すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私が出かけているときに子供が車に轢かれました。
軽症だったのですが、近所の方が近所にある実家に連絡して下さったり、救急車が来るまで子供を励ましてくださったりし、色々とお世話になったようです。
会社から駆けつけた主人が現場でお礼を言ったのですが、母親の私もお礼に行った方が良いですよね?

その時、何か持って行った方がいいでしょうか?
主人はこの辺ではそういうの聞かないなと言うのですが、手ぶらはどうかと思いました。

皆さんならどうされますか?
経験がある方、どうでしたか?

  • 質問者:子供に携帯持たせてて良かった
  • 質問日時:2009-03-29 05:05:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。

和菓子少しを手持ちの袋に入れて持って行きました。
子供同士で行き来があるのであまり大げさだとかえって気を遣わせてしまうと考えて、
そうしました。皆様の回答とても参考になりました。

そのご近所さんが大人数ではなくお1人、もしくは少ないのであれば、
元気になった子供を連れてご挨拶に行きます。
子供からもお礼を言うと、好感がもてますね。
何か持っていくのであれば、あまり気を使わせすぎない程度のもので良いと思います。
ギフトものも仰々しいので、その方の家族人数分くらいのケーキとか和菓子とかを普通のお店で用意、とか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

子供のケアがひと段落ついたら、改めてお母様がお礼に伺ったほうがいいですよ。
お礼の品は、菓子折りがいいと思います。
お世話をしてくれた近所の人も、お子様のその後の状態を知りたいでしょう。
きちんとお礼と報告をしてあげてください。
大事に至らなくて、良かったですね。

  • 回答者:ももんが (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前におじいさんが溝にバイクのタイヤを脱輪していて
困っていたところ主人と隣のご主人で助けてあげました

そのあとご家族に連絡して迎えにきてもらいましたが
翌朝菓子折持って御礼にこられました

もし私がこのように人にお世話になったらやはり菓子折持って
お礼に行くと思います
ご主人がお礼言われたそうですが奥さんのほうがご近所の方と
交流もあると思いますのでほんの気持ちだけされると助けたほうも
「奥さん迄きてもらって いいことしたなぁ」と思われるんではないでしょうか

  • 回答者:ご近所 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子が小学生の時に軽く車とぶつかり 近くの会社の事務員さんが 連絡をくれたり救急車を呼んでくれました。 入院もしない軽い怪我でしたが たしか翌日に 菓子折りを持っていきました。 御本人はいらっしゃらなかったので他の方にことづけました。 すでに 車の方の運転手さんも菓子折りを持ってきたそうです。

  • 回答者:匿子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて祖母が道端で転んでケガをしたときですが
同じように対応しれくれた近所の方には
2000円程度のお菓子とか果物を持って
「おかげさまで軽症ですみました。ありがとうございました。」
ってお礼に行きました。

その場でお礼を言うのはもちろんですが、
改めて、その方が親切にしてくださったから大事に至らなかった、
という感謝の気持ちが強くなってきたので…。
手ぶらで行くよりもちょっとしたものを持っていくほうが
お礼も言いやすいですよね、気持ち的に。

要は気持ちだと思うので大げさにすることはないと思いますが
「ありがとう」は伝えたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも自転車で当てられて救急車で運ばれたことはありますが.ご近所の人のどうこうってなかったので.していませんが.助けてくれた方にはお礼にお菓子包みはもって
行きます。警察署にも行き病院にも行きバタバタでしたよ。
しばらく打ったところを気にしてあげてくださいね。
後から吐き気や痛みがあるかもしれないから..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お礼に行ったほうが良いと思います。やはり手ぶらで行くのは印象が良くないと思うので、3000円くらいまでのお菓子を持っていくと思います。
お子さんからもきちんとお礼を言わせたほうが良いですね。
軽症で済んで不幸中の幸いでした、ほんとうによかったですね。

  • 回答者:お大事に (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽傷だったと伝えた方がいいですよ。
近所の人もきっと心配してると思います。
気持ち程度のお菓子で良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現場でお礼をおっしゃっただけですすか?
「御心配おかけしました。おかげさまで軽傷ですみました。」という報告はされていないですか?

文面から察せられますに、これだけやってくださった方はお子さんのことを気にしてくださっていると思います。品物は、手土産程度でもいいですからきちんとしたご報告とお礼の言葉をお伝えするのが気持がいいと思います。

実は私は逆の立場になることが多く、いろいろな対応の方がいて・・・。今後のお付き合いのことも考えて、その意味でも奥様も行かれた方がいいですよ。

  • 回答者:近くの他人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう経験はしたことありませんが、そういうことでしたら
一度お菓子でも持って挨拶に行かれた方がいいと思います。
私でしたら2000円くらいのお菓子を持って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。あまり気をつかわれないような
お菓子でも持っていって お礼をいったほうがいいですね。
そのほうがあいてにいい印象あたえますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね!
子供さんが元気になられたら、2人で、少しの手土産程度の物でも持って、
その節はお世話になりました、お陰さまでこの子もようやく元気に・・・
って行けば良いと思います。
やはり、一度はお礼には行っておいた方が良いですよ!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がいますが、まだ、そういう経験はないですね。
いいご近所さんでよかったですね。
私なら、あいさつだけにしておきます。で、また、後日に実家から野菜持って帰ったり、お菓子をもらったりしたら、おすそわけで持っていきますね。
ご近所ではなく、あまり親しくない人なら、ちょっとしたお菓子でも買ってあいさつに行くと思います。

この回答の満足度
  

交通事故に何度か遭いました。
そこまで充分な対応をしてもらったことはありませんが、一度御礼をしているのであれば、それで充分だと思います。

そこまで親切なことをしてくれた方なら、人柄のいい人でしょうから、モノがもらえなかったからといって、気にすることもないと思いますし。

この回答の満足度
  

気持ちの問題ですね。
そのコミュニティの状況、お付き合いの状況などによってかなり幅が出て来て、一概には言えないんじゃないですかね?
両極端で、たとえば物凄くベッタリだった場合ですと、何の挨拶も無しという訳にはいかないでしょうし、凄く日常では淡白な場合には、とにかくその後のお会いする機会に感謝の意を現していくのみでも成り立たない話では無いと思います。
あと、ご自身が日常からコミュニティに貢献しているか否かでも大きく異なるのではないでしょうか?
大きく貢献しているのであれば、少々砕けた品物でも問題無いかもしれませんし、逆にそうで無くて、お相手も少々お堅い様であれば、丁寧さを示さないと「ぞんざいではないか」と思われるかもしれません。
私自身、そういった状況に応じて対応しますので、今回の状況により女性のきめ細やかな感性で判断されるのがベターである様な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る