すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近先輩に悩み相談したら
「悩んでたってしかたない」
という風に言われてほとんど流された状態になってしまいました。
たしかにいつまでも悩んでいても仕方ないのは理解できますが、

まともな回答をしてくれるわけでなく最初から
「悩んでたって仕方無い」
で済まされてしまいました。
自分としてはかなりおおきな問題だったので正直ショックでした。
でもその先輩はいい人です。
この不満をだれかに聞いてほしくて質問しました。
私情で申し訳ありませんがなにか一言おねがいします。

  • 質問者:ikoi
  • 質問日時:2008-06-16 17:56:08
  • 0

いい人だからと言って、親身に悩みを聞いてくれるとは限らないんですよね。
本当に「悩んでいても仕方がない♪前向きにいこー♪」と考えるタイプか、
それとも「人と仲良くするのは好きだけど深入りするのめんどくせ」というタイプなのかもしれません。
まあ、たまたまその先輩が相談ごとには向かない方だったのでしょう。
意外な方が親身になってくれたりするものですから、そういう方が見つかると良いですね!

  • 回答者:相談 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかに最初の答えが「悩んでたって仕方無い」ではかわいそうだと思いますが、結局はそこに行き着きます。
再度先輩とお酒でも飲みながら話を聞いてもらったらいいのではないでしょうか?
話すだけでだいぶ楽になりますし、先輩のことが嫌いにもならないのでは!!

  • 回答者:三十路の男性 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。自分も同じ言葉を言うと思います。

 理由:助言を求められるような相談内容でない気がする。

この質問のような「一言おねがいします」なら間違いないです。

でも、後付でも助言を求められたら助言します。

結局は自分で解決しなければ今後同じようなケースにであって再び困るのは自分自身でしかないということを踏まえての先輩の言葉だったのではないでしょうか。どうしてもダメなら流されるのを許さないだろうし、そうしたら助言をしたようなこともあったかもしれないのでは。
自力解決を則させ、どうしでもダメだと言われたら助力する。そういうのが本当の優しさだと思いますょ。無条件に手を貸したら、貸された相手は自分でできない人間にしかならないわけですから。

参考までにわたしの価値観を書いてみました。

  • 回答者:ルル?ルル? (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに悩んでいても仕方ないけど、
その先輩も聞いてあげる余裕が無かったのでしょう。
みんなそんなに優しいときばかりじゃないですから。
本当に人生の一大事であれば、改めて時間を作ってもらって
相手の空いている時間とか、調子のいい日に相談してみては?

それか、ここの相談室で聞いてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:まんも (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談した悩みの内容が分からないのでなんともいえませんが・・・
先輩は、前向きに考えたら・・・という意味でいったのだと思います。

  • 回答者:みこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような悩みなのか判らないので、あくまで参考程度に。

聞いてもらうだけでもある程度スッキリすることもある訳ですから
「そのつもりで聞いて~」と友人や先輩に聞いてもらうのは
いいことだと思いますよ。

ただ、友人や先輩に「答え」や「解決方法」を求めても、解がないことだってあるんだということを自分でも前提にした上で、話を聞いてもった方がいいかも。
悩みはぶっちゃけ本人しか理解できない場合も多々あります。
私は自分の考えを整理するために人に話を聞いてもらったりします。人に悩みを説明していくうちに自分が悩んでいた「原因」が明確になって「対策」が浮かんできたりすることもあるので...。

ただ、自分ではどうしようもない事が世の中にあるということも事実。
もちろん友人や先輩にだって どうしようもない場合もある。
そんな場合は、先輩の言うように「悩んだって仕方無い」んです。
それを、自分でモンモンと悩んでも、何も解決しないし、進展もありません。

そんなときは もっと前向きになって
 悩んでも仕方がない なら この状況を打破するために
 今自分が出来ることは何だろう?
という思考に切替えて前に進んだ方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:さえ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る