すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

運送業の難しいところは、どんなとこですか?

• 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-03-30 02:35:00
  • 0

並び替え:

乗務員の管理と顧客からの収受運賃の低下、それと物量の不足及び、品質を保つためのコストですかね。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝が早く、夜遅くまで、忙しく働きます。

体力勝負です。

休みも不定期で、事故はだめです。

事故は首につながります。

• 回答者:ール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運送業をお始めになる・・と言うことでしょうか?

先ず営業ナンバーを取得しなければなりませんが、普通貨物自動車運送業を申請すると先ず認可が下りません。

比較的簡単に許可されるのは、軽自動車運送業ですが、今は時期がよくないですね。『赤帽』組織(運送賃は業界最高)に所属したとしても、何しろこの不況で仕事がありません。
 それとも、ご自分の得意先があったり、セールスできる確信があれば別ですが・・・。

しかし、お一人でしかも1台で始めようと思うと、大変でしょうね。仕事の注文が重なった時、どのように捌くのか・・が問題となります。
 荷主或は注文主は急いでいるから外注に出すのです。同時に注文を頂いた場合の対策もしなければなりません。いつもいつも荷主に対して断っていれば、当然注文は来なくなります。
 後、車両管理・荷物保険・任意保険・・・等の管理も大切ですね。

また、使用人(従業員)を雇用されるのであれば、労務管理・福祉関係・社会保険・健康保険等、管理業務が増大します。

この回答の満足度

事故を起こさないこと
商品をキズつけないこと
時間を守ること

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

労務管理と何処までが仕事の依頼範囲なのかを掴む事だと思います。

例えば、荷物の扱いなどでも、荷物のサイズにもよりますが、フォークリフトの有無とか、軒先程度で良いのか?そうではなく、二次運びがあるのかなど色々あると思います。
この他にも、時間管理、コスト、体調管理がありますね。

• 回答者:たー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

運転手の体調管理とか、ローテーションとか、積載量の問題とか、いろいろあるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間通りに安全に届けるということです。早くても遅くてもダメ。傷つけたらダメ。もちろん事故っちゃダメです。

• 回答者:● (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

運送業といわれて、一番に思いつくのがトラックの運転手さんです。
夜中でも車を走らせて配達といった感じです。
凄く、体力的に厳しそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

徹夜や休日出勤をすれば、仕事をすればするほどお金になる、ということでしょう。
逆に言えば、そういう努力をしなかったらお金にならない、ということです。
長距離だったら、高速を使用せずに下道を行って、その分稼ぐとかするそうです。
けっこう重労働だと思います。

この回答の満足度

自分で運送業を始めると言うことでしょうか?
それは仕事が取れるかということです。
仕事がないと長続きしません。
赤帽をやってみようということなのでしょうか?
固定客を見つけてください。

• 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

多忙な労働勤務で、睡眠時間も少なくなるし
事故も多発するところです。
危険なことも多いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る