すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

ソフトクリームやアイスクリームがお好きな方にご質問いたします。

旅行先で見つけた
又は
地元の
ちょっとかわったソフトクリーム・アイスクリームを教えてください。

(1)それを食べた時の感想
(2)どこで見つけたのか
もお願いします。

場所については、最低でも都道府県名、わかれば市町村、
できれば、どこの店で見つけたか、まで書いてくださると嬉しいです。

例)
みやぎ蔵王の近くのえぼしスキー場で、
わさびソフトを見つけた。
興味本位で買ったら結構辛かった。
鼻にツーンと来た。
一人でとても完食はムリで二人がかりで食べた。

ちなみにこの質問をすることになったきっかけは
http://sooda.jp/qa/254503
の下から三番目の方の投稿です。

旅行に行った時、ご当地のソフトクリーム、興味があったもの食べてみたいので、宜しくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

それぞれの地区に変わったソフトクリームがあるのだと感心しつつ楽しく読ませていただきました。

ラベンダーや芋でもおいしいものとまずいのがあったり、
味噌や醤油を使ったものは塩味がいい甘みのひきたて役だったり、
山梨県が3回出てきたり
ああ、やっぱりわさびソフトはよそでもまずいんだと思ったり、
とさまざまで、想像をかきたてられました。

ベストは、
いろいろと詳しく書いてくださった方が何人かいらして悩んだのですが、
強烈さ加減で、生臭い味が印象的なかにみそソフトに関する投稿をしてくださった方に。

衝撃的だったのは、城崎温泉で食べた「かにみそソフト」です。
ガイドブックにも載っていたので、話のネタに是非食べようとは思っていたのですが。
生ぐさかったです・・・;
たしかにかにみその風味はする。でもアイスクリーム(ミルク)とは合わないと思いました。友人は一口食べただけで捨てました。私は完食したけど、後味が悪かったデス;;(でも、ネット上では結構評判いいみたいですね・・・)
城崎温泉のソフト工房で食べました(他にもいろいろな種類のソフトがありました)

奈良(飛鳥、石舞台の近く)の古代米ソフト
味が薄いと思いました。よくいえばあっさり、悪くいえば、こくがなく物足りない感じ。一緒に食べた人は「???」と首をかしげていました(笑)
お店の人は「一番人気ですよー」と宣伝していましたが、観光客はまあ物珍しいものを選びますから一番人気にはなるんですよ(苦笑)。でもリピートはしないだろうと思いました。

小豆島(マルキン醤油の博物館)でしょうゆソフトを食べました。
香ばしくてキャラメル風味。おいしかったです。色も茶褐色でした。
小豆島の寒霞渓のみやげもの屋さんではオリーブソフトも食べました。緑色とピンク色(ピンクの葉完熟したオリーブを使用しているらしい)の2種類があります。オリーブの風味はわからなかったですが、さっぱりとしたさわやかな甘さでおいしかったですよ。
小豆島では佃煮ソフトも食べてみたかったのですが、時間がなくてあきらめました。

• 回答者:まりりん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1,まずい!!
2、伊豆
物珍しさで頼んでみましたけどまずかったです。

===補足===
ごめんなさい。わさびのソフトクリームです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、どんなソフトクリームを召し上がったのかお書きください。
(まずさは伝わってくるのですが)

1紫芋のソフトクリーム。色は紫でなかなか印象的な色ですがほんのり甘くてとてもおいしかったです。あとモカソフト。チョコではなくまろやかなほのかに甘いモカの香りがとてもおいしかったです。
2二つとも鎌倉の小町通りです。

この回答の満足度

なんだか宮城のお店で
ずんだ味がありました!!
びっくりですww

友達が食べて、結構おいしいとのことでした。

• 回答者: (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

何年か前に名古屋に旅行に行った際、みそ味のソフトクリームを食べました。
くわしい場所は覚えていません、ごめんなさい。
不味いだろうなぁ、と思いながら食べてみたら、意外と美味しくてびっくりしました。
しょっぱくて味噌の味もしっかりするのですが、それが甘さを引き立てていてとても美味しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

シンガポールのオーチャードロードのアイスクリーム屋さんで見付けた
「ドリアンのアイスクリーム」

私は元々ドリアンが好きなのでとても美味しく感じ、今でも食べたいと思いますが、
一緒に行った友人は、一口で「キモチワルイ!」と言っていました。
地元では人気商品の様なのに・・・???

この回答の満足度

1. んん〜、微妙。
2. 北海道・中富良野にあるラベンダー畑

ラベンダー1色のソフトクリームですが、味が濃いので半分で飽きてしまいました。
香りも色も好きなだけに残念でした。
一緒に行った友人が注文したバニラ&ラベンダーの方は、
ほど良いこってり感があり美味しかったです。
私もこっちを頼めば良かった〜と後悔しましたよ。

この回答の満足度

黒豆ソフト
黒豆の味がほんのりとしてあっさりと美味しかったです。

舞鶴自動車道の西紀SAで見つけました。
日本海に泳ぎに行く時に立ち寄るSAで10年くらい前に
見つけて、毎年食べてます。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

群馬県 玉原ラベンダーパーク
ラベンダーアイス

ほんのりラベンダーの香りのするラベンダー色のソフトクリームでした

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

童謡あかとんぼで知られる三木露風の故郷、兵庫県たつの市は醤油の町としても有名です。

そこには想像を絶する旨さの「醤油アイスクリーム」があります。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071205/sty0712052117008-n1.htm

また、アイスクリームにかける醤油なども発売されていて、個人的には、
プリンのカラメルソースにしても美味しいと思っています。(余談)

===補足===
テイストに触れておりませんでした。
醤油の旨さ(香り)と微かな塩分が、アイスクリームにあ以外に合うものでした。
とにかく、後を引くほどの旨さです。訪れたら又必ず口にすることでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

広島市にある川中醤油店でしたかね、醤油のソフトクリームを食べました。
ビミョーな感じで醤油の味と言うか風味がしますが、結構美味しいですよ。
それと山口県柳井市でも醤油のアイスクリームだかソフトクリームを食べた気がするのですが、店を思い出せません。
ここは昔ながらの蔵が残っていて、夏には金魚まつり?をします。
金魚ちょうちんみたいな飾りが有名なんですけどね。
それとソフトクリームの特集をしたHPを集めたものの一覧がありましたので、貼りつけておきます。
多分ソフトクリームのコーン(パリパリしたモノ)を作っている会社が作ったものでしょうね。
試しに見て下さい。
白い帽子をかぶった子のイラストが有名な会社じゃなかったですかね。

川中醤油店のHP
http://www.kawanaka-shouyu.co.jp/shop/index.html

ソフトクリームの変わり種をのせたサイト集
http://www.nissei-com.co.jp/sc_web.jsp

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

カキフライのソフトクリームですょ。
醤油をかけて食べます。
味は?
そんなの説明の必要ないでしょう。
福島と岡山にありますょ。

仙台の牛タンアイス、
讃岐うどんアイス、
http://www.asahi.com/national/update/1029/OSK200910290114.html

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

愛媛・松山自動車道(下り)石鎚SAの

伯方の塩ソフト♪

甘~いのがソフトクリームなのにお塩を使っているってそんな味なのかな?
一層甘さが増すのかな?と思い、ソフトクリーム大好きな私は即買ってみる事にしました。

お味は意外。すっきりとさわやかな風味でしたよ。しつこさはありません。
立ち寄った際にはぜひ食べてみてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

小豆島で、おしょうゆソフトクリームを食べました。
食べるまでは、えーーー状態だったのですが、食べてみたら意外と普通にソフトクリーム…でもほんのりと、あ、おしょうゆだって感じでした。

• 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

山梨の層雲峡近辺・・・?
割とロープウェイ乗り場の傍に有るお店で、
巨峰ソフトクリームと、白桃ソフトクリームを食べました。
どっちも果汁多めで美味しかったです。

近場だと、神奈川のサテ○にマンゴーソフトがあります。
マンゴーが多めに入っているのか、
しっかり甘いのに、後味は割とさっぱりしています。

• 回答者:うまうまv v (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

河口湖のハーブ館のラベンダーソフトクリームは花と同じレベルのラベンダー色でした。
(山梨県南都留郡富士河口湖町)
ラベンダーの花を食べてもこんなに濃いラベンダーの香りはしないだろうというレベルです。
私は好きですが、苦手な方もいるかもしれません。
体臭もラベンダーになったようで、その日一日はご機嫌です。兎に角、食べて。

• 回答者:脳天直撃 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

山梨県に旅行に行った時に、食べたのですが、
「ピーチソフト」を食べました。
とても、桃の味がして美味しかったです。

上九一色村の道の駅にあるお店でした。

• 回答者:桃の季節 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

① もったりしててまずい

②軽井沢

軽井沢でスイートポテトソフトクリームをみつけてたべたらもったりしててやたらまずかったんですよね。

せっかく軽井沢にいってまさかのまずさ。

余談ですが大阪でたこやきたべてまずかったときも悲しかったw

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る