すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【どうでも良いアンケート】
新しく入った職場(バイトでもなんでも良いです)で仕事がデキなくて困っている人が居たとします。

あまりに仕事っぷりが酷くてクビになりそうなのですが、失業するととても困ってしまう(借金を抱えてるとか子供の養育費が払えないとか)そうです。

とっても人は良くて仲良くしているのでどうにか助けてあげたいのですが、あなたも働き始めたばかりで同じくらい仕事に慣れない状況です。

あなたなら、

A) その人の仕事を手伝ってあげる

B) 自分なりの仕事を覚えるテクニックを教えてあげる

C) 先に自分が仕事をマスターして、まだクビになっていなければ手伝ってあげる

D) 先に自分が仕事をマスターして、まだクビになっていなければ仕事を教えてあげる(直接手伝いはしない)

E) その人をクビにするくらいなら自分をクビにしてくれと上訴する

F) 仕事ができそうな人に、自分の代わりに手伝ってくれるよう頼む

G) 何もしない

H) その他

どれか一つだけ選んでください。

満足度:
5・・・回答+理由
4・・・回答のみ
3・・・回答なし
2・・・的外れな回答
1・・・嫌がらせ

• 質問者:ausgc
  • 質問日時:2009-03-27 13:03:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

しばらく放置してしまったので5点がつけられなかった方々、すみませんでした!

ちなみに元々はこれ、
「目の前で人が溺れている。自分はカナヅチ。
 とりあえず近くには人気は無い。さあどうします?」
という設定だったのをもじったものです。

特に正解があるわけではないのですが、ユダヤ流に言うと「助けない」だそうな。
正確には(D)今後のために自分がまず泳げるようになるなんですって。

これはお金の使い方に関する考え方で、
自分がお金の有効な運用法も知らないのに、
借金地獄に陥っている人にお金を貸すのは愚かだ。
その前に自分が資産運用を覚えてそれを教えてやれ、
という考え出そうな。

並び替え:

Bですね。
Aで手伝ってしまうと、その人がちゃんと仕事を覚えられない(人任せになってしまう)かもしれませんし、
自分も自分で仕事があるので。
手伝いたいのは山々ですが、多分アドバイスだけかな…。
自分の仕事が一段落して、まだその人が終わっていなければ手伝います。

この回答の満足度

Bです。
やはり給料は自分の働きに応じてもらうべきなので、
本人に頑張ってもらう。そのための手助けをする。とういのが
本筋だと思うので。

• 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は
(C) 先に自分が仕事をマスターして、まだクビになっていなければ手伝ってあげるです。

理由は
実際にそんな体験をしたからです。
まさしくCでした。

• 回答者:みゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

A) その人の仕事を手伝ってあげる

私も慣れない仕事で辛い時に、

ベテランの方が手伝ってくれました。

すごくうれしくって。

私も新しい方が来たときは手伝うことにしています。

じゃないと、辞めたい気持ちも増えるうえ、生活もかかっているなんて

大変です。ちょっとした手助けができればうれしいのです。

• 回答者:がんばら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。

一緒に組んでやっていたりすると、自分にも負担がかかることになります。
だったら、自分がやってしまったら、その人のためにならないので、教えながらその人に実際にやらせてみる。それが私のやり方です。

今の職場でもそうしています。

この回答の満足度

わたしは、Gを選択します。

このご時世、自己保身です。
あかの他人のために、死ねませんから…

• 回答者:あやこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

結構現実味がありそうな問題ですね。
私はDです。自分があまり要領がよくないので、まずは自分がマスターすることが先決で、それからでもその人のために直接手伝わずにと思います。

この回答の満足度

Bですかね。
少しでも早く仕事をお互いに覚えられるのが、自分にとってもその方にとってもいい道のような気がします。仕事を手伝ってあげたところでも、それは自分の地位だけは高くなるような気がしますが、相手がますます出来ないと言うのを強調してしまいそうで・・。
ですから、その時点で自分の覚えたノウハウを相手にも伝えてあげたい感じです。
まして、人間性がいい方ならば、ともに、育っていきたいです。そして、ずっと働きたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

C です。
まずは自分がきちんと仕事をすることが大切です。
余力を見つけて、手伝ってあげたいと思います。
もし、その方がやり方が解からなくて上手くいかないようなら、
やり方を教えてあげます。

• 回答者:ふふふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Cです。

Bだと自分なりのテクがその人に合うか分からないから。
とりあえず自分が急いでマスターして、その人を手伝います。理想は直接手伝わなくても教えるだけで覚えてくれることですが、きっとその人は一人では無理でしょうから、最初は手伝うことにします。
急いで自分の仕事を終えて、その人の時間も取れるように頑張ります。

あとでその人と別れても、自分のチカラにはなるじゃない?と思います。

• 回答者:よいこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
自分も慣れていない状況下ですので、うまく教えられるかは分かりませんが。
一緒に考えながら行うということで「Aに近いB」だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Aです。
やはり仕事は一人で抱え込むものではなく、チームワークでするものだと思うので自分も手伝います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Dです。
まずは、自分が1番です。
手伝ってあげては結局為にならないので自分に悪影響がない程度に面倒を見てあげます。

• 回答者:みりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

D) 先に自分が仕事をマスターして、まだクビになっていなければ仕事を教えてあげる(直接手伝いはしない)
やらせた方が同じことを手伝う必要が無いし、教える方が楽。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

B)ですね。
一緒に覚えながら自分もマスターできるだろうから。
他は、多分まだ自分も人の手伝いをするほどの余裕はないだろうし、マスターしてから教えると言うのもおこがましい。
ましてや代わりにクビになるのも困りますし、何もしないのは友達としてどうかと思うので。

• 回答者:tokumei (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
要領をつかめていないせいかもしれませんし、ある程度こんな感じってのを教えてあげたらあとは自分のやりやすい方法とかでしたらいいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
私もマイペース、ぶきっちょで人事とは思えません。
教えることで自分自身も再確認でき、他に効率のよい方法を考えられるかもしれないからです。

• 回答者:アロエ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bですね、
やっぱり自分でやらないとうまくならないです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

C) 先に自分が仕事をマスターして、まだクビになっていなければ手伝ってあげる。

• 回答者:b (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

教えることで自分も吸収しやすくなる。

• 回答者:mh (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

A)ですね
私もブキと言うか要領が悪く、クビになった経験があります
だから、ブキッチョな人を見ると手伝ってあげたくなります
他人事とは思えないからです

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。まだ自分も仕事を覚えていない立場ならあまり偉そうなことは言えませんが、自分なりの仕事を覚えるコツや、こんな風に頑張ってるよということを伝えます。少しでも役立ってくれたらうれしいなぁという思いを込めて。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

B です。

私は器用ではないので、自分のことだけで精一杯なので・・・とても手伝ってあげる余裕はないと思います。けど、ほっとけないので、こうすると覚えやすいよ~とアドバイスはしてあげたいです。
お互いに励ましあいながら頑張れればいいなぁ。

• 回答者:なみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分ならA)です。
理由はあまりに気の毒だからです。
但し、性格悪いとかの場合は除くですけど。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

A 人のためになりたいからです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Gです。
冷たいようですが、自分も余裕がないわけだし、
Fのようなことも実際は難しいでしょう。
その人が自分でそこそこ仕事ができるように努力するしかないし、
できなければもっとその人に適した職場に移るほうがいいでしょう。
Dのようなことができればいいのですが、
仕事の内容にもよりますが、新入りの身では難しいでしょうね。

• 回答者:いたりあのほわいとたいがー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
仕事はちょっとやったらある程度のノウハウがわかってくるし、自分なりの工夫も出来てくるでしょう。その中から教えてあげられることは教えて上げます。
互い立て合い助け合いです。人助けたらわが身助かるとも言いますし、せっかくの仲間、一緒に頑張れたらいいんじゃないですかね。

• 回答者:匿ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

B です。

お互い仕事を始めたばかりだから、自分自身も仕事に対する余裕がないと思います。したがって、でも助けてあげるには、今できることで手っ取り速いのは B になると思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Gの何もしない です。

本人が自分で解決しないといけない問題です。
それ以前に自分をなんとかしないといけません。

• 回答者:はいん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

G) です。
自分も働き始めたばかりなので、人の面倒をみる余裕などありません。
自分の仕事を覚えれたとしても、人の事を助けられるほど暇ではないと思います。
人の事を助けた事により暇そうな人・・・と先輩達からみられてしまいますし、その人はクビにならず自分がクビになってしまった場合、後悔して相手の人を恨む結果になります。

本気で仕事をして収入を得たい・・・という気持ちがあるのでしたら、仕事を覚える努力をするハズです。
努力が中途半端だから覚えられないのだとも思います。
仲良くなった相手でも、仕事場では別です。

反対に、先輩達から仕事のやり方を教えてあげて、助けてあげて・・・と言われれば、教えますし助けます。

• 回答者:雫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらDに近いけど、基本的にはBです。
自分なりに早くできるやりかたやコツがあれば教えてあげたいです。
そうすることで本人も早く仕事をこなせるし、会社にも迷惑がかからないと思います。
自分の持っているものを活用して、その本人の役に立てれば良いと思います。

「Dに近い」と書いたのは、直接手伝いはしないけれど、テクニックを教えつつも
仕事の流れなどを教えてあげたいからです。

• 回答者:りーみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dです。
手伝うだけなら、その人が仕事を覚えられないので、
意味がないと思います。
あとあとその人が困らないように、
手伝うのではなく教えてあげます。

• 回答者:匿名。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
根本的にその人が仕事が出来るようにならないと何の解決にもならないと思います。
一緒に頑張りましょう!と伝えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「働き始めたばかりで同じくらい仕事に慣れない状況」ですから

人のことに構う余裕は無いと思うので、「G) 何もしない」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bですね。
自分の仕事がキチンとこなせるまで余裕はないので、手伝ってあげることは出来ないと思いますが、覚え方のコツくらいは教えてあげたいと思います。仲間は、大切ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本Bですね。

ただ状況が「相手と同じ新人」として考えると
恐らく相手と自分の考える幅やスキル等は
結構似たようなものだと思いますので
二人で先輩に聞きに行く事も、その相手を助けられる一手だと思います。

なので厳密な回答としては"H"のその他の部類に入ってしまうかもしれませんが。

この回答の満足度

Bですね。まず自分が仕事を覚えることを優先します。その中でテクニックなど教えてあげられる事があれば教えてあげたいですが、自分がクビになったら生きてゆけません。手伝ってくれるように頼める人がいればよいのですが、現実はかなり難しいと思います。

• 回答者:ろく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aです。
私もあまり覚えがいい方ではないので、その人の気持ちが分かるから。
私が手伝えることは手伝ってあげたいです。
どうせ仕事に慣れるまでは大変なんですから、少し仕事が増えても大変さは同じ気がします。
なので「まぁ2人で頑張りましょうよ」って言って手伝います。

• 回答者:はなこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

B)を選びます。
テクニックを教えてあげられれば自分がいない時でも思い出して仕事ができる可能性があるし役に立つことを少しでも教えてあげられれば自分も始めたばかりだけれど同じように頑張れると思う。
Aはその人のためにならないのでBにしました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が人に同情できる生活環境かに寄りますが、
A)C)F)をすると上から見るとその人はいらないことになるので結果的にその人はクビになるでしょう。
マスターしてない状態でアドバイスしても悪循環になる可能性もあるのでB)もないかなと思います。
E)は結局二人とも切られるでしょう。上から見たらこんなこと言う人はいらないと思う。
私見的な結論ですが、D)ではないでしょうか?

この回答の満足度

Aですね。その変わり自分の仕事はしっかりやった後にですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

D
自分がまず仕事を覚えないと教えられないですし
手伝ってあげるだけではその人の能力が上がらないので
直接手伝うよりは教えてあげたいです

• 回答者:がんばれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

A です。
なぜなら・・・職場にもよりますが、その人のミスなどのためにクレームなどを受けて、会社自体が仕事をもらえなくなり、職を失う可能性があるから。

デカイ会社で、そんなことで仕事がなくなるようなことがない場合は別ですが。

この回答の満足度

自分もまだ仕事に慣れてないのに、人にアドバイスする自信はないし、
責任をとる立場でもない(新人過ぎて)と思うので。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デキない人のデキないっぷりに応じてCかDですね。

自分が仕事を覚えてもいないのに手伝っても効果は薄いかむしろ邪魔です。
仕事を覚えた上で、デキない人が下手・雑ならD、
きちんとできるけどトロすぎるのならCです。

また、この仕事はものすごく向いてないけど
別の仕事なら決して無能な人じゃないんだろうな、と思ったら
次の仕事が見つかるまではCですね。
努力してコツを覚えてもしょうがないですし。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Dですね。
早めに自分が仕事をマスターして、コツを教えてあげるのが一番の親切と思います。その方が、その人にとっても一番いい財産になるはずです。これが理由です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです!!
自分もできないのに手伝うことはできないですし、
その人が実際に自分でこなせるようにならないと
駄目だと思うので、
自分の言える範囲のアドバイスをします。
同じくらいの時期に入ったのなら、同じ立場で、
一緒に頑張っていけるようにできるといいなぁと思います。

• 0
この回答の満足度

Dですね。
実際に手伝うほど余裕はなりと思うけど、ちょっとした助言ならできると思うので・・・。

• 0
この回答の満足度

B ですね。こっそり色々アドバイスしてあげてクビにならない様に仕向けてあげる

• 0
この回答の満足度

Dです。
自分がまともに仕事できなのに人を助けることは出来ません。
まずは自分が仕事を覚えてからだと思います。
そして直接手助けはしません。そうしないといつまでも本人が仕事を覚えられなかったり、効率の良い動き方を習得できないだろうから。
仲が良いからこそずっと一緒に働きたいので、中途半端な手助けはしないと思います。

• 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「B) 自分なりの仕事を覚えるテクニックを教えてあげる」です。
手伝ってあげたい気持ちはありますが、自分もまだ慣れていないのなら
手伝う余裕がないかもしれません。
自分が分かる範囲でテクニックを教えてあげれば
その人も少しでも仕事が上達して、首にならないレベルになれると思うからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

D)です。
自分の仕事で手一杯で、手伝う余裕がないと思うので。
教えてあげた方がその人も1人で仕事をこなせると思うし、その間自分は自分の仕事をこなせるので、そのほうが効率的です。
余裕があればC) の手伝うもありだと思っています。

• 0
この回答の満足度

どんな事情があろうと企業は慈善事業ではないので仕事ができない人を
雇う必要はありません。その人が自分で仕事をできるように教えてはあげますが
それ以上はするのは、みんなのためになりません。

• 0
この回答の満足度

B)の「 自分なりの仕事を覚えるテクニックを教えてあげる」です。

私なら、手伝うほど、まだ自分も一人前じゃないと思うので、
自分なりに上手くいくやり方が見つかっているのなら、
「私はこういう方法で仕事を覚えてるけど、結構いいかも?」と、
教えてあげ、一緒に頑張ろう!的な方向に持っていくと思います。

自分ができるようになった後でも、
手伝っても、その場限りでその人の為になるかどうか?だし、
いつかは自分で覚えて、一人前になる必要があるので、
手伝う事よりも、その人が一人前になるように導くようにしたいですね。

• 回答者:hk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Dですね。
自分も生活がかかっているので自分を犠牲にしてまでとは考えづらいです。
それにまずは自分が仕事を覚えるのが先決だと思うので仕事を覚えた上で
余裕があったら仕事のやり方を教えてあげると思います。
一度やり方を見せてはあげますが、手伝いはしないです。
その方が今後相手のためになると思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これですね。自分が先に仕事を覚えなければ相手を教えて助けることはできないですし
自分のことを差し置いて相手を助けていけば.自分もクビになると生活が困難になってしまいますから。代わりにしてあげるのではなく.自分が出来るようになったら.友達も
出来るようになるコツをどんどん教えてあげたいですね

• 0
この回答の満足度

曖昧回答となりますが、ご容赦ください。
わたしだったら、どう考えても2パターンに別れてしまうからです。

①その人は素晴らしい素質があるが、たまたまポイントを外していて、仕事ができていない場合→B

理由は、コツさえ覚えれば問題なく仕事ができるから、です。当たり前なのですが。
さらに仲も良いなら、絶対に教えてあげます。

②その人はもともと鈍くさく、この仕事に向いていない場合→G

理由は…手伝っても教えても、結局、その人は仕事ができないからです。つまり、クビになるのは時間の問題ですし、それならば早めに見切りをつけて、自分にあった仕事を(今まだ仕事があるうちに)見つけた方が、結果その人のためになるからです。

一つだけの回答…ってことだったのに…スミマセン。

• 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、大丈夫ですよー。
別にシリアスな質問じゃないんで~。

C)ですね。
会いみ互いですからね。困っているんなら助けてあげる。逆に困った時は助けてもらうでいいんじゃないですか。金にならないからとか、何かあったときに自分の責任にされるのがいやだから手は出さないっていうのは世知辛すぎます。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

D) 先に自分が仕事をマスターして、まだクビになっていなければ仕事を教えてあげる ですね。

まずは自分が仕事に慣れなければいけないですからね。
その上でどういう風に仕事を進めるのがいいのかは会社によって違いますから、B) 自分なりの仕事を覚えるテクニックを教えてあげるは諸刃の剣になりかねませんね。

手伝ってあげるっていうのは一見親切のようですがその友人が手伝ってもらうのが当たり前になり、友人自身が一人前にならないと思うからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

Dです。
まずは自分が仕事をできるようにならなければ他人のことにかまっていられないと思うので、先に仕事をマスターします。
それから、その人も出来るようにコツなどを教えたいと思います。
手伝うよりも、自立できる方が今後のためにも良いと思うので。

自分もお金を貰って仕事をする身ならば、まずは自分が一人前になってから。
そしてその人も一人前になれるようアドバイスする。という順番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

Gに近いHですかね(結果的にG)
尤も本件の人のできない度合いとマスターに向けての努力と気概の度合いによりけりですが、
職場は学校ではなく本配属されたらもう誰からも教わることができず、技は諸先輩から盗むものですしね
ましてビジネスですから個人として各従業員が私的にどんな事情を持っても職場は関知しないものです
仮定の問題でも実際でも、自分(私自身も本題で一人称の人も)は教わるということができなかったのなら、その新人さんにも何も余りお人好しになる必要ないと思います
企業というところはいざ人員整理となれば、件の新人さんが頭角を現すようになってきたら自分自身の保身をも脅かしかねません

• 回答者:● (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

Dです。
自分もまだ仕事になれていないのであれば、一緒に頑張ろう とその人を励ましつつ
少しでも自分が早くなれて、その人を手伝ってあげます。
同じくらい仕事になれていないと言う事は、周りの人は、その人と自分のレベルは
同じくらいに見られてるかもしれないからです。

===補足===
ごめんなさい、Cの間違いです。
直接手伝ってあげます。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

消去法で『D』です。
自分がまだその職場に慣れていないいし、クビにはなりたくないので『E』や『F』はありえないです。
それに『A』『C』はその人の為にならないし、いつも手伝ってあげれるかどうか分からないし、自分が先に辞めちゃったときはもとのもくあみなので。
『B』は自分なりのテクニックを教えても、自分がその職場に慣れていないのでもしかしたら間違ったことを教えてしまうかもしれない。
『G』は冷たすぎる。
以上の理由で『D』が残りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

Dです。
まずは、自分も職場に慣れ、仕事を覚えねばなりません。
他人の事を心配してあげる余裕はないと思います。
ひと通り自分が仕事を覚えたら、仕事のコツや自分が覚えるのに役立った事を教えてあげますが、直接手伝う事はしないと思います。
手伝ってあげれば、その人は仕事をいつまでも覚えないと思うし、
いつもその人の分をフォローしてあげられる事はできないと思います。
その人自身が、仕事をマスターする事を手助けしてあげる事が、その人にとっても一番良い気がします。

• 回答者:Dream (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
私自身がマスターできるのもいつになるかわからないので、少しでも早く困っている人が人並みに近い状態にまで追いつけるように、自分のテクニック(覚え方等のノウハウ)を教えてあげます。

• 回答者:クン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

Cです。
まだその人と同様な状態では当面余裕ありません。
そこで自分がある程度仕事を覚えて余裕ができれば、
手伝ってあげるようになるでしょう。
もちろんその人が仕事を覚えるようにほどほどに
という程度でです。

• 回答者:匿名君 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事を全て習得するのに そんなに短期では出来ないと思いますし、
自分の仕事+人の仕事=2倍の仕事をこなすのは 出来ない場合のリスクがあります。
そこで 現状で 出来る範囲で コツや要領を 伝えていくことはします。
各々 家庭の事情もありますが 慈善事業ではないので 他人に代わってまで 辞めることはしません。

この回答の満足度

Dですね。
理由は、自分も”働き始めたばかりで同じくらい仕事に慣れない状況です”ということで、こちらもそれどころではないからです。で、自分がマスターしたら、技だけ教えます。手伝うと、ずっと手伝うことになってしまいますから、手伝いはしません。

この回答の満足度

私ならD)です。
理由はE),F),G)はないです。
あまり手伝うと今後のその人のためにならないと思うので、自分もちゃんと仕事をマスターして指導してあげるのが一番いいと思います。

• 回答者:匿名ちゃんの執事 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

C) 先に自分が仕事をマスターして、まだクビになっていなければ手伝ってあげる
です。

まず、自分が戦力となる事が大事だと思います。
戦力になれ余力があれば、教えたり手伝ったりする事もあると思いますが、まずは自分が優先です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

C)です。
先ず自分が即戦力になることが大切。それで余力があれば助けてあげる。情けは人の為ならずです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

A) その人の仕事を手伝ってあげるですね。
人の仕事ぶりを見れば自分の足りないところもわかってくるし、やっぱり友人なら放っておけないですから。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

G、何もしない です。

理由は、自分も働き始めで仕事に慣れない状態で
誰かの手助けとか手伝いしている場合じゃないから。
それにそれは自分の仕事ではなく、
先輩や上司の仕事だと思うから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

A,その人の仕事を手伝ってあげます。

仲の良い友達なら、まず仕事を一緒に手伝いながら、自分も覚えていき、その子も覚えていけるようにします。
友達ですから、見捨てられないです。
自分の労力を使っても、助けます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る