すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PC本体に保存している大量のデジカメ画像、万が一PCが壊れたら全て無くなってしまう可能性があるので、別に保存したいと思っていますが、どうするのが一番よい方法でしょうか。
画像は約5年分。1,000枚は軽く越えています。

よろしくお願い致します。

• 質問者:フルカワ
  • 質問日時:2009-03-29 20:35:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

保存したい画像がかなりありましたので、HDとDVD自分でも調べて比べてみて、自分に合っている方を購入したいと思います。また、自分のパソコンでCD-RAMが利用できるか確認してみます。
色々な方法を教えてくださり大変助かりました。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

並び替え:

CD-R等の方がより安全でしょうが、あまり時間をかけずにすます方法は、外付けHDDが良いと思います。随分安くなりましたものね。 早く移すことをお薦めします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのHDDを買うことをお勧めします。
バッファローのHDDを買いましたが1Tで12000円で購入しました。
かなり安くなっています。

• 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれが心配になりまして、最近外付けHDDを買いました。
ベスト電器で1万弱でしたよ。
ちなみに容量は250GBです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

USB接続の外付けHDがいいでしょう。
1万円強で購入できると思います。

この回答の満足度

PCが壊れたらといってもHDDが壊れればデータが無くなりますが、それ以外の部位でしたらHDDを取り出してやればデータは残っています。

1枚平均1MBとして1GBくらいですかね。
でしたらDVD1枚で収まると思います。

HDDは消耗品ですからいずれ壊れます。定期的にバックアップを取っておく方がよろしいかと思います。
私は、定期的に外付けHDDにバックアップを取っています。

この回答の満足度

DVD-Rに焼いとくのがいいですよ。
ただし、メディアは値段高くても日本製のやつ。

それかRAID構成の外付けハードディスクかNAS。同じデータを2台のハードディスクに同じように保存することで、片方のハードディスクが故障しても、データはなくなりません。壊れたハードディスクは新しいものと交換すれば自動修復(データのコピー)されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、SDカードへの保存ですね!

最近は、2Gでも価格は大変安価になっていますし、使い勝手も良い様に思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

外付けのHDDを買って大事なデーターは全部そちらに移行しておくと絶対にいいですよ。12000円くらいでかなりいい物が買えます。私のはI-O DATAです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

どの方法もダメな時はダメなんで、重要なものは複数の方式でバックアップ取るのがいいですよ。
SDカードなんかも今すごい安いので、壊れる前に早め早めでデータ移して使い捨てるのもいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単で速いのは外付けハードディスクがいいです。最近は500GBや1TBが
一万円切るくらいで売ってます。USB接続でどのPCに繋いでもすぐ利用できます。
コピーのスピードも割りと速くストレスがないです。同期ツールなど使えば
その後増えた分も間単に追加して行けます。

その次はDVD-Rなど外部媒体に焼くことでしょうね。

いずれも心配性なら必ず2組作っておけば万全です。

• 回答者:WEBM (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDとDVDの二重のバックアップ(PCを含めて3重のバックアップ)
が良いかと思われます。また、周期的にチェックやDVDの焼き直しを行う
のがよいですね。

D VDは保存状態や品質などによって劣化があり、数年後に見ることが
出来なくなる場合があるという話もあり完全な信用が置けません。その
意味でHDDも併せてお勧めしております。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

壊れたらなくなりますね。
バックアップはとっておいた方がいいと思います。
私はある程度、枚数がたまったらCDに焼いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

でしたらDVD-RかDVD-RAMがいいでしょう。
DVD-Rは書き込みソフトにて必要なファイルを焼き込んでいきます。
DVD-RAMはフロッピーディスクと同じようにwindows上からファイルを直接書いたり消したりできます。
いずれも容量は4.7GBあるのでDVD1-2枚で大丈夫です。またDVD-RAMは両面タイプがあるので
レコードの様にA面とB面を使えるもので9.4GB入ります。これなら1枚で大丈夫ですが、一般的に4.7GBのものが安く売られていますのでそちらをおすすめします。
 なお、条件としてPCにDVD-multiドライブが付いている必要があります。確認してください。

===補足===
ハードディスクがいいという考え方の方もいますが、HDDは車でいえばタイヤと同じでディスクやモーターは消耗品です。
恒久的にデータを残すという意味での利用はあまりおすすめできません。
かといってDVDに傷をいれたら同じですが、まだ取り扱いが正しければデータ温存率はDVDの方が高いです。
最近はブルーレイディスクドライブも安くなってきました。

とにかく外部媒体にて保存することをおすすめします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までしていただきありがとうございました。
保存したい画像がかなりありましたので、HDとDVD比べてみて、自分に合っている方を購入したいと思います。あと、自分のパソコンでRAMが利用できるか確認してみます。
丁寧な御回答ありがとうございました。

Microsoftの「SkyDrive」というサイトなら、無料で25GBまで保存しておけます。保存期間はないです。画像なら結構入るはずです。

• 回答者:みひ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る