すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

白髪が増えてきました。急に増えたように思います。特にもみあげです。
さっき何本か切ってみたら、髪の途中まで(先端の方)は黒いのに、途中から急に白くなっている毛もありました。なぜでしょうか。

また、どうしたら白髪をなくせるでしょうか。
30代半ばです。

  • 質問者:公開
  • 質問日時:2009-03-30 13:47:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても忙しい年度末だったし、昨年はちょっと責任の重いポジションについたので、ストレスかかりまくりでした。

参考に、黒髪化頑張ってみます。

こちらは40代になり白髪はどんどん加速して増えています。
白髪をなくせるかというのは難しいと思いますが「頭皮の揉みほぐし」をする事によって
予防効果だけでなく、白髪が黒く戻る可能性もあるそうですよ。
その他には体を温める食品を積極的に摂り、夜更かしをせず、規則正しい生活を心がけましょう。
白髪はストレスとも関係があると言いますので、白髪が増えてきた事が気になりストレスにならないようお気を付け下さい。
白髪に関する気になるお話が以下のサイトにありますので参考になれば嬉しいです。
http://www.8341.jp/category/32.html

  • 回答者:おなじく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッサージですね。風呂に入りながらでもやってみます!

夜更かしは多いです。最近は仕事が忙しくて。
ストレスかかりまくりな年度末でした。
どうもです!

並び替え:

白髪になる原因もいろいろとあるようですし、体質や遺伝にも関係があります。これも一説ですが、毛母細胞に送られる血液の中の酸素が不足してくるとメラニン生成の働きが低下してくるそうです。人が生きていくうえで、髪はあればいい訳で色は特に関係ありませんから、酸欠になってくると真っ先に髪本来の働きの低い部分、つまり色の部分が働くなるようです。白髪予防には適度な運動、そして地肌のブラッシング、そして育毛剤(血行促進のもの)が良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のテレビ番組で言っていたことです。
生まれた時から髪を作る細胞の寿命が決まっているとか。
黒い色素が出るのも決まっているそうで、まばらに白髪になっていく人もいれば、何箇所かに集中している人もいる。
白髪にならないようにする対策はないようです。
よく、ストレスで一気に白髪になったという話を聞きますが、たまたまその色素細胞の寿命がきたときで、時期的な偶然だそうです。

先日私も切った髪の中に、グラデーション状態のものを見つけました。これは珍しいと、ちょっと感動しました。
まだ少ないほうなので、白髪の根元ではさみを使って切っています。抜いたら毛根によくなさそうなので。
もっと増えてきたら、タッチペンタイプの染色剤を使ってみようと思います。
それよりも抜け毛が多くて、はげ頭になってきているほうが気になっています。

  • 回答者:36歳男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もカラーできるリンスとか試してみます

食生活の改善とかストレスを減らすとかが大事のようですね。
タバコは糖尿も関係あるんだそうですよ。
私はもう歳だからしかたない。
http://tonreg.com/

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根元が白くなっているはずですが..髪の先は黒くて根元が白いのは白髪が出てきた
ということですね。白髪は年齢と共に増えます。
毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには細胞があります。
その細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するのがあり
そこでメラニン色素をつくり.行き渡り髪に色をつけているのです。
加齢や病気などによりメラニンが徐々に減少白髪になる、というわけです。

精神的ストレスでも白髪になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る