家電をそろえてたら。
TVは13年使いました。
エアコン、冷蔵庫、洗濯機は今も現役16年目に突入しかもその間3回の引っ越しも経験しましたが一度もこれまでに故障はないです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

パナソニックの扇風機と、東芝の掃除機は40年以上使っています。
外国のメーカーや、新興のメーカーは壊れやすくてすぐだめになると思います。
やはり安いと言うことは、耐久性に配慮していないと言うことでしょうか。長年使うことを想定していないのでしょうね。

  • 回答者:高いのは困りますが (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

壊れにくい家電メーカーは東芝です。冷蔵庫、エアコンを使っています。

壊れやすいと思う家電メーカーはソニー、まだ購入して2年位なのにコンポの(MDは大丈夫)CDが聞けなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

壊れにくい:東芝 10年以上使っていますが故障すらないため
壊れやすい:ソニー 買って1ヵ月、1年で故障したものが数点あるから

===補足===
どちらも安物買ったわけじゃないんですけどね・・・

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

壊れにくい家電メーカー 
モーター系家電(掃除機、洗濯機、冷蔵庫等)=日立
京都の実家では、掃除機、洗濯機、冷蔵庫は、10年以上全く故障しませんでした。したがって、買い換えるタイミングがなく、延々と使っていましたが、電気代がかかるという理由で、15年使用を契機に冷蔵後の買い替え。掃除機は、音が大きいという理由で買い換えましたが、祖母さんは、耳が遠くなっていたので、意に介さない状況でした。
洗濯機は、4人家族の容量に対して、独居老人1人には大きすぎるので、2槽式(洗濯槽と脱水槽)から全自動の仕様に買い換えました。洗濯機は、「こんなに便利なんだね」と驚いてました。

壊れやすい家電
ソニーのAV系家電=ステレオ、ラジカセ(懐かしい響きですね)、ビデオ(古いですね)、パソコン
東芝の家電=テレビ、ビデオ、掃除機、パソコン
シャープの家電=電磁レンジ、テレビ、カセット、
いずれも「完全補償」をうたって、アフターケアは万全ですが、なにせ故障が多い。技術革新が早いものが多いので、もともと長く使うことは想定していないのじゃないかな。

===補足===
壊れやすい家電は、もともと長期使用を想定していないので、1年程で不具合がでて、2年ほどで修理代と新製品と価格差が無くなって、買い替え促進に仕向けているように感じます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る