すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

名古屋の人は「エビフライ」を「エビフリャー」と言うそうですが、
「100mバタフライ決勝」を「100mバタフリャー決勝」と言ったり
「バタフライナイフ」を「バタフリャーニャーフ」と言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-26 18:50:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ほんまかいな…嘘くせぇな^^
↓↓↓

そう言います。
「フライング」を「フリャーイング」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「エビフリャー」と言い出したのは、タモリだそうです。

そもそも名古屋の人は「エビフリャー」なんて言いませんので、
「100mバタフリャー決勝」とか「バタフリャーニャーフ」は言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風には言いませんね。
「えびふりゃー」も冗談で言うぐらいで、普段は全く使いません。
身近な人で普段から使っている人も全くいません。

  • 回答者:愛知県民 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋出身ですが、どれも言いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋人ですが、エビフリャーは言いません。
なので他も普通ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老フライをエビフリャァーと私は言ってました。ほかは言いませんが・・・・。
皆さん言わないと回答されていますが、私の周りでは日常的に言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋出身ですがどれも言いません。おばあちゃんも言わないです。

  • 回答者:taka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エビフリャー」や「100mバタフリャー決勝」や「バタフリャーニャーフ」と言いませんよ。普通に言いますよ。

  • 回答者:hutuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。名古屋と言うより三河方面の田舎の方ですね。
100mはヒャクミェーターです。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時から、名古屋住民です。
エビフリャーも言いませんし、100mバタフリャー決勝もいいません。
もちろん、バタフリャーニャーフなんて言いません。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタフリャーとは言わないですよ。
エビフリャーとも言いません。
私は愛知賢人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんよ~(笑)
若い人はエビフリャーも言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそれは言いませんね^^
エビフリャーはいいますが・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の 知り合いの 名古屋人(年配の人) が そのように しゃべっていましたね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
エビフリャーは、タモリが言い出したことで、本来の名古屋弁に存在しません。
海老フライは、海老フライ!!
100mバタフライ決勝は、100mバタフライ決勝!!
バタフライナイフは、バタフライナイフ!!

です。

  • 回答者:くるみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エビフライ」を「エビフリャー」とは結構の名古屋人が使っていますが、

他は言いませんよ!

根っからの名古屋人でも使わないと思います。

  • 回答者:aaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも残念ながら言いませんねぇ~

「名古屋はええよ やっとかめ」という歌がありまして
その歌詞の中にエビフライが出てきますが、残念ながら
「エビフライ」と歌われてますますねぇ~

山本正之もそこは譲れなかったんでしょうかねぇ~

  • 回答者:アニメがなんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも名古屋です。 言いませんよっ!(怒)
普通に「エビフライ」と言いますし、「100mバタフライ決勝」「バタフライナイフ」も普通に言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃の若い人は「エビフリャー」なんて言っていません。
「エビフライ」と言っています。
「バラフライ」や「バターナイフ」もちゃんと
「バタフライ」、「バターナイフ」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年寄りの人はエビフライを「エビフリャー」と言ってると思いますが、最近の若い人が行ってるのを聞いたことはないです。

「100mバタフリャー決勝」 「バタフリャーニャーフ」とも言わないでしょうし、聞いた事もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です^^

エビフライはそのままエビフライです。
なので100mバタフライもそのままです

みやちゆきおさんならいうのかな(地元のTVでてる人です。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも名古屋です。

50台の母でも「エビフリャー」なんて言いません。
同様に、「100mバタフリャー決勝」
「バタフリャーニャーフ」とも言いません。

関係ないですが、Wikipediaで「名古屋弁」と
検索すると、結構おもしろいですよ。笑

  • 回答者:名古屋人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビフライとちゃんと言いますよ。
エビフリャーと言うのは、あまり周りで聞きませんね。
なので他の言葉もご指摘のようには言ったりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋に住んでいましたがたしかに「みゃー」「みゃー」言っていました。エビフリャーと言う人もいましたが、若い人はエビフライと言います。バタフラヤーと言うのは聞いたことがないです。あと名古屋駅のことを略して「めいえき」というのが変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー、あれはタモリが考えたギャグというか、デマいうか。。。

  • 回答者:とま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る