すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

見た目気に入って買ったかばんが、革の臭いがしてきてそれが嫌で使っていません。
臭いを消す方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:たらお
  • 質問日時:2008-06-15 20:20:57
  • 1

風通しのよい、日陰に臭いが薄くなるまで置いておく方法もありますが、
重曹を5倍のお湯で薄めて表面を軽く拭くと、
乾燥して重曹の気化とともに臭いがとんでいくそうです。

あと、このような革製品用の消臭剤もあるようです。
http://fdgw.com/leather.htm

せっかく気に入って買った鞄ですから、使えるようになるといいですね。

  • 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹は色んな使い道があるんですね。
スプレーは興味があるので買えたら使ってみたいです。いろいろやってみようと思います。

並び替え:

石鹸と革製品を一緒に置いておくと、革製品特有のにおいがとれると聞いたことがあります。
かばんを使わないときは、常に良い香りの石鹸をかばんに入れながら保管するのはいかがでしょうか?

  • 回答者:いずみ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石鹸の匂いがついたらいいですね。
これも試してみます。

こればかりは毎日ヘヴィに使うことです。陽に当たり風に当たれば皮は柔らかくなめされてきますし、匂いも消えていきます。使い込むのが一番ですよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
太陽の光に当ててみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る