すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

あなたの好きな家事/嫌いな家事を教えてください。
①好きな家事と、その理由
②嫌いな家事と、その理由
③(嫌いな家事をするために)こんな家電製品が欲しい!(この世に存在しない物でも結構です)

よろしくお願いします。

  • 質問者:家事はつらいよ
  • 質問日時:2009-10-17 13:18:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私は・・・
①洗濯 一番楽な作業だから
②掃除 定期的にやらないとダメだし、時間がかかって面倒くさいです。
③ホコリ集めロボが欲しいです。大きな機会ではなく、小さな虫のようなロボ(マイクロマシン)が何千匹もいて、彼らが1日中家中のホコリを一箇所に集めてくれる。つまり、常にきれいなじょうたいが保てるというものです。ロボは目に見えないぐらい(気づかない)ぐらい小さいものが良いですね。

ベスト解凍は、魔法と答えた方とさせていただきました

①好きな家事は洗濯
 なぜなら、洗濯機がほぼ全部やってくれるから。
②嫌いな家事は掃除、とくにフロ掃除とトイレ掃除
 なぜなら汚いし、面倒だし、冬になると寒いから
③掃除の魔法ステッキ。念じると、ゴミが選別されて宙に浮かんで、勝手に袋に入って、自動的にごみ収集場へ行ってくれる。つまり、ほこり、ぬめりなどもすべて自動的に消去される。こんなのがあったらいいな~・・・

===補足===
わたしもその超能力ほしいです。
というか、ちょっとやってみたことあります。
あまりにも掃除が面倒になって、普通の精神じゃなかったというか、本気でやったらできるんじゃないかと思えて、両手を宙に浮かせて、う~~~ん・・・!って念じたんですよ。
もちろん何にも起こらなかった・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 回答者:灰かぶり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな理由が、合理的で気に入りました(笑)

ロボットが多い中、ここへきて魔法!いいですね~^^
私は、超能力で家中の誇りを集めて、圧縮して、ボールのように丸めたいです(笑)

並び替え:

① 好きな家事  洗濯
  洗濯機がやってくれし、洗ってさっぱりした物を着るのは気持ちい良いので。

② 嫌いな家事  掃除
   特にキッチンまわりの掃除が苦手です。油汚れを落とすのに一苦労します。

③ 嫌いな家事が、キッチンまわりの掃除なので、
  レンジまわりやレンジフード、シンク内、排水溝、全部が絶対汚れない素材で出   来ているシステムキッチンが欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①洗濯ものを干す作業が好きです。

洗濯も、洗濯機が勝手にするので嫌いでもありませんが
特に「干す」という作業が大好きなんです。
良い香りの柔軟材を使っているので干している間中よい香りに包まれて心地よいです。

また、主人のカッターシャツや子供たちの体操着w干していたりすると
主人はスーツを着て毎日働きに出られていること、子供たちがまだ家にいて暮らしているのだということを思います。
今が一番我が家で幸せな時代なんだなって考えたりしてしまうのが衣類を洗濯して干すこのときなんです。
いつかはみんなバラバラになるのだろうなとか思うと切なくなったりもします。
↑ちょっと考えをめぐらせ過ぎで変でしょうか(笑)

②嫌いな家事はごみ捨てです。

分別がわからないものが増えて困ります。

これを楽しくするためにほしい家電製品は、自動ごみ分別&機能変換機です。

実現は不可能でしょうが、放り込んだら勝手に分別されて、しかも瞬時にペットボトルやトレーなどが圧縮され小さくなってしまう、そして空き缶などが金属製品に変わってしまう夢の機械です。

===補足===
③これを楽しくするためにほしい家電製品は、自動ごみ分別&機能変換機です。

③という番号を書き忘れました。すみません。

  • 回答者:真昼 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦の方でしょうか?間違っていたらゴメンナサイ。
洗濯物の干すときにふと頭が浮かぶこと・・・女性らしく、母親らしく、妻らしくとても読んでいて楽しかったです^^

分別は確かに大変ですね。しかも大切なことだし。

①料理。(マズイものは食べたくないので自分でよく作ります)
②洗濯物を干すこと。(洗濯するのはいいですけど、干すのがすごく面倒です。でも乾燥機は好きじゃない)
③完全自動洗濯機。(脱いだ服を置いておいたら、自動で洗濯乾燥折りたたみをする家電。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 好きな家事 洗濯 
  
   干す時が気持ちよいから

② 嫌いな家事 掃除

   掃除機をかける前に片付けるのが大変だから

③ 散らかっていてもホコリだけ
   常に全部吸い取ってくれる機械が欲しいです。
   (つまり掃除しなくて良い)

  • 回答者:無理かな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①料理・・・自分の好きな食べ物を作ることができるので
②掃除・・・なかなかやる気がおきません
③寝ている間に音も出ないで掃除をしてくれる機械

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お洗濯
 
  綺麗になるのは嬉しいし、今は洗濯機も乾燥機も洗剤も、
  とっても使いやすいので、楽しいです。

2 お掃除
  
  まず掃除機が嫌い。ダイソンでだいぶ楽にはなりましたが、
  まだ好きにはなれません。
  トイレ掃除も嫌い。壁とか拭くのも嫌い。
  窓ふきも嫌いだし、家周りの掃除も嫌いです。
  重労働だし、グッズも必要だし、機械とかぞうきんとか使っても、
  隅の方は綺麗にならないので、そこでまた労力使うのが嫌い。

3 やっぱり”お掃除ロボット”ですね。
  床のお掃除ロボットは出来ましたが、他がね〜。
  全てを網羅する、人型ロボットがほんきで欲しいです。
  ついでにいい男の見た目だったら楽しいですね!
  三浦春馬くん顔で、お掃除を教えてくれる機能なんてあったら、
  家事、楽しくなりますよね♪

  • 回答者:イケメンがいい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イケメン掃除ロボ!
売れそうですね^^

1、洗濯 楽だし柔軟剤を入れた洗濯物は干す時気持ちがいい

2、料理  毎食作っても誰にも感謝されないし工夫してももひとつ
       不評だったりするともう作りたくなくなる

3、材料を入れたらお好みの味付けで出来る料理調理器

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混ぜたり、こねたり、下味つけたり・・・あると良いですね^^

①料理。作るのも、食べるのも、食べてもらうのも楽しい。
②洗濯物をたたむ作業。面倒。

③乾いた洗濯物をいれたら、きちんとたたんで、誰の洗濯物か
 きちんと分けて出てくるようなもの。

  • 回答者:まんだら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私も欲しいです><
たたむの大嫌い;;

1 掃除 きれいになるとスッキリするから。
2 料理 献立を考えるのが億劫だから。
3 スチームの出るモップが欲しいです。
 壁とか天井もすっきりきれいにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①料理です。食べるのが好きなので気合を入れて作ります。
②掃除です。めんどうくさい。掃除してもまたすぐ汚れるのに。
③うちは床に物が置きまくりでルンバ君みたいなロボットでは役に立たないので、
四足歩行くらいで隅々までかき分けて誇りを吸い取る掃除ロボットがほしいです。

  • 回答者:ff (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4速歩行はちょっと怖いです><
でも、確かに便利かもしれませんね。
姿勢制御機構が大変そうですが・・・

①洗濯たたむことですかね^^
 テレビ見ながらやるとあっという間に終わるので比較的ラクです♪

②掃除ですかね・・・;;
 ホコリアレルギーで鼻水が止まらなくなっちゃいます><
 でも、やらなきゃという・・・・

③ホコリが積もらないようにする機械
 置いておくだけで本や、テーブルの上にホコリが積もらないという機械がほしいですね!!
 ホコリアレルギー嫌です><

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホコリはつらいですね><
室内の空気循環装置というものが今はあるようで・・・2時間程度で室内全部を換気してくれるので、ホコリがたまりにくいそうです。
私が見たのは、200万円ぐらいしました^^;

①料理を作ること 何かを作るとこが好きなので。
②料理の片づけ  食べた後は何もしたくなくなるので。
③お手伝いロボットがあればいいなと思います。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①料理:料理を作るのが楽しいから
②掃除:めんどくさい
③スイッチを入れたら勝手に掃除してくれる自動掃除機

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除ロボ(?)は今売っていますね・・・あれがどんどん進化すればいいですね^^

1 料理が好きです。家族がおいしいと言ってくれることが嬉しいからです。
2 かたづけ、そうじです。どうも面倒になってしまってついついそうじをさぼってしまいます。
3 かたづけ、そうじロボットがあるといいなと思います。自分が思ったとおりのかたづけを自動でしてくれるロボットがあれば100万円出してもいいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①洗濯 キレイになるから
②料理 毎日の献立が面倒
③お手伝いロボットがほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても守備範囲が広いロボットのようですね(笑)
うーん、使ってみたいですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る