すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

悩みがあるときまず誰に相談しますか?
誰かに相談すること前提でおねがいします。

  • 質問者:987
  • 質問日時:2008-06-14 20:00:44
  • 0

昔は身近な友達などに相談もしていましたが、このところ、そこまで深刻な悩みというものには幸い遭遇していません。
でも、身内にはしないほうです。
というのも、身内と親しくないからではなくて、身内に余計な心配をして欲しくないからです。
長く生きていると、信頼していたからこそ打ち明けた悩みであっても、裏切られてこちらの弱みとして握られるような
しっぺ返しを食らうような、嫌な経験もしたことがあるので、あまり他人に親密な相談をしなくなりました。

社会問題にはなっているものの、ブログやネット上で匿名で悩み相談、、、これって結構、有効というか
励まされたり励ましたり出来る場所だと考えています。
基本的に、自分でしか解決できないことが世の中の悩みの殆どだと思いますので、
聞いてもらえるだけ、励ましてくれるだけ、客観的に見てもらえるだけで、随分、楽になったりヒントを
もらえたりするものだと思います。

  • 回答者:pp89 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る