すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

白髪はどうしてなるのですか。遺伝ですか。

• 質問者:わいと
  • 質問日時:2009-04-01 10:39:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

髪の毛に限らず、体毛はすべて毛根細胞という皮膚の中にある毛の製造工場で作られています。
 場所によって生えた毛の寿命が違いますが、一度作られて出てくると、抜かれない限りのびていきます。
毛は、中空の筒状になったケラチンというタンパク質(爪とおなじ)に黒い色素であるメラニンが詰まっています。そして、白髪は、このメラニンがなくなることによっておきます。

そもそも、ブロンドの髪の人は、このメラニンが最初からごく少ない人たちで、若いときから真っ白な髪の人は、ほとんど入っていないということになります。

さて、なぜ黒い髪が白くなってしまうかですが、髪の毛の製造工場である毛根には、本体のケラチン筒を作る細胞とメラニン合成細胞があってこれらが共同作業しているのですが、一方のメラニン合成細胞は加齢やストレスに影響を受けやすく、年齢を重ねると廃業してしまう細胞が増えてくるのです。家系によって白髪になりやすいということもありますが、必ずしも遺伝とは言い切れません。なぜなら、体調によっても大きく影響を受けるのがメラニン合成細胞で、精神的ショックやストレスで短期間に製造ストップし、白髪になってしまうということもあります。そういうときは、時間がたつとまた黒い毛になってくるのが普通です。
 ただ、年齢を重ねて起こる白髪現象は、カムバックできないのが普通ですね。

あの宮崎駿夫さんは、仕事が忙しいと明らかに白くなるタイプの人ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この前、テレビで白髪は髪自体の老化で白髪になる、というようなことをやっていました。
マリーアントワネットが恐怖のために一晩で白髪になったのはウソであると…
まぁ100%正解かどうかは不明ですが。
そんなお話もありましたよ。

• 回答者:白髪まだありません (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る