すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

白髪を抜くと、1本抜いたのに対し、3~5本多く生えてくるので絶対に抜いてはいけない、というのは本当なのですか??

  • 質問者:きゅ~ぴ~
  • 質問日時:2008-02-02 08:34:34
  • 0

迷信です
ただ白髪も毛根のしっかりねずいている毛なので
抜かないほうがいいのは確かでしょう

白髪ができる時期(特に年齢による)は
色素が沈着しにくく白髪がふえるため
そのような迷信が言われたと考えられます

あとは髪の毛はなるべく抜かないほうがいいためかもしれません

  • 回答者:jetar (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昔の人が、髪を抜かないようにさせるためにそういう風に言っていたのかもしれませんね。安心しました。ありがとうございました。

並び替え:

毛根という部分から毛が生えています。1つの毛根から1本の毛が生えるので、1本抜けば1本しか生えてきません。

  • 回答者:鉛中毒 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり迷信ということですね。ありがとうございました。

安心してください、迷信ですよ^^

数年前生えてきた一本を抜きましたが
未だ白髪は生えてきていません。

無問題^^

  • 回答者:axele (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一本抜いただけだったらいいのですが・・・勢いあまって何本も抜いたので、ちょっと心配でした。迷信ですよね?

髪はもともと白くて、毛根で色素がはいると黒くなるのだそうです。
抜くと毛根をいためるので、根元から切るとよいと教わりました。美容室でたのんで、カットするときに、やってもらっています

  • 回答者:ちかこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう方法もあるのですね。今度美容院で聞いてみます。ありがとうございました。

まったく根拠がありません 白髪が出始めの年齢であれば、白髪は自然に増えて行くのでそのような話になったのではないでしょうか

  • 回答者:ぴろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりそうですか・・・抜いたからどんどん増えていくということではなくて、自然の流れということですよね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る