すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

子供がザリガニを持って帰ってきました。

家で育てる事はできるのでしょうか?
水槽もないし、
ちくわ以外であげていい物はなにでしょうか?

今はバケツに入れていますが、
我が家の回りには、野良猫が多いです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 15:39:24
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

水は一晩置いて、カルキ抜きをしなくてはいけないんですね!
そのまま、水道水の水を入れてました。

ザリガニは1匹なのですが、
赤くもなく、小さくて灰色というか、肌色っぽい色です。

餌も、なんでもいいんですね。
子供がそれもそれもというので、
お米の粒、煮干、ちくわ、金魚の餌
をあげてみましたが、見ていても、食べる気配なし・・・

でも、フンみたいなのはあるので、食べてるんでしょうね。

冬超えさせるなんて、できるわけないので
逃がしに行こう!って言ってもダメ!というので、
少し飼ってみます。

色々、ありがとうございました

用意するもの
飼育ケースまたは水槽、植木鉢のような隠れられるもの、ろ過器またエアレーション
砂、餌 市販のザリガニの餌、野菜、ニボシ、貝など

飼育方法
できれば大きい入れ物を用意し、なるべく沢山のザリガニを一緒にしないで飼育したほうがいいと思います。どうしても餌が不足すると共食いをします。なのでなるべく2,3匹くらいがちょうどいいでしょう。

ザリガニをつかむときは、はさみのうしろからそっとつかむようにすると大丈夫です。

水槽に砂または小石を敷いてあげます。その上に隠れ場所になるように植木鉢などをいれてあげます。できたらザリガニと同じ数を用意してあげるといいと思います。

以外とザリガニの水は汚れやすいのでろ過器があるといいかもしれません。

脱皮したあとは自分で抜いた殻を食べるのでそのままにしておいてあげてください。

ザリガニは脱走の名人です。しっかり蓋は閉めてください。体が乾燥すると生きていけません。もし脱走してしまったらすぐにみつけて水槽に戻してあげてください。

水槽の水は汚れてきたら2/3から半分くらいを取り替えてあげてください。その時に水は汲み置きしたものかバケツなとにいれて日光に当てカルキ抜きをしておいてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちもザリガニ2匹をバケツで買ってます。
水は、別容器に1日おいて、1~2日に1回替えてます。
水量は少ないです。
ザリガニ用のエサを買ってきましたが、あまり食べず、
今はご飯を数粒食べさせてます。
ネコもいますが、覗いているだけでしたよ。
ただ、外に置いているのでこれから凍ってしまわないか心配してます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカザリガニ(赤いヤツ)だと思いますが,
簡単に飼えます.

彼らの適応力,生命力はとても強く,
少々水が汚れようが生きてます.
逆に臭いがして人が先に滅入るくらいの水質でも生きています.

エサも何でも食べますから,魚っぽいヤツをあげればいいと思います.

水は水道水を1~2日ほど汲み置きして,
塩素を抜いてあげてから使って下さい.

これからは水も冷たくなるので,
天気の良い日は日当たりの良い場所に置いてあげ,
夜は玄関など家の中の方がいいかと思います.

猫にやられないようには策を施した方がいいでしょう.

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく学校でザリガニを飼っているので、家でも買えると思います。
入れておくのはバケツでもいいと思いますが、野良猫がいるのなら
家の中に入れておいた方が安心だと思います。
短期間飼うのならどんな入れ物でもいいですが、
長期間飼うのなら水槽がいいでしょう。
ザリガニ用のえさがお店に売ってあります。
それを買って与えてもいいですし、ザリガニは雑食ですので、
ニボシ、パン粉、ご飯粒、野菜(葉っぱ物)等をあたえてもいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツにむき出しだと、食べられちゃいますよ!
上にアミかなんかは張らないと。
食べ物はパンの耳とかで充分ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、沢山飼ってた時期がありました、懐かしいですね。
かなり生命力が強いのでバケツでも、そこそこ生きます。
野菜から肉類まで色々食べますね。
でも、ザリガニのエサが良いと思います。
ちくわとか与えるより安いし、水もあまり汚れないので。
表で飼うならネコがひっくり返さないように、フタぐらいはしておきましょう。

1~2週間ぐらいで子供が飽きそうなら
バケツのまま飼育して、その後に元の場所へ返してやれば良いと思いますが
最後まで面倒を見るのでしたら、ホームセンターなどで
金魚用の30~40cmぐらいの水槽セットを買ってあげましょう。
2000~3000円ぐらいで売ってます。

飼育で注意することは・・
狭い場所で複数飼育していると、必ず共食して最後に強いのが1匹だけ残ります。
かなり水を汚すので水換えせず放置していると悪臭がするようになります。
エサの食べ残しは放置せず、取り除く事(上に書いた悪臭につながります)
よく脱走するのでフタはしとた方が良いです。
水中で脱皮するので、水深は少し深めにしておくのが良いです。
狭い場所を好むので塩ビパイプなど身を隠せる場所を造ってやると良いです。



  • 回答者:sinsin (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの保育園でも、子どもが捕まえてきたので飼育していますが、

餌は、市販されている金魚のえさです。

7月頃から飼育していますが、今も生きてます。
(何匹かはご臨終になりましたが^^;)
(脱皮したところを何度か見れました!)

水かえは、2~3日に1回したら大丈夫です。
(水道の水を1日汲み置きしたものを入れてあげます)

できれば、バケツよりも、タライ(ザリガニが動き回れるように)に、
浅めに水をいれてあげたらいいですよ!

でも、もうすぐ冬眠?する時期だし、
冬越しさせてあげる自信がないので、逃がしに行こうかと検討中です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔近所の沼で捕ってきて飼ってました。
えさはするめでしたね。
共食いして、1週間くらいで全部死んでしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時はとってきてバケツで育ててましたが、間違えなく臭くなりますして猫がよってきます。
ちくわとかにぼしとかするめとか米粒やってましたが何日かするとものすごく臭くなります、それで怒られてましたね。
金持ちの子はちゃんとした水槽で専門のザリガニの餌をやってましたが、それでも水が臭くなると言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼えないことはないですが、私の経験ではすぐ死にます。

種類にもよりますが 検索するとたくさん出てきますよ。

参考までにどうぞ
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/douseiren/zarigani.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいのでしばらくしたら自然に戻してお家に帰してあげようねって放します。
やはり食べ物と水ですね。甲羅がペコペコして死んでしまいますので逃がしてあげましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、アメリカザリガニという前提で書きます。
他種だと飼い方が違う場合もありますので。

容器は逃げたり動けなかったりしないようなものなら何でもいいです。
但し水量が少ないほど汚れるスピードは早くなります。

陸場を設ける必要はありません。
鰓が湿っていれば陸上でも活動できるというだけで、
普段は水場だけで何の問題もなく飼えます。
自然界でも水中がメインの活動場所です。
(サワガニやアカテガニのように陸がメインではありません)

エサは大きさにもよりますが本当に何でも食べます。
専用エサもありますし魚やカメ用の人工飼料(固くて沈む物がお勧め)、
煮干や魚肉ソーセージ、水草や茹でたホウレン草(食べ残しはすぐに取り除いて下さい)、
ミミズや小魚など(生死を問わず)。
但し雑食の動物の殆どに言えますが、個体ごとの好みもあるようです。
これらを何種類か使うといいでしょう。
(単一のエサを使い続けるより複数の種類のエサを使った方がいいようです)

水質悪化にはかなり強いですがどうしても水が汚れるので水換えは必要です。
(こまめに少しずつ交換した方が良いそうです。週1で1/4くらい。)

ポイントはそのくらいでしょうか?
底砂を入れるかどうかは諸説ありますが入れない方が管理は楽です。
入れる場合は水換えの度に掃除した方がいいとか。

  • 回答者:アメザリですよね? (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカメと一緒に水槽で飼ってますがバケツでも大丈夫ですよ。
ブクブク(エアー)がなくても水さえこまめに入れ替えてやれば結構長生きするんじゃないですかね。
少し隙間あけて板か何かでフタしておけばノラにやられる心配もないと思います。
餌は煮干やさきいかやチーカマとか何でも食べますよ。
生き餌だとミミズやモエビやカメのエサの頭潰したコオロギでも食べてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に雑食性が強かったと思いますが、
ザリ釣りのできるするめいかとか、粒コーンも好きです。
ザリガニ用の100均エサもあります。
水が汚れちゃうので、あまり入れないほうがいいです。(少ないくらいで)
匹数が多い場合はケンカをしますので、できたら、単独かオスメスなどの少ない数がいいです。
お家で育てることはできますよ^^
昆虫用のクリアのケースでもいいです。
外ではなく、玄関などにおいてあげるといいと思います。

我が家では、前に日本ザリガニを釣ってきて
1年半くらい買いましたけど、脱皮をくりかえして青くなっていって綺麗でした。なんでかな?
2匹でケンカして1匹になっちゃいましたが・・・。
ろ過やエアーは特につけず、普通の昆虫ケースに水を低く張り、
置いていただけです。(水買え週に2~3回、えさザリガニ用の100均エサ1日1回)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼う事が出来なくもないですが、これから冬越しさせる事を考えるとお子さんを説得して自然に帰してやる事が一番だと思います。
よほどうまくやらないと、ある冷え込んだ朝方に氷付けになって死んでしまいます。
それもまた命の尊さを教える機会でもあるでしょうが、死んだザリガニは相当トラウマになるほどの臭いを発しますし、埋めてやる場所がないと可哀相です。
私が何度も経験しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも以前子供がザリガニをもってきました。
100円ショップでふたつき水槽を購入し、隠れ家(石とかレンガとか)をいれてしばらく飼いました。
えさは煮干、するめなどををあげていました。
今は先生の了解を取って学校の池に放しました。
水変えをさぼるとクサイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子も、この夏、3匹持ってきました。
適当な、プラスチックのケースがありましたので、それに入れ、ホームセンターで、
ザリガニのえさを購入し、息子は、石や、以前海でひろった、貝殻、サンゴなどを入れて、屋外においておきました。 猫には、食べられませんでした。
数日後、大雨で、その後、行方不明です。

  • 回答者:まま (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えさは、食べ残しがでないように、にぼしやするめ、ホームセンターではザリガニ用の配合飼料をおいてあるところもあります。水草を入れやるといいですね。
とりあえずはバケツでもいいと思います。
詳しい買い方は、このHPをご覧ください。
ザリガニの飼い方
http://mnaka320.hp.infoseek.co.jp/zarisiiku/zarisiiku.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽で育ててあげて下さい
さきいかとか好きですよ、それで釣ってました昔

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっちゃんいか これでもOKですよ。
外にバケツでも充分です。
猫がきても食べないので平気です。
ちょっかい出されるならばハサミで対抗していましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る