すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

アンケート

料理番組の中で好きで見てる、参考にしてる料理番組は何ですか?
一つだけ選んでください

1. キユーピー3分クッキング

2. くいしん坊!万才

3. きょうの料理

4. チューボーですよ!

5. おかずのクッキング

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

7. 笑顔がごちそう ウチゴハン

8. 水野真紀の魔法のレストラン

9. 林ん家の台所

10. トミーズのはらぺこ亭

11. キッチンノート

12. 太一×ケンタロウ 男子ごはん

13. 二人の食卓 〜ありがとうのレシピ〜

14. その他

選択肢は一つです、複数回答は・・・評価です
理由もあれば
記号などで水増しなどはお断り
回答不備で訂正コメをそのまま訂正なしの場合は・・・評価です

  • 質問者:アンケートもん
  • 質問日時:2010-04-25 21:14:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

この中にはありませんので、
14で「その他」です。

地元の朝10時からやっている、突撃ナマイキTVという番組があり、
http://www.khb-tv.co.jp/namaiki/

その中に、「ナマなキッチン」というコーナーがあります。

たまに目にすることのある、きょうの料理の短縮版を見ていていつも思うんですが、
なんか高い食材を使っていたり、
地元のスーパーでは手に入らないような食材を使っていたり、
また、冷蔵庫にある材料でできない!
と思うような料理だったり、
料理の先生の体型を見て、この先生の料理太りそうと感じたり。
また、思いのほか手間がかかって真似したいと思わなかったり。


それに比べると、上記のナマなキッチンは、
冷蔵庫にある材料でできそう、
そんなに手間もかからない、
冷蔵庫にある材料で今すぐできなくても普段よく買う材料でできそう、
作り方がこってないので、なんとなく手順が頭にはいる
地デジのデータ放送を使えばレシピを確認できる
料理をする人(横須賀さん)が比較的スリム
という利点があり、
何度か真似をして作ったことがあります。

******************************

参考にしている料理番組からは多少話はそれますが、

たぶん数ある料理番組の中には、
手間のかかる料理をしたい人向けと、
あまり料理が得意じゃない・ずぼらな主婦でも真似したいと思わせるような料理番組が
あると思うので、
料理番組に関することをまとめたサイト(評価とか口コミとか)があって、
ずぼら派向け、上級者向けとかランク付けしたものもあって、
しかも料理番組を扱っているもののデータ放送から
そのサイトへのアクセス方法が載っていたりするとサイトの利用者や
料理番組の利用者が増えるような気がします。

(文字が並んだレシピを見ても頭に入らない、映像で見ると頭に入るという、
自分と同じような人がいないとも限らないので)

===補足===
ベスト有難うございます。

他の方の書き込みをみていると上沼恵美子さんの番組が気になりました。
(特に、家庭で使わない材料が出てくるとこれで代用云々という書き込みです)

私の住んでいる地方でもやっていますし、その時間帯テレビを観られる日もあるので
今度見てみようと思います。

いいアンケートを投稿してくださってありがとうございました。

  • 回答者:徳名のぞみ@料理苦手派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

12. 太一×ケンタロウ 男子ごはん  です。
ケンシロウさんの穏やかな雰囲気が好きなので家にいる時は必ず見てます。
本当に美味しそうなので何回か自分でも真似してみましたが、いまだ一勝しかしてません (笑)
やはり見るのとヤルのでは大違いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。
わかりやすくおいしそうだから

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8. 水野真紀の魔法のレストラン
です。水野真紀さんが好きですので。ドラマ「ヤンキーくんとメガネちゃん」にも、脇役ですが、不登校の同級生の母親役で出ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8.水野真紀の魔法のレストラン
大阪在住なので毎週楽しみにしています。
ラーメンなどの麺特集が好きです。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ!

です。

これ、見ていると楽しくておもしろいので、
好きです。

  • 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング  ですね。
上沼さんは深夜の番組でも、自分で短時間に料理をされていた
こともありましたね。
話ていることが分りやすいので、比較的見るようにしています。

  • 回答者:よもぎもち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
です。

料理ができあがるまでの、楽しいトークが気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ!

家族みんなで楽しく見られる番組だし、昔から好き。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ 


娯楽番組としても面白いので、毎週見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

おしゃべりも面白いし、短時間で出来るものが多いので
良く見て参考にしています。

  • 回答者:匿 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 きょうの料理 です。
講師がいろいろ出てきますが私が特に好きなのはグッチ裕三の回です。
グッチ裕三がギャグや歌を交えながらコミカルに料理していくのが結構笑えます。
料理も実際作ると結構おいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キユーピー3分クッキング

簡単で、用意する材料が少ないから。

  • 回答者:つみき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. きょうの料理

最近テレビ自体見ないので、あまり見ていませんが、一番見ていました。
高校の時お菓子の放映時は、ビデオにとって、自分で分かりやすいように、レシピにしていました。
そんなことしなくても、図書館で読めたのに……orz。
この後にやっている「ビギナーズ」はハツエさんも大好きです。
あの声を聞くとなんかほっとします。
しかも調理中の手が本当に『おばあちゃんの手』!!
リアルすぎます。

あれ、なんかビギナーズのほうを熱く語ってしまった気が。
14のその他の方が良かったかしら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

身近な素材や季節の素材を題材にしていて家庭で作りやすいので一番参考にしています。
各方面の料理の先生が3人いてるのが魅力ですね。
本当は前の先生達が大好きだったんですけど、今の先生も慣れてきて楽しんでます。
正直、上沼恵美子はあまり好きでないんですが先生の魅力で見続けています。
関西限定かもしれませんが、ちちんぷいぷいという番組の「キッチンぷいぷい」のコーナーも
なかなか為になります。

  • 回答者:水の都 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. きょうの料理

その時の旬のものを中心に扱っていたりして
作りやすいです。
時間帯も見やすい時間なので参考にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。

プロの先生の技を教えていただけるのに
材料は家庭で使うものが多いので助かります。
たまに「買わなくては!」といけない材料が出てくると
上沼さんが主婦目線で「先生、○○(あまり家庭で使わない調味料)の代わりに△△(よく家庭で使う調味料)でもいけますか?」と聞いてくれるので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 です。
料理自体は本格的な物が多いので参考にはしていませんが、
娯楽番組として考えたら◎です!

  • 回答者:☆3つ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14、日テレの「スッキリ!」の中で週1で栗原はるみさんの料理コーナーがあり、とても楽しみにしています。
どれも簡単で美味しいので、参考にしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キユーピー3分クッキング
家庭で簡単にできる料理が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
時間帯が見やすいのと、内容が比較的自分の好みと合っている気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キユーピー3分クッキング です。
簡単に短時間で出来る物が多いのでいいです。
見ながら、昼食の用意をしてます。

  • 回答者:カトレア (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キユーピー3分クッキング
簡単なものが多いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. 笑顔がごちそう ウチゴハン

毎週、家族で見ていてレシピを参考にしています

  • 回答者:OFF (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
ホームページもあるので、後で見て確認して利用できます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ!
かなり本格的なレシピをやっていますよね。
本も出ているのでこの間図書館で借りてきました。
時間がある時に作ったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14 NHKで月に1回、朝放送する3人のシェフによる競演を参考にしています。
季節の食材を使って、お料理の際のヒントがちりばめられていて、
落合シェフなどがお互いを称えながらやっていて好感が持てます。

  • 回答者:夢の競演 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ!

有名店のシェフがワンポイントアドバイスをしてくれるのが
参考になります。

それに、お店ごとのオリジナルを紹介してくれるのがいいですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12
毎週、みています。
作りやすいのと作りたいと思うものが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 3分クッキングです。手ごろな食材で簡単に作れ、夕食の献立によく作ります。 テキストも値段が安いわりにたくさん載っていてお得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. きょうの料理 です。

たまにしか見られないですが参考にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1. キユーピー3分クッキング」ですね^^

老舗番組で、なんとなく見てしまいますよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ!  です。
1度、知り合いの店が出てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12 太一×ケンタロウ 男子ごはん

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ!

毎回、欠かさず見てます。
失敗する事もあります。
それだけに、参考になります。

  • 回答者:マチャアキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5  おかずのクッキングです。
土井善晴先生が基本から丁寧に説明してくれます。いまさら人に聞けないこともこの番組を見て勉強したりします。
朝早いのが難点ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. 太一×ケンタロウ 男子ごはん

男性だけの料理番組は斬新ですね。
料理の楽しさが伝わってくるところが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
時間帯がいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. きょうの料理
録画してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8. 水野真紀の魔法のレストラン
毎週楽しく見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8. 水野真紀の魔法のレストラン

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. 笑顔がごちそう ウチゴハン

見れる時間帯に放送しているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.きょうの料理です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キユーピー3分クッキングです。

お気に入りの先生の料理は特に観てネットでも調べたりします。
見やすい時間に放送してるのも理由です。

  • 回答者:キューピー3 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3. きょうの料理
落ち着いた感じの番組なので見やすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)のキユーピー3分クッキング ですね。
一番わかりやすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 キユーピー3分クッキング

番組の時間が短いので要点をまとめて
わかりやすくしているところが好きで見てます。
主婦なのでそうそう詳しい解説は不要なので
ポイントをまとめているところが気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. 笑顔がごちそう ウチゴハン  です。

ぐっさんがおいしそうに食べるのが好きなのと、家族の設定になってるのが楽しいのと、おしゃれに料理してる感じ(私の中のイメージです、スタジオのセットの雰囲気が好きなので)が、料理意欲をそそられます。

  • 回答者:とっても困っています (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、「きょうの料理」です。
後半の「きょうの料理ビギナーズ」が特に参考になります。
基礎からやるので、使った事が無い食材でも作ってみたい気持ちにさせられます。
おばあちゃんが教える的なイラストも設定も和みますし。
料理番組は、どれも飽きないし普遍的な物なので時間が合うとつい観てしまいます。

  • 回答者:時間も丁度いい長さ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キユーピー3分クッキング をいつも参考にしています。
作りやすいのが気に入ってます

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

普段使ってる食材でも、プロの料理人が使うと別の料理になるので
レパートリーを増やす意味でもよく見ています。

放送時間帯が買い物に行く前なのでその日の献立を決めるにも丁度良いので^^

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キユーピー3分クッキング
時間的に見やすいですし、料理も簡単です。
参考になります。ちょうど晩御飯何にしようか考えてる時間帯ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キユーピー3分クッキング  です。

料理苦手です、、、、なので参考にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 キューピー3分クッキングです。

簡単で作れそうな料理が多いからです。
難しい料理はパスです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7です。ちょうど夕食時に見てるし、参考になります。
トミーズのはもう終了してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の3分クッキングです。
無難だしわかりやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. チューボーですよ!

お店の情報が知ることができるのもうれしい点です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キユーピー3分クッキング
が好きですし、参考にしています。
日本テレビで土曜日を楽しみにして見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
上沼さんファンなので毎日みてます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. キユーピー3分クッキング

分かりやすい内容なので
昔から見ております。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る