すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

夏休み(旧盆)の”民族大移動”の時期ですね!
さてあなたは、帰省のために旅行しますか?
以下、帰省旅行する人だけ回答ください。
1.出発地と目的地(都道府県名レベルで)
2.交通手段(複数ある場合は主な手段)
3.旅行期間(8月何日から何日間)
4.旅行者(あなたから見た間柄)
5.その他コメントがあれば

  • 質問者:渋滞覚悟
  • 質問日時:2010-08-11 23:13:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの帰省話を聞いて想像するだけで気分が盛り上がって楽しかったです。
私は千葉から北海道へ帰省します。大洗のフェリーが取れなかったので、
常磐、磐越、東北、八戸の高速を経由し八戸から苫小牧のルートです。
出発は本日夕方で明日の夕方に着きます。
最終目的地は札幌です。ドアtoドアで丸1日の移動になります。
帰りは朝出発して翌朝に帰着の予定です。
なので本州内の高速道路は真夜中の利用になります。

1 出発地:愛知県 目的地:佐賀県
2 自家用車で帰ります。
3 8月13日から5日間。
4 妻と子ども2人
5 深夜の高速を10時間かけて帰ります。ちょっとキツイです。

===補足===
コメントと評価、ありがとうございます。
妻は寝るだけ、ずっとわたしが運転します。
事故を起こさないように気をつけて帰ります。
お気遣いありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です、奥様と交代で運転するのでしょうか?
無事故で安全運転をお願いします!

並び替え:

1.大阪から静岡
2.車です
3.8月12日夜中から20日まで
4.家族.夫.子供2人
5.混んでそう~。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋圏の高速ルート選定がかぎになるとおもいますね!
運転は夫婦で交代するのでしょうか?

1.千葉県から、神奈川県に帰省します。
2.自家用車です。
3.1泊2日です。
4.妻と娘です。
5.年中行事です。

===補足===
3.8月12日から8月13日です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっというまですね。
もちろん湾岸線経由ですよね!
(横羽線や第三京浜だったら驚き!)

1、愛知県から兵庫県
2、新幹線
3、8月13日から20日まで
4、私、娘の2人
5、毎年もっと早く出かけるのですが今年は出だしが遅くなりました。
新幹線なので渋滞はないですが、行きの混雑は覚悟して行かないとダメですね。

===補足===
主人もお休みですが
私の実家で長くいるのは気を使うみたいでいつも子供と2人で帰っています。
高速バスは考えたことがなかったです。
今度検討してみますね。コメントありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんなさんは仕事ですかね?
新幹線は名古屋始発が少ないのは難点ですね。
在来線や高速バスも検討するとよいかもしれません。

1.愛媛県(県内に移動します。)
2.車
3.13日から16日
4.嫁と子供2人
5.高速の無料区間があるのですが、使うべきか、使わざるべきか、それが問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料なのに問題にする理由がわかりません(笑)
無料区間の出入りだけ使うのでは何かご不満でも???

①大阪府から岡山県
②自家用車
③8月13日~15日
④夫と3人の子供
⑤13日の早朝から出発するんですが、渋滞に巻き込まれなかったらいいんですが・・・
 混まないことを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メインは山陽道か中国道ですね。混まない時間帯にいくこともテクニックです。

1、神奈川→静岡
2、バスと電車
3、8月12日~14日
4、旦那の実家
5、今日これから出発ですが、
  台風で風が強い!!
  荷物ごと飛ばされないといいんですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣県ですね、近くていいなあ!お気をつけて!
だんなさんの実家ですね、夫婦2人で帰省でしょうか?

1.千葉⇒大分
2.自動車+バス+飛行機+バス+電車
3.8月12日から15日
4.家族全員(夫婦+子供2人)
5.普段はお盆時期は避けていたのですが・・・今年は事情があって「参戦」です。

===補足===
いや~片道6時間かかりました。
やはり飛行機メインでも疲れますねぇ。

でも高速を自家用車で耐久レースする方々から見れば、何言ってんだと言う感じでしょうねぇ。大分空港は大分駅まで遠く、しかもJRとの連携も悪いので、大分に入ってから実家まで2時間以上かかります。

嫌なもんですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車+バスというのは、空港の最寄の駐車場から送迎バスなのでしょうか?
(このほうが空港の駐車場より安いですよね)
大分空港は利用経験ないですが、大分駅や別府駅から遠いのでしょうね。
飛行機は便利ですが、アクセスが不便だと乗換えがおおくて大変ですね。
旅行当日のようですのでお気をつけて、帰省先でコメントいただけるとうれしいです!

1)広島⇒東京
2)飛行機
3)8/13⇒8/15の3日間
4)私だけ
5)毎年の事ですが、面倒臭いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機は運賃高いですね。それとも貯まったマイルでいくのでしょうか?
広島空港って広島市内から遠いですよね。(所要時間で新幹線と大差ない)
東京が故郷っておしゃれな感じがします!

1 東京出発  福島行き
2 車
3 8/13~8/15
4 家族 妻と息子
5 渋滞 いやだ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メインは東北道でしょうか?それとも常磐道でしょうか?
いずれにしても日中は渋滞必至ですね。
深夜早朝など混まない時間帯にいく方法もありますが、無理のない計画を!
(実は自分もそっち方向(常磐、磐越、東北を経由)ですので(^^ゞ)

1 広島県から大阪府にに行きます。
2 電車(新幹線)で行きます。
3 8/13~14日です。
4 家族です、帰省で主人と子供です
5 混んでないことを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島始発の新幹線なら混まないと思いますよ!
家族で楽しい旅行を!

1.東京→富山
2.新幹線・特急
3.13日から16日
4.私本人
5.ひさしぶりにゆっくりしてきます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

越後湯沢から「はくたか」でしょうか?
北陸新幹線ができたらもっと便利になりますね!
楽しい旅行を!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る