すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

完全母乳の方にうかがいます。今7ヶ月の女の子を子育て中です。子供が一歳になってから仕事復帰の予定です。今、添い乳で寝かしつけてます。夜勤もあるので、寝かし付け方を変えたいのですが、みなさんどのように寝かしつけてるか具体的に教えてください。

ちなみに何度か、違う方法を試しましたが断念しました。

後、寝かしつけかたを添い乳以外に変えるタイミングもアドレスください。

• 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2009-03-28 21:31:44
  • 0

まず、添い乳から卒業するには、寝る前の母乳を布団ではなく、リビングや明るい部屋でやってみてください。そして飲み終わらせてから、寝るようにして見ましょう。最初は泣くかもしれませんが、ぐっと我慢してみてください。1週間くらい続ければ赤ちゃんもなれてくると思います。

• 回答者:節約主婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7ヶ月まで完母でした。
うちの場合は、寝る時に手を繋ぎ、歌を歌っていました。根気よく歌い続けてくださいね。それでも寝たがらない場合は、抱っこしてあげるとか。
うちは特殊かもしれませんが、指輪を触っていると落ち着くようで、指輪を触りながら寝てました。現在、2歳5ヶ月になりますが、今も続いています。歌は歌わなくなりましたが。
よく聞くのは、お気に入りのタオルや、タグ。安心できるものがあればいいのだと思います。それは、その子その子によって違うでしょうから、見つけてあげてくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10ヶ月の娘がいます。

完全母乳で、5月に披露宴をするのでいい機会なので断乳しました。
今月いっぱいでおっぱいとバイバイね。って前々から言い聞かせるという方法をここで教えてもらったんで今実践中です。
今はもう2日に一回くらいしか飲ませてませんが、抱っこしながら子守唄を鼻歌で歌うと寝てくれます。

7ヶ月ならまだ添い乳で大丈夫だと思います。
もう少ししたら物事もどんどん分かり始めし、ママが話す事も分かるので(o^∀^o)

私も不安でしたがちゃんと出来ました♪
頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

休日の主人にお願いして子どもと離れる時間を作りました。
いずれ保育士さんにお願いしなければいけませんし練習の意味で眠くなる直前に家を出ました。
主人は相当手こずったようですがいなかったらいなかったなりに眠ってくれるようです。

もちろん平日は私が寝かしつけますがハイハイなどたくさん遊ばせておく、寝る前の儀式を作るようにしました。うちの子はトトロが大好きなのでトトロの毛布をふんわり掛けてぎゅーっと添い寝してあげる。「とと~」といいながら安心して眠りについています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

大変ですね~
あと3ヶ月ですものね。お子さんの夜の寝かしつけ今から
考えておかないと大変ですね。

私も完全母乳で子供2人育てました。
我が家の場合8ヶ月を過ぎる頃から、母乳の出が悪いと
乳首を噛むようになり、痛くて血が出ながらあげて
ました。
2人とも1歳を過ぎてから母乳はやめました。
でもそれまでぴよぴよさんと同じ、添い乳して寝かしつけていたので
大変でした。

その当時専業主婦だった私とは立場が違うので
これ以上のアドバイスもできませんが、私はどうしても
寝ないときは夫にお願いして寝かしつけてもらいました。

昼間、外遊びをしてといっても7ヶ月ではまだ無理でしょうか?
日中疲れると夜はぐっすり眠るようになるので、
習慣がつくまでは大変ですね。夜時々お腹がすいて
起きたときなどは、赤ちゃんが食べる白いおせんべいなど
枕元において食べさせていました。どうにもなりませんものね。

職場復帰に向けてがんばってください!!

• 回答者:とも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは1歳1ヶ月で添い乳を止めましたが、寝かしつける前にフォローアップミルクを飲ませ満腹にして、普段ときどきおしゃぶりを愛用していたので、母乳の存在を忘れるまでおしゃぶりしながらトントンしながら寝かしつけました。最初は泣いたけど1週間ほどで忘れたかと思います。そしたら今度は、おしゃぶり無しでトントンだけで寝れるように練習していきました。2歳の頃には自分から『トントンして〜』と言ってきます。

この回答の満足度

私も子供が11ヶ月で仕事復帰しました。

離乳食を始めた頃から、ほ乳瓶(マグマグ)やストローに慣れさせ始め、
少しずつ「おっぱい」の存在を薄れさせる努力をしました。
あとはお昼寝のタイミングを気遣って、極力夜寝付きを良くするように配慮しました。
(但し、なかなか思うようにいきませんでしたね...^-^;;)

牛乳は不安だったので、うちではフォローアップミルクにしましたが、
ストローが上手く使えるようになると、寝る前にキューッと飲んでくれ、
満腹になってしまうと、ゴロゴロしたり、背中トントンしたりしてるうちに、
いつの間にか寝てくれるようになりましたね。
寝かしつけは、私じゃなくてもパパでも全然OKでした。
パパの方が先に寝てしまうことはありましたが、グズったりは無かったようでした。

• 回答者:ワーキング・ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2児のママです。

1歳で牛乳がのめてればすごく楽ですよ。
寝る前に牛乳をのませて ねかせてました。

なれるまではぐずぐずではありますが トントンしたり
根気よく相手してあげるのが1番です。(上はほかっておくて勝手にねてくれました)
牛乳がのめるようになってれば寝かせつけも楽だとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る