すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ここ10日間の間に、6cm~8cmのザリガニ3匹が脱皮に失敗し、1匹死亡、2匹がハサミの片方がとれました。脱皮に失敗する水槽環境にあるのかもしれません。何が原因なのかわかりません。原因と思われる点を教えてください。よろしくお願い致します。

水槽の環境が書かれていれば具体的にアドバイス出来たのですが・・・

我が家はザリガニ用の水槽(60cm×2個、屋外に衣装ケースを改造した水槽×5個)があります。
普通に、下に細かな砂を敷いて隠れやすいようにブロックやミニチュアの土管?を入れてます。
最初、我が家も飼い始めた時に脱皮に失敗して★になる事が多かったのですが・・・
餌を生餌に変えたところ、全く★にならなくなり、逆に物凄く増えました。
家は田舎なので田圃の横の土を掘って「ミミズ」を捕って来て入れてます。

もし、お近くで「生餌」を入手する事が難しければ、ネットでも販売されてます。
また、刺身の残りや生魚の切り身なんかを与えても大丈夫です。
ドライフーズ(細かな粒状)だけでは、ただ生きているだけで、脱皮に必要な栄養が不足します。

あと、水槽にザリガニを入れ過ぎると縄張り意識が強い性格のため、共食いが始まります。
出来るだけ隠れ家を与える状況で生餌を与えてみてください。

最初4匹でスタートして、今は100匹以上に増えました。(飼い始めて3年目です)

• 回答者:特命 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。そう言われてみますと、ドライフーズしか与えてなかったので、今後は生エサも与えてみようと思います。あと、水槽のザリガニ数を減らしてみます。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る