すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚の飼育について教えてください。私は今30×20のガラスの水槽にコメット・出目金・ワキンを飼育しています。水槽内には砂、石、藻が入っていてブクブクも付けています。

そこで質問です。

ブクブクは一日に1時間だけ付けています。

エサは2~3日に一回だけやりますが、固形のえさより藻の方が好きみたいです。藻ばかり食べます。

エサをやるとき、金魚が気付かないでエサが沈んでしまいます。どうやってしつけたらいいでしょう。また、エサは出目金ばかりが食べてしまいます。

見たところ3匹とも健康そうで、仲良しに見えますが・・・種類が違う金魚を同じ水槽で買うのはよろしくないのは知っていますが><

以上が現在の状況ですが、何か、もっとこうした方がいいとか、ダメとかアドバイスあればお願いします。

PS 3匹の性別が分かりません。もしかしたら、これらのミックスが生まれる可能性はあるんでしょうか?また、金魚の妊娠はどうしてわかりますか。

• 質問者:kingyo
  • 質問日時:2009-08-29 00:32:59
  • 2

並び替え:

ブクブクが少ない気がします。
あとは問題ないと思います。
自分も金魚すくいの金魚を3年くらい飼っていますが、ブクブクはつけっぱなしです。
それから、産卵はむつかしいと思います。
自分は1回も経験したことがありません。

• 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

生体の各々の大きさが分かりませんが、30cm×20cmだとかなりギリギリな路線ではないかと思います。
それでエアレーションが1日に1時間は、ちょっと酸欠気味かな、と思います。
生体の大きさ・数と水槽の大きさの基準はこういったかんじで。
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/watertank.html

酸欠にかんする点をカバーしているのは餌の回数と言っていいかもしれません。
藻でもどのタイプの藻なのか分かりませんが、水草に近いものならば、
光合成で酸素を補給できていると思うので、随時新しい藻を追加する必要があるでしょう・・・。
我が家の場合、餌をやる時必ずガラスを叩いてやります。そうすると生体が気がついてくれます。
水に浮く餌もありますので、それを与えれば、種別でもムラ無く餌を与える事ができると思います。
加えて水に浮く餌は食べ残せばすくって捨てられますので、水の汚れも防ぐ事ができます。

ミックスが生まれる可能性は極めて低いです。殆どないと思っていいでしょう。
オスメスの見分け方ですが、金魚で一番分かり易いのは、エラ部分の追星という白い斑点です。
これを”追星”というんですが、これが出るのは♂だけなんです。
それが無ければ♀と思っておけばいいと思います。
まぁ、まず異種間での繁殖はないので、性別は気にする必要もないかと思います。
(もし試してみたい・・・と思ってらっしゃるなら、水換えのときに少し温度を下げてみてください。
金魚は水温が下がると産卵する習性があるようです。)

===補足===
一部文章がおかしいですね・・・『これを”追星”というんですが、』を削ってください。

出目金がしっかりと餌を食べているようなので、それが一番の安心点かと。
和金型のコメットや和金は泳ぎが速く、捕食スピードも当然速いはずです。
速さの点で琉金型の出目金は不利なので、随時観察の必要はあると思います。
我が家の場合、小赤(和金)同士でも、泳ぎの速さ・形体の大小や良し悪しで、
かなり深刻な生き残り合戦をしてくれました・・・水槽内は結構シビアな状況です。
もし、追っかけ回したり、突っつき回したり、そういう事が始まったら、
各々を別水槽に分けることをお薦めします。

• 回答者:schro (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

ほぼ完璧な環境ですね、1時間はすくないですね、酸欠になるかもです 音がうるさいですから昼間だけはしたほうがいいです。藻も食べますが、チギって遊んでます。えさは出目金が食べますね水面のものを食べます 和金、コメットはゆっくり沈むえさがいいかな
しつけは非常にむつかしいですが、えさの前にガラスをコツコツ鳴らしてからやる等すると慣れてきます ミックス生まれる可能性は果てしなく0に近いです 妊娠は分からないですね、知らないうちに産み付けてることが多いですが・・一応飼いかたの書いたサイトを入れておきます
http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_03.html

• 回答者:メダカ保護会会員 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る