すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

みなさんは家事の効率よくするために、どんな工夫をされていますか?
また、この製品を使ったら家事の効率が良くなったよ!などという商品もあったら教えてください。

  • 質問者:不器用さん
  • 質問日時:2009-03-28 15:47:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま色々とアイデアをありがとうございました。
折りたためるまな板とか知らなかったのですごく参考になりました。
その他、自分の癖や性格に合わせた家事のスタイルも大変参考になりました。
回答していただいたみなさま、ありがとうございました!

スリッパモップを履いて廊下を歩いています。
結構埃が取れるので、お掃除の回数が減ったかな?という感じです。
階段なんかもこれでササッと拭いておくだけで違います。

窓の掃除後は、車に使う撥水剤(ガ○コなどです)をつけておくと、水滴がつきにくいのでお掃除の回数が減ります。

折りたためるまな板が便利です。
みじん切りした物を折りたたむとこぼれずにフライパンに入れることができます。
(名前は失念してしまいました。検索すると結構出てくるとおもいます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

工夫と言うか、手をつける順序を考えてやってます。
例えば選択は洗濯機を回してから干すまでに時間がかかりますから、まず1番最初に。
そして選択が終わるまでの間に、まず床をコロコロ(犬が2匹いて毛が抜けるので)、
次に棚やテレビを拭く。
その次に(洗濯機が回り始めた頃に)お風呂掃除・玄関掃除。
で、花に水をやって戻ってくると、調度洗濯が終わっているので、線洗濯物を干して一旦終了。。

毎日こんな感じです。
でも洗濯・お風呂掃除は2・3日に1回なので、基本は床掃除と棚とテレビ拭き・花の水やりだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手く説明できないですが、自分の動きのクセみたいなものを調べて道具や家具を流れに沿って配置しています。
掃除機以外にハンディクリーナーを2個置いて、その時に直ぐ吸い取るようにしてます。
いらない布を小さく切って、箱に入れたものもいろいろなところに配置してあり、直ぐに拭いて捨てれるようにしてます。
基本的に掃除が嫌いなのですが、なんとかきれいに保ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 何と言ってもだんどりですかね・・・。
何から始めるとか、その間に何をするとか、
スケジュール的に毎日のパターンが出来てしまうと
スムーズにこなせます。

あとは無駄に家の中を歩かないと言うか、
手ぶらでは歩きません。

トイレに行くついで、台所に行くついで、隣の部屋に行くついで・・・に、
物を運ぶようにしています。
洗濯物、読み終わった雑誌、洋服やカバン・・・。
後でやろうと放っておくと部屋が散らかるし、
その事の為にわざわざ動くのは時間の無駄なので・・・。

便利な道具も色々ありますが、それの出し入れや
いちいちその道具を洗ったりする事自体無駄な気がして
便利グッズは使用していません。
ただ、冷蔵庫の整理も家事の効率を上げるには
大切な事なので中身が見える ジップロックを使って整理しています。
冷凍庫のシャケとタラコは一緒にしまったり、
茹で野菜も何種類か一緒にしまっています。
色んな袋がゴチャゴチャいっぱいあるより、
分類分けをして見やすく探しやすい方が楽なのと、
つい仕舞い忘れて賞味期限が切れてしまうのも防げます・

  • 回答者:クリームSooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに使用するものは、洗濯ばさみの物干し又はハンガーにそのままにして、室内物干しにつるしておきます。
たたむのが、苦手なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器の上にバスケットが付いていて蒸し料理ができる
炊飯器です。
洗濯機を回している間にお風呂掃除をするなど、何かを待っている間に
他の用事をします。
食器洗い機をかけながら夕食の下ごしらえをしたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダスキンでモップをレンタルしています。
かなり効率よくなりました。

一気に洗濯しながら掃除機を掛けてやってしまうということですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーをしながら、たたんだ洗濯物を片付けます。
リビングで洗濯物をたたみ、寝室に運んで行ったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアの開け閉めが楽になるように引き戸を多くしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は次の次に何をするかとあらかじめ頭の中で順番を立てながら家事をしています。
たとえば、洗濯機を回しながら次は子供着替えを準備して2階洗濯ものを取ってきて一階のモップかけをするとか先々の予定を立ててます。
参考になるかわかりませんがやることを事前に考えておくとすぐ行動できて私には効率よくこなせてます

  • 回答者:ランド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯がく物は一気に同じお湯で湯がいていきます。煮物をしてる間に炒め物や酢の物などなどです。皮むき器は常識ですが必需品。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る