すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、よく爪にひびが入ったり、先が割れたりします。季節要因もあると思いますが、原因は何でしょうか? 
 昔、何か栄養成分が足りないというのを聞いたことがありますが、それが何か覚えていません。

 今現在、右人差し指の先が5mm四方位割れていて、アロンアルファで貼り付けている状態です。痛くはないですが、何かと引っかかって気になってしょうがない状態です。
 
  自分は男なので、普段手入れはしてません。

  • 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2009-02-22 11:31:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あれから、3~4日でひび割れた部分を取りました。
幸い斜めに薄く割れていたので、ほとんど痛みもなかったです。

こちらのサイトをご参考にしてください。
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/clip/nail/01.html
サイト内の下部分にもリンクがあります。
(1.爪の構造 | 2.爪と健康との関係
3.爪の変形 | 4.正しい爪の切り方
5.[トピックス]マニキュアは爪によいか)

質問者さまはおそらく乾燥からだと思いますが、
色や状態によって、様々な内臓系の病気や感染病などの疑いも出てきますので
あまりに疑わしいようでしたら、一度お医者さんに見てもらうことをオススメします。

アロンアルファは揮発性の高い接着剤です。
余計に水分を奪い、よくないと思います。
貼り付ける(保護する)のでしたら、マニキュアの下地であるベースコートがいいのですが、
男性ですからおいやですよね・・?
ですので、お風呂上りに保湿ケアされるのがいいですよ。
ハンドクリームにワセリンでカバーするのがいいと思います。
少しよくなるまで、寝る間だけでもドライバー手袋で保護すると保湿力もアップします。

===補足===
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/tume.htm
ほかのリンク

  • 回答者:まみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

珪素の不足です
野菜や米ぬかなどに含まれるミネラルです

  • 回答者:v (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る