すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

数ヶ月に何度かなのですが、お酒を飲むと耳に閉塞感を感じます。
エレベーターで上に上がる時、耳抜きしたくなるような感覚と同じような感じです。
お酒をたくさん飲んでなるわけではなく、缶ビール1本も飲んでいない位で
そのような症状がでることが多いです。
検索しても特に理由やそれに伴う病気などもでてきませんでした。
同じような症状になる方や、このような病気に気をつけた方がいいという意見があれば教えてください。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-03-26 23:41:54
  • 0

並び替え:

一度、耳鼻科を受診してよく調べた方が良いように思います。私の場合は、アルコールは関係ありませんが、耳を塞がれたような症状が続き、開業医では風邪との診断でした。

しかしいくら薬を飲んでも良くならず、耳鼻科を受診したところ「突発性難聴」の診断で、薬とペインクリニック療法を続けましたが、結果的には半分程度の聴力しか残らないようになってしました。

身体の見える箇所は良いのですが、見えない箇所の場合は、甘く見ないで診察されることをお勧めします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪気味の時にそうなるような気がします。
ほどほどにして寝たほうがいいですね。

  • 回答者:ニート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血圧が高い方はそうなると聞きました。あとは風邪の症状がある方もです。
ストレスで鼻をすする癖がある方は耳管が傷んで閉塞感が起こる事もあるそうです。
症状が出たら翌日にでも耳鼻科を受診されれば耳の状態はわかると思います。

  • 回答者:肩こりで閉塞感 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る