すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

耳に空気が入った感じで聞こえにくく、2箇所の病院を受診し、全く異なる診断でした。

1.個人医院 聴力検査をして突発性低音難聴と診断、ステロイドなど多くの薬を処方される
 聴力検査の部屋に外の雑音が入り、聞こえにくく、検査データ数値に疑問が残った

2.個人病院の検査方法に不信があり、大学病院にて聴力検査(自分でボタンを押す、機械で自動的に検査 をするもの両方実施)とても静かな検査室で検査できた。結果異常なし、精神的なものからきているので精神科受診をすすめられる

以上が結果です。あまりにも見解が違うため、どちらを信用してよいのかわかりません。
また別の病院を受診して違う診断がでても混乱します。
耳が聞こえなくなることに心配しています。
本当に困っています。沢山のアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-27 19:23:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

同じような症状でしたが、
私は耳管開放症と診断されました。
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/defj.html

精神科までは受診しなくてもよいと思いますが、
ストレスや、急激な体重減少により発症するといわれました。

聞こえなくなってから後悔すると悲しいので、
お近くの名医や有名な耳鼻科などを尋ねて、
2つの病院の診断をお話されてみてはどうでしょうか。

同じような症状でしたので心配です。
早く治癒されることをお祈りしております。

===補足===
お返事ありがとうございました。

私も頭を下にしても変わらず、
体を横にすると(耳をつけると)楽になりました。
それと私の場合、ストレスで
体重が5キロ近く減っていたので、
太るようにと言われました。
体重減少が理由と確定されたためかもしれませんが、
特に直すための薬はないと言われました。

あと、かなりたくさんのサイトを巡ったので
どのサイトかは覚えていませんが、
水分(水)をとるようにとのことで
務めて水を飲んでいました。

当時と体重は2キロ少し増えただけですが
いつの間にか抜けるような感じはなくなりました。
ストレスからだったのかなぁと振り返っています。

もし原因となるストレスもおありのようでしたら
そちらの軽減がよいかと思います。

ご参考に…
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30600.html
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20060216E/
http://www.orl.med.tohoku.ac.jp/patient/disease02.html
↑ビデオみたいなのもあります

  • 回答者:サードオピニオン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
同じような症状でしたが、頭を下に下げても変化はなく、体を横にすると楽になります。
サードオピニオンさんは、どのような治療をされ、現在の状態はいかがですか?
もう一度回答をいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

並び替え:

大学病院に行った時に、個人医院での診断については話さなかったのでしょうかね?
私なら、診断に疑問を持った場合、
再度ベテランの開業医に行って、全ての事情を話し、診てもらいます。
大学病院の外来は医者になりたての若い人が多くて(私は)あまり信用できないので、
経験を積んで開業した医師が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやはりもう1件病院をまわります。
それでどちらかの診断に近い方を信じて治療にあたります。

もし、おっしゃるように混乱してしまうようでしたら
診察に不安を抱かなかった方のお医者様を信頼します。
このケースですと2を信じると言う事ですね。

耳の不安は早く取り除きたいですよね。
早く適切な治療にあたれ、回復されますように。

  • 回答者:サーシャ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、もう一件。口コミなどで評判の良い耳鼻科を探して、受診します。

2の検査で、問題なしですので、ストレスなどの心当たりがあるなら、
2を信頼してもいいですけれど。

耳の治療は早めにしないと、聴力が戻らないと聞いた事があるので、
念のため、もう一件だけは行きますね。

そこでまた違う診断が出たら、そこはそれ。
またその時考えます。

多分、その三件中で自分が一番信頼できると思ったところにかかりるかと思います。す。
または、それでも納得が行かないなら、2で進めたられた精神科と並行するかもしれません。

それと、病院の窓口などでも、症状を話すと相談にのってくれるところもあります。
どういう科に掛ったらいいか、わからない時など。
そういうところで、現状を話して相談にのってもらうのもいいかもしれません。
そこで、無理に自分のところで通院を勧めるような病院は良い病院ではありません。

ともかく、お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中耳炎でも耳が空気が入っているみたいに聞こえにくくなり.車の運転もかなり
大変だという感じになりました。
先生に聞くと2週間くらいで聞こえるようになるから大丈夫ですよと言ってくれましたが
やはり完治しました。

ステロイド剤は貰わなかったですよ。

けれど薬はどうこうでなく..私は1が合っているかなと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は個人病院で、検診などで聴力検査をすることがあるのですが
(私は看護師です)
すごいいい加減な環境(まさに質問者さんと同じような)で
困難でいいのかなーといつも思っています。
検診なので、簡単なものなので、下手に何か見つかるより
そっちの方がいのかもしれませんが・・・

2を信頼して、治療された方がいいですよ。l

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の方でしょうね。
ステロイドは飲みすぎるとよくないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②を信じるのがいいのではないですか。
病気そのもののことは私が診たわけではないので
何とも言えませんけど

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る