すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理が好きになれる本を教えてください。

  • 質問者:ミノモッコス
  • 質問日時:2009-03-30 10:45:53
  • 0

並び替え:

料理は嫌いというのではないけど、義務となったら一日中メニューと買い物を考えてなきゃいけないという意味でなかなか好きという気持ちになれない私ですが
まず、この料理本があったら主人にも手伝ってもらえるかな?と買ったのがこの本です。
 ↓
「たった2行のレシピでおかずができた!」
http://www.joseishi.net/mine/mook/mook2002cooking_01/

細かく指示してないので、この本なら適当につくっちゃうぞ~って人にはうってつけで
チラっとみて作ってしまえるのでいいかも?
主人も「おっ簡単そうやん!?」と結構見てます。
適当にさっさと作りたい人向けです。

そしてもう一つのお勧めはこれ!
 ↓
「奥薗壽子の読むレシピ―今日の献立がすぐ決まる」
http://www.amazon.co.jp/奥薗壽子の読むレシピ―今日の献立がすぐ決まる-奥薗-壽子/dp/481911008X/ref=pd_bxgy_b_text_b
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/author/0000002120.html

新聞の連載でよく切り抜きをしてとっておいたメニュー達がまとめてあるのですが
とても読んでておもしろい料理本です。
レシピ本とエッセイ本の中間の本で楽しめます。
奥薗さんという料理研究家の方は他にも「ずぼら料理」や「フライパンひとつでできる料理」など、とにかく簡単で誰でも「これなら簡単らくちん作れそう~」って思えるレシピが主体です。
とにかく料理は簡単で楽しめなくちゃね~
お互い頑張りましょう!

===補足===
「奥薗壽子の読むレシピ―今日の献立がすぐ決まる」のamazonへのリンクですが
途中で切れちゃっているので
http:から次の行の・・・ref=pd_bxgy_b_text_bまでコピーして貼り付けして下さい。

  • 回答者:らくちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画の「ミスター味っ子」や「クッキングパパ」などで、登場人物が美味しそうに食べる様子を見ますと、「どんな味なんだろう」って、楽しみに料理が出来ると思います。

で、実際に「ミスター味っ子」の料理を作ってみたという方のサイトがあるのですが、
よろしければ、どうぞ。

サイト名 VOICE
アドレス http://www5.plala.or.jp/ancha/index.html

料理は、アボカドの玉子焼き、パン包み串焼きハンバーグ、納豆料理フルコース、
陽一式赤糸ちらし白雪鍋等々。
作り方も画像付きで説明されています。
食べた感想を読んで、「ああ、食べてみたい、作ってみたい」と強く思いました。

この回答の満足度
  

私は飛田和緒さんの本を読んでいると何か作ってみようかなぁという気分になってきます。好きになれるかは分からないですが 興味を持てるかも?カラーのきれいな写真付きもいいですが 文庫で「お料理絵日記」シリーズが好きです。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画ですが「クッキングパパ」
荒岩さんの料理、とってもおいしそうで、作ってみたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こうちゃんレシピシリーズです。本屋さんでいっぱい並んでいます。簡単で失敗少なくて美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉村豊男の「料理の四面体」を読んでみてください。
文庫で出ています。
レシピ本をいろいろ読むよりも、応用が利くようになる特効薬だと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3分クッキングから出ている本をよく買います。
簡単だから作りやすくて好きになりましたよ

http://www.ntv.co.jp/3min/mook/

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円均一の本シリーズで
初めての方でも出来る料理レシピを参考に
してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る