すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

爪の縦割れって何が原因でしょうか?手の親指は完全に割れて居り、他の指も縦線が入って来ました、引っかかってしょうがないのでテープを貼って居ますが、絆創膏の類は粘ついて気持悪いのでセロテープ貼って居りますが、もっと良いテープ材有りましたら教えて下さい、1、原因 2、テープ材 3、予防方法・・・以上3件お願いします、75歳男です。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-03-30 13:07:23
  • 0

最初から割れて生えてくる場合、爪を作る部分にダメージを受けている可能性があります。その他、爪に縦に線が入っていて、そこから割れていく場合、血行障害の可能性が考えられますので、この場合は一度医師の診断を仰いだ方がいいでしょう。その他にも食べ物の栄養バランスが悪かったり。ストレスなどでも割れてしまいます老化現象でも爪の割れは見られます。割れた爪を補修するケア用品も販売されていますので、応急措置として使ってみてはどうでしょうか。
外的刺激で、爪が縦に割れてしまった場合は、瞬間接着剤でくっつけて、割れたところがなくなるまで伸びるのを待つのも良いみたいですが、最初から割れて生えて来る場合は、やはり医師の診断を受けましょう!

• 回答者:hohoho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る