すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

本妻と別居して一年になる友人が、先日離婚調停を起こしました。

別居後に知り合って付き合い始めた女性がいるのですが、先日の調停時に

「もし今他に好きな女性がいるのなら、奥さんを納得させる事も可能ですよ」

と調停員に促されたそうです。

友人は当然その場は否定しましたが・・・。

普通なら不利になりかねない事実ですが、調停員の言葉を信じて

正直に話す方が友人にとって得策なんでしょうか?

「もちろん奥さんには絶対に言いませんよ」とも言われたそうです。

既に数回の調停を終えましたが、本妻は「離婚しない」と譲りません。

話すべきか黙っているべきか、皆さんの考えを聞かせて下さい。

• 質問者:ふゆ
  • 質問日時:2008-06-16 00:10:20
  • 0

並び替え:

本妻の立場で・・

他に女性がいるなら・・ますます離婚の判を押しません
元亭主が自分より先に新所帯を構えるなるなんて許せない!

慰謝料をたくさんくれるなら考えても良いかな

• 回答者:メグ (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、
別居になったいきさつを書いていませんでした。
ダンナである友人の方が慰謝料をもらってもおかしくないんです。
世の中、悪い亭主ばかりじゃないですよ(笑)

私も離婚調停中ですが、調停委員の不可解な発言・無責任な発言にイライラする事が、よくあります。善意に取れは、当事者の本音を聞こうと不意をついているとも考えられますが、悪く取れば、調停委員の主観で判断されてかねない(その材料を探している)とも思います。

例えば、相談内容にある「奥さんを納得させる事も可能」との調停委員の発言があって、「奥さんには絶対に言いません」と調停委員が発言しているのは、『では、何を持って、説得(調停)し易いと言っているのか?』、私には調停委員の発言に理解の苦しみを覚えます。

そのような事で、「別居後に付き合い始めた女性」の事実が、「奥さんがどのように思うか」次第ではないでしょうか?(法律的・法例的な解釈はわかりませんが・・・)

ですから、まずは、その他の事柄で、自らから歩み寄れそうな部分(お互いの譲歩は必要ですし、自分の責任と云う部分を冷静に見つめる必要もあると思います)と自分の根底にある要求部分とを提示して、その反応をみて、その都度内容を修正をして、調停の場に臨むようにするのが良いかと思います。(実際、調停は疲れる(気疲れする)ものです)

• 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
調停員も普通の人間ですものね。
お金で雇っている訳でもないですし、万一の時に責任を問うのも難しいかと・・・。
時間がかかると思いますが、慎重に進めるようアドバイスします。

とにかく何が何でも離婚したい、ということだけに的をしぼれば
離婚したい男性が 離婚したくない奥さんから別れる理由になり
有利でしょうね。

ただし、離婚の否がどちらにあり、損害賠償や遺産相続、子どもが居る場合などは複雑で
人生の最後まで終わることのない金銭的な問題のほうが大きくのしかかってきます。

離婚調停では どちらかというと後々のことが非常に困難な問題で
そのお友達の場合、たとえ別居後だとはいえ
まだ離婚していないので 「浮気」つまり、夫側の不貞になりますので
どう話が転んでも 責任は免れません。

ご事情が あまり書かれていなく、分かり兼ねますが
万が一でも、別居に至った理由がもしも浮気や、素行の悪さからくるとすれば
多大な金額を支払い続けることにもなることがあります。

なので、今はあなたのお友達についてのご相談なので、と、し、
そちら側に立ち 言いますと
認めると、早く別れられますが 将来的に大変な不利ということになります。

いずれにせよ
生活苦が待っているのが離婚というもののリスクなので、
今の感情で急ぐことなく 
慎重に事を進めるのが 少しでもマシな将来の生活を得るものと言えます。

• 回答者:道草 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。説明が不十分で申し訳ありません。
別居の原因は、本妻&本妻の親からの理不尽な扱いです。
養育費を払う事に異論は無いようなので、争点は別れられるかどうかですね。
女性の存在については、やはりマイナス作用が強いと思われますので、皆さんが仰るように黙っておく方が賢明かと思います・・・。

まずここで問題になる点の一つとして、「別居原因がどちらにあるか」
ということが挙げられます。もし同居している段階で旦那さん側に不貞
行為などがあれば奥さん側に有利になるかもしれません。性格の不一致
なら時間がたてば離婚は認められるかも知れません。

男性側が新しい女性と付き合い始めたそうですが、同居中なら問題ですが
別居後に付き合い始めたのなら、その女性の存在がマイナスに働くことは
殆んどないといってもよいと思います。むしろ新しい人生を歩もうとして
いるとアピールすることになると思いますよ(但し、奥さんがどういう
反応を示すかはわかりませんが)。奥さんにはその女性が特定されない
ように気をつけながら(話すのであれば)話した方がいいと思います。

別居した段階で離婚に近い状態にあると思います。また今付き合っている
女性が原因で夫婦仲が悪くなったので無ければ、その女性が奥さん側から
訴えられる心配もないので、もし奥さんが未練がましい人でなければ言っ
ても構わないのでは、と思います。

• 回答者:たこ焼き (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。
本当にその女性の立場が悪くならないのであれば、友人も告白に踏み切ると思います。
ただやはり相手も人間なので、不安が払拭しきれないようです。
本妻については、彼に対する愛情は感じられませんが、お財布としての依存感はヒシヒシと伝わってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る