すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昨日テレビが壊れました;
朝は写っていたのに一度電源を切ってお昼頃また入れたら声は聞こえるけど画面が写らず・・・
今月の末で丸10年になるブラウン管のアナログテレビだったのであと1年ほどで買い替えだったんですがこんなに早く壊れるなんて・・・・
新しいテレビを昨日買ってきました。予定外の痛い出費でした^^;
他にも10年物の家電が多数あり今から次はどれが壊れるのかビクビクしています(笑)

さて、あなたのお宅ではこれがやばそう・・・な家電はありますか?
また買い換えるとしたなら次はどんなグレードの家電を買う予定ですか?
興味があるので教えてください^^

ウチは今のテレビを買ったときより6万円も安い値段でひとランク上のインチのビエラを購入しました。(テレビも安くなりましたね~)

  • 質問者:ソニータイマー
  • 質問日時:2010-03-10 09:39:33
  • 0

並び替え:

我が家の個室にある10年物のブラウン管テレビもいよいよやばそうです・・・。
以前からNHKの映像が少し乱れてはいたんですが、先日ついに「消音」ボタンを押していないのに、いつの間にかテレビの音が消える、といった困った現象が、2.3日連続して発生する事態になってしまいました。
特に何をしたんでもないんですが、幸いなことに今現在は問題なく音が聞けています、が、いつ壊れてもおかしくないですね^^;

次いでやばそうなのが今使用しているパソコンです。こちらはまだ10年も経っていないんですが、使い方が悪いのか、HDDに不具合を抱えており、こちらもいつ壊れてもおかしくない状態です^^;
パソコンには疎いのですが、修理に出すよりは買い換えた方がいいと聞くので、いっそのことテレビも見れるパソコンに買い換えようかと思っています。
モニターサイズは今のままでもいいので、他のスペックは今の倍以上のグレードにしたいですが、全ては値段次第です^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手に音が小さくなったり、

消えたりしているテレビです。


そろそろ東芝の薄型のレグザのテレビ34型がほしいのですが、

やはり10万ぐらいで、なかなか買えません。

すっかり壊れるまで使用しています。

  • 回答者:ピーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビです。
もう画面が白くなったりしてヤバイなって思います。
特にグレードは気にしてないですね。
もう地デジで映ればいいかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全自動洗濯機を5年前壊れたとき、買い替えを迫られましたが
修理で押し通して、それから5年もっています
T社のものは冷蔵庫と同様に長持ちで感謝しています
全自動であればドラムでなくても、乾燥型でなくてもいいです

  • 回答者:ぐるぐる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンがやばそうです
安いのを買い換えます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

掃除機がやばいですね。吸い込みが異様に弱くなってきました。近いうちサイクロン式の掃除機がほしいです。ダイソンとか。

この回答の満足度
  

うちもテレビです。
イヤホンを使う老人がいるので、イヤホン使うと、音声機能に支障をきたすんですよね。
もう買い替えないと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子レンジがビミョーです。

買い換えるなら、いろいろ作れるオーブンレンジが欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのくらいたったかわかりませんがDVDレコーダーとテレビです

この回答の満足度
  

我が家は壊れそうなものがたくさんです><
洗濯機とオーブンレンジ、テレビ、エアコン、8~10年以上のものがあります。
冷蔵庫も10年超えくらいで、3年ほど前に買い替えしました。

とくに早そうなのが、オーブン、15年くらい使っててもう電気(明かり)がつかず暗いままでチンできます。(節電!?)
洗濯機も風呂水を吸う部分が壊れて、別のポンプを使っています。
買い換えるときは、容量にすべてこだわりたいので、大きくてコンパクトを目指そうと思います。テレビは放送終了してもしばらく我慢です。

あとは、今この瞬間使っているPC6年くらい使用なのですが
その間、火噴きそうになるし、ヒートシンクの交換2回の3回修理です。
PCはすぐに買えないからなんとかもつようにしなければなりませんTT

  • 回答者:ぽり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビです。
もうテレビは買わない予定です。

  • 回答者:68お (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDD内蔵DVDレコーダーが接触が悪くて危ないです。次はブルーレイを買う予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年以上前のVHS時代のビデオデッキをいまだに使っていて、そろそろヤバイです。
次に買うのは、あえて最新のブルーレイは避けると思います。
VHSとDVDの一体型デッキを考えてます。
なつかしいVHSのビデオはまだしばらく楽しんでいたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

掃除機が危なそうです。
でもおおむね日本製の電化製品は長持ちする気がします。
次はハイグレード?なものを買いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

次に壊れそうなものは湯沸し器でしょうね。
最近熱湯の様な熱いお湯が出て.水を調節すると水になってしまいます。
壊れたら直ちに困るし..高いしで悩んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく10年目になるブラウン管アナログテレビが怪しいです。
朝一電源をいれても画面が写るのに数分かかります。
また勝手に電源が入ったり切れたりします。
あと1年持って欲しい…
予算がありません…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年使っている炊飯器がヤバイです。
ボタンを押しても反応が無かったりする事があったり
タイマーかけても炊けていなかったり・・・

そろそろ いきますね。
次は圧力なんちゃら・・・の釜を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドライヤーがやばいです。
線の根元が熱くなってぐにゃぐにゃです。
次も同じような安物でいいです。
乾けば良いので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したときに家電をそろえました。
15年くらいで買い換えたもの・・・
冷蔵庫
洗濯機
テレビ
エアコン
ですねー。
今は結婚したときにそろえたコンポが危ないかも。
ボリュームを回すとガリガリと雑音が。。。
コンポはいまだにレコードを聞くので、レコードプレーヤー端子のあるものが必要。
ちょっと良いものが欲しいですね。
一式で10万円くらいしそうです。

なぜか家電製品って壊れるときには続けて壊れますよね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家のブラウン管テレビも相当やばいです。16年位使ってるかな。

気がつくと、画面が黒くなり、細い線上にしか画面が写らなくなります。
なぜか、テレビ番組のVTR部分やCMとかになると、雑音がすごいです。

が、叩くとなおります・・・・・(汗)

さすがアナログ時代って感じです。
なので、今は、写らなくなる→叩く
を繰り返して見てます。

寝室のテレビなので、長時間見ることも少なく、アナログが写らなくなるまではこれで我慢!と思って使ってますが・・・
爆発なんかしないよね??とちょっと怖いです。。。

買い換えるとしたら、小さめの液晶。安いものでいいけど日本製がいいです。

  • 回答者:主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茶の間のテレビが2001年製なので地デジを機に現在21型のブラウン管テレビから26型の液晶テレビに買い換える予定です。

家電の平均寿命は約10年なので丁度いい時期に地デジに替えられるなぁと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2001年製のHDD・DVDレコーダ。
HDDのテレビ録画は元気ですが、DVDをすんなり飲み込まなくなりました。また、リモコンのボタンの半数近くが反応しません。
HDDレコーダの元祖みたいな機種なので、コイツに比べれば現行機はどれでも機能は凌駕してます。近々買い換えたいですが、どうせなら2番組録画出来るヤツが欲しいですねぇ

  • 回答者:てれびずき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、冷蔵庫と洗濯機が20年目を迎えていました。
先月、洗濯機を買い換えました。
これまでは二槽式でしたが今回は全自動がやってきました。
冷蔵庫も、モータ音が大きく気になっています。
そろそろ、限界のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番ヤバそうなのは、今これを
打ち込んでるパソコンですね(;_;)

起動してしばらくはファンのある辺りから
いやぁな音がするようになってきました。
しばらく使ってるとしなくなるんですけど。

だから、寒いから暖まるまでそうなってるだけなのかと
楽観的に考え現実から逃げようとしてます(笑)

六年経つノートパソコンなので、そろそろ
寿命かもしれないなぁ…と戦々恐々です。

この回答の満足度
  

もしかして同じメーカーでしょうか。うちのもタイマーだったんですか(笑)
2000年製のブラウン管が去年夏あたりから映りにくくなり、
テレビ命の旦那は単身赴任中なので、コンセントを差しなおして映したりしてきました。
さすがに限界かな、と思って買い換えたところです。
旦那が赴任先で大きい液晶を買っているので、こっちはブルーレイ付き26インチにしました。
最新型ではありませんがタイマー付きテレビの半額ぐらいで買えて、消費電力も少ないし、何より薄い(笑)

  • 回答者:上に物が置けなくなった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは 洗濯機が やばそうですね。
ベランダにおいて 雨ざらしで使ってますから、寿命もはやそうです。

買い換える前に 引越しして 室内に 置きたいと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫が16年目です。そろそろかなと思っています。

コンプレッサーの音が大きくなってきました。

買い換えるなら今と同じ大きさ・性能で、価格の手ごろな製品を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どれも10数年経過している物で
冷蔵庫、給湯器、洗濯機です。値の張る物なので一気に買い換えだと大変なことになります。
冷蔵庫は置き場所から限られた機種しかダメなので選択の余地がほとんどありません。
給湯器はオール電化という手がありますが、大きな出費と今後の経済比較を検討して決めたいと思います。洗濯機は便利さではドラム式もいいけどむだなきがしますから同じ全自動かな?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも、ここで質問したことがあるんですが、10年物ブラウン管テレビが
下1/3黒い帯ができる状態でもう数ヶ月いつ死亡するかという状況です。
壊れたら22型液晶で3万円台を購入の予定です。

  • 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビデオです。
一応HDDの録画機ですが、古いのでいつ壊れるかかびくびくしてます。
今どうしても残しておきたい番組だけ一生懸命DVDに焼いてます。

買い換えるなら、やはりブルーレイの1TB位の容量のものを買うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そいいうお話を聞くと体がガクガク震えて来そうです(笑)
我が家の安全圏内は冷蔵庫とオーブンレンジは最近買ったので大丈夫。
あとの残りは10年近い家電だらけです。

うちもテレビがネックです。
地デジ対応に替えたいけどいくら安くはなったとはいえ高価ですし
まだまだ使えるような気もしますし最近悩んでいます。

  • 回答者:まぁ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯機がかなりやばいです
次はドラム式と思ってますが、今のスペースには置けそうにありません
どうしよう・・・(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る