すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

名古屋弁(衰退前も後も)は他県の方から見るとやはり汚い方言なのでしょうか?
私は名古屋人で普段から名古屋弁(衰退後)を使っているのでいまいち自覚がありません。
老人の名古屋弁を聞くと、「あぁ濃いな」と思う程度です。

愛知・岐阜・三重以外の県の方、ご回答ください。
(聞いたことがないという方はご遠慮ください。)

 衰退している今の名古屋弁の例:
「してみなさいよ」→「しやぁ」「してみやぁ」
「しないといけない」→「しなかん」「しんといかん」
「いけないよ」→「いかん」「いかんがや」「いかんがぁ」
「机を下げる」→「机をつる」
「すごい」→「でら」「えらい」(「どえりゃぁ」)
50代の親でもう名古屋弁が衰退しています。
  
 ちなみに、「エビフライ」を「えびふりゃぁ」なんて言いませんよ!

  • 質問者:彩@19歳
  • 質問日時:2009-05-07 21:26:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

途中から個別にお礼が言えなくてすみません。
思っていたより、汚い方言というイメージはないのだなと分かりました。
もしかしたら濃ーい名古屋弁は実際に聞き苦しい(=汚い?)のかもしれませんが^^;

みなさんご回答ありがとうございました!

私は東北から名古屋に嫁ぎました

はじめは聞き取れずにびっくりしましたが、長年住んでみて、綺麗で上品な名古屋弁と、汚い名古屋弁があることを知りました
古くからの商家の方たちの名古屋弁はきれいですよねえ 女優の山田昌さんの言葉なんか、感じがいいです

それに引き換え、今度の名古屋市長さんの名古屋弁は下品!  ああいう名古屋弁が、イメージ悪くすると思いますよ…

===補足===
私の好きな名古屋弁に「勘考する」(よく考える)というのがあります
よく考える場所が「勘考場」…トイレですね

こういう言葉を発見するのが方言を聞く楽しみです~

  • 回答者:東北弁 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ああいう名古屋弁が、(略)
私もそう思います!! テレビに露出するのであれば、もっと綺麗な名古屋弁を使って欲しいですよね!
他県からまた別に「名古屋弁汚い」とか思われそうで嫌です。。

ご回答ありがとうございました!

並び替え:

関西生まれの東京育ちです。
社会人になって30歳を目前に突然いままで新幹線で通り過ぎるだけだった
名古屋へ転勤になりました。

職場や取引先で親切にしてくれた方々の名古屋弁や三河弁(「~だがね」「~だがや」「じゃん・だら・りん」等)は好ましく聞こえましたが、陰険な意地悪を続けてきた先輩の言葉は汚いというか、憎らしく聞こえました。要は言葉自体ではなくて話し手と聞き手の人間関係ではないかと思います。

ただ、話者の好き嫌いに関係なく「~みえる」という敬語の使い方は、よそ者の私には分かりにくかったです。敬語の「来る(お見えになる)」ということなのか、推量「~のようだ(~とみえる)」なのか、話の前後を注意して聞いていないと迷うことが多くって。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁の中でも三河地方の言葉はとても好きです。
たとえば、「やめなさい」→「やめりん」等はとてもかわいいと思います。

尾張地方では、「やめなさい」→「やめやぁ」になると思いますが、悪くないと思います。相手に気持ちを伝えようとする言い方で、むしろ好印象です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁が汚い方言だとは思いません。「濃いなあ」とか「まったりしている」と感じます。聴き取りもラクな方ですし。名古屋弁が衰退しているというのは何か寂しいですね。

個人的に聴き取りづらいのは、北関東弁・北東北弁・広島弁・南九州弁・沖縄弁(該当地域の皆さま、ごめんなさい)、及び早口です。
方言で汚いと思うことはないです。土地感・カルチャーが出ていて面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老ふりゃあと友人はいいますけど
名古屋から浜松へんの言葉は、ゆーたらなんやけど、きれいとはいえまへんなあ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みゃー」「みゃー」いっているきがしますが、気のせいでしょうか?
「なごやだぎゃあ」とか。
汚いかどうかわかりませんが、独特な感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁が 汚い方言とは 思いませんけどね。。 名古屋の友人が いるのですが   その人が そうなのか?もしれませんが  ちょっと早口言葉の傾向じゃないですか 方言が 入るから そうなってしまうのかな?  もうちょっと 落ち着いて話したら いいのにとは 思います   友人が 早口の人だとしたら すみません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁好きです。
おばあちゃんが使う「やっとかめだなも」っていう言葉を調べたことがあります。
とても素敵な言葉で、いいなーとおもいます。
三河弁と愛知県もいくつかの言葉に分かれると聞きました。それでも戦国時代から江戸時代の武将を排出したところですから、お武家言葉は名古屋周辺の方言が使われているということではとても貴重ですよね。
「たわけ」とか江戸時代もお殿様が使っているのですから、素晴らしいです。
耳がよく、地方にすむとすぐそこの方言を覚えて地元の方と話すのが大好きです。
衰退しているというのはさびしいことですね。もっとみんなが地元の言葉を大事に残して言ってくれればいいですね。

  • 回答者:ミルミル (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚に名古屋の人がいて叔母が使っている言葉は
汚いとか思わないですが 男の人が「どえりゃぁ」と
言ってるのはあまり好きではありません 

今度の市長の言葉は結構下品に聞こえるので
私は好感をもちませんね

  • 回答者:言葉は大事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の人が「どえりゃぁ」と言っているとなんだかおっさんくさいですよね。笑
同様に女性も「でら」や「どら」と言っているとおばさんみたいですけど

私も好感が持てません。市長になる前からあのしゃべりはちょっと・・・という感じです。

ご回答ありがとうございました。

方言はその場所の特徴を示しているためにいいのではないでしょうか。
私が居住するところは、日本でも一番方言が荒いところですよ。
方言はその地に根付いた言葉なのですから、汚いとか田舎くさいというものの心がしれませんね。
方言は郷土の誇りでもありますから大切にしたいですね。
寄せ集めの集団の世界にて生活しているものに対しては、地方独特の方言に親しみを持てないのではないかなぁ?
全てが標準語になってきているために、現在は方言の面白さが感じられなくなってきていますね。

  • 回答者:teruyuki (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>全てが標準語に(略)
同感です。標準語もそうですし、若者言葉も浸透していて、例えば語尾が方言じゃなくなってきたりとかも悲しいですね(そういう私もそうですが^^; )

ご回答ありがとうございました

汚いし、田舎くさいです。
東京人です。

  • 回答者:自来也 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京はもともと標準語なのでしょうかね?
それとも、東京が標準語に合わせているのでしょうかね?
(分かりにくくてすいません;)
もしよろしかったら補足してください^^

名古屋には2度ほど行きました。
名古屋に行くとみんな「えびふりゃぁ」や「みゃーみゃー」「どえりゃぁ」と 言ってると聞いていたので、名古屋駅に着いて、周りの会話を聞いて少しがっかりしたのを覚えてます。
私は大阪なので名古屋弁は汚いと思いません(大阪の方が汚いかも)が、街を歩いている人はみんな似たような服装や髪型をしていたのでびっくりしました。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
がっかりというのは聞きたかったのに話している人がいなかったのでがっかりしたんです。
他県のイメージは地元の人が聞いたらどの地域も怒りそうですよね~。
大阪だって、他県の人にいつも豹柄の服を着ているとか、アメ(ちゃん)を持ち歩いてるとか、ピストルの弾が飛び交っているとか、値切るとか、阪神タイガースファンだとか言われますよ(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり他県の方からはそう言っているというイメージがあるのですね。
若者は衰退していますが、老人はまだまだ濃い名古屋弁ですので、聞く価値あるかもですよ。笑 がっかりまではされないと思います。
名駅(名古屋駅)は若者ばかりですからね・・

ご回答ありがとうございます!

ミャーミャー言う方言でしたっけ?
静岡の浜松あたりの人と似てますよね?
愛知県に知り合いはいないですが静岡に住む友達が以前使ってました。
なんか訛ってたので方言?って聞いたら名古屋弁が移ったと言ってましたが衰退してるのでしょうか。
素朴感があって個人的には好きですよ。

  • 回答者:サイタマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^;衰退前はみゃぁみゃぁ言っていたかもしれません。
静岡に知り合いがいないのでちょっと分かりません。すいません。

ご回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る