すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ラベンダーの苗があるのですが、素人でもポプリとか作れるでしょうか?
作れるなら、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:yno
  • 質問日時:2008-06-14 18:57:18
  • 0

作れますよ。
つぼみのうち(お花が咲いていてもOK)に茎つきで刈り、
逆さに吊るして乾燥させます。

ドライラベンダーになったらばらしてサシェにしたり、
花部だけにしてポプリにしたりetc…

私もハーブ初心者の時はラベンダーから始めました。
とっても簡単です。(ちょっと面倒くさがりなので)

寝室や玄関に置いたり、たくさん出来たら
靴の中に入れたり(におい消し?)楽しめます。
友人は石鹸も作っていてクリスマスパーティーにはいつも
可愛らしくラッピングして配ってくれます。

次は是非勝手に増えるカモミールに挑戦してください。
同じようにサシェ、お茶楽しみがふえますよ!

  • 回答者:かもめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
さっそく…と思ったのですが、ほぼ花が終わりかけの状態で。
次の花の時期には、挑戦してみます。
ラベンダーで上手くいったら、カモミールも挑戦してみますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る