すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小中学校時のあだ名は何ですか?

あだ名(自分か、周りの人) と 由来 を教えてください。

  • 質問者:マルコ
  • 質問日時:2009-03-31 12:23:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

小さい頃には、あだ名でイヤな思いをしていた方も多いようです。
(私もチビとか言われてました)
子供は時に残酷ですよね。
大人になってからは、決して考えられないあだ名の方もいっぱい
いました。

いろんな思い出やご回答、ありがとうございました。

小学校では男の子の間で、エックスと呼ばれていました。

苗字が『きゅう○○』という(ちょっと変わった苗字なので匿名にさせていただきます)ので、エックスキューズミーからの流れのようです。

学芸会でペリー来航の出し物をやったのですが、配役の時に男子が、エックスは外人役にしようと言われて、男の子にまざって、ペリーの子分役で出演しました。

ちょっとカッコイイ呼び名だと今は思っています。(あのころはイヤだったけど)

  • 回答者:黒船 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。
ペリー来航の出し物の話、笑ってしまいました。
小学生はいろんな意味で、感性が豊かというか何というか・・・(笑)

ご回答ありがとうございました!

並び替え:

小学校時のあだなは『かびパン』でした。
給食のパンを机に入れたまま忘れてしまい、男子に見つかりました・・。
大失敗の過去です(>_<)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴクミ」小学生の時同じ名前の子がいたので苗字+名前のから取りました。

  • 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メメちゃん」
目が大きいからです。
中学生になってからは一部男子からは「メチャ」です。
これは「メメ」+「ペチャパイ」=「メチャ」になりました。

  • 回答者:fubuki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前から当時のアニメ「チキチキマシン猛レース」のケンケンがあだ名でしたね。

  • 回答者:kenken (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちび」です。正にちびだったからです。

  • 回答者:hg (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカボンです。顔が・・・・・。

  • 回答者:66 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高まで一貫して『ボ○』でした。
九州地方では女性のとある部分の意味を表す言葉です。
苗字の一部を2度続けたのが、このあだなの誕生の理由です。

男子生徒がプロレスに熱狂していたときは、『ボ○・ブラジル』とも言われました。
”黒い魔神”と言われた彼ですから、これで呼ばれても…という気分でした。

後にそれを逆手にとって、"Bob"と変えて、
イラストなどを描いた場合のサインとして使っています。
思春期にはちょっと辛かったものですが、今は愛着があります。
ただ、なかなかこの愛着あるあだなで呼んでくれる人が、
周囲に少なくなってきているのは、残念です。

  • 回答者:曹達さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体にハンディキャップを背負ってるので、そこを衝いた「あご」と言うニックネームで呼ばれ続けました。子供の残酷さを一心に背負ってました。
今も思い出すのも嫌なニックネームです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃でしたらやせっぽち~と言われてましたね。
あとは小学生の頃にきびだらけだったので、にきびとかもいわれてた覚えもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長が低かったんで「チビンチョ」と呼ばれていました
呼んでいた友人より背は高くなりましたが
今でも「チビンチョ」と言われています^^;

友人は「うどん粉」苗字を反対から読んだ
ニックネームです

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人ですが「おばちゃん」とか「がめちゃん」なんていう子がいました。
どちらも見た目からの命名だそうです。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちみです。
なまえを訓読み?したらそう読めるし、おちびなので^^
未だに同窓会したらその名前で呼ばれます(^^♪

  • 回答者:新桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりしていて、頼りがいがあるタイプなので、「しかちゃん」と呼ばれている同級生がいました。
名前とはまったく関係ありませんでした。
あとどこか色っぽくて「ママ」と呼ばれたり、巨乳で「乳牛」などと呼ばれている友達もいました。
改めて考えてみると、びっくりな名前です。

  • 回答者:わっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故か、 さ○子 と数人の友達に呼ばれていました。

別に本名に「~子」って付かないのに・・・

  • 回答者:彩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだ名は「パンチ」です。
髪の毛がくせ毛でチリチリだったからです。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「残飯整理ブーチョ」です。

小学校5年生のころは、太っていて、給食を沢山食べていて、人が残しそうなものを、希望して食していたので、そのようなあだ名がつきました。
通常は、省略して「ブーチョ」でした。
「ブーチョ」の由来は、当然、ブタです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イモネー」です。

イモねえちゃんの略だそうです。
中学生の1年の時にクラスの男の子につけられました。
顔やスタイルではなく、お弁当にイモが入っていたことがきっかけでした。
今はこうして笑いながら言えますが、あの当時は辛くて不登校にもなりました。

あだ名って、けっこう、傷つきやすいものなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人ですが、「とみごん」です。
苗字が富○だからです。
たんすにごんみたい^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のではないのですが、”ウンチ”というあだ名の子がいました。彼の名誉のために言いますが、決してウンチをもらしたわけではありません。苗字が”○内”だったので、”内”がなまって”ウンチ”となったのです。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お嬢」と呼ばれていました。小学校の何かの発表会の時に嫌だと言ってるのに..ドレス
っぽい服を着せられてから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すん」です。

由来は、いつも「○○する?」というところを「○○すん?」と
言っていたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜだかずーっと苗字でしか呼ばれません。
あだ名というあだ名を付けてもらったことがないんです。
キャラが薄いわけではないんでしょうが…。
なので、今でもずーっと苗字で呼ばれています。
結婚したらどう変化するのかちょいと楽しみです。

  • 回答者:欲しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フー」でした。 自分のあだ名です。
小学校低学年時に、生徒に苗字の頭だけで「ミー」「ヤー」と呼ぶ先生がいたことで、自分も苗字の頭で「フー」と呼ばれていたのが原因で、それ以来友人達から呼ばれるようになりました。

===補足===
自分だけ評価されておりませんが忘れておりますか?
それとも回答に不手際があって放置にしましたか?
放置なら、それで結構です。 質問者さんの好きなようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変失礼いたしました。
ご指摘頂いてよかったです。

ほんとすみませんです。

お富さん、です。
粋な黒塀見越しの松に♪仇な姿の洗い髪♪

  • 回答者:富子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「ふくちゃん」でした。
最初は下の名前で呼ばれていました。
小さい時に同名の漫画があり、それ以来、苗字が似ていたので「ふくちゃん」になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たこ」でした。
顔がたこに似ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガの「じゃりんこチエ」でした。
単純に顔がよく似てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が名付けたあだ名がありました。
その子の腕の大きなほくろから、長い毛が伸びてました。
「ほくろ原人」と名付けたかったのに、かんでしまい、周囲が「ほくろでんでん」と誤って聞き取り、そのまま定着してしまいました。
かんだことは、言い出せませんでした。。。

  • 回答者:しひ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウッキャーが基本でウキャオとかウッキャキャッとかウッキーとか言われています 由来は猿に似ているから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

takeちゃんです。
名前の一部をとって。

  • 回答者:zen (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のあだ名です。
ひ○○なので、「ひー」と呼ばれています。
ピンクレディーがはやっていたからでしょう。

いまだに、「ひー」と呼ばれています。

  • 回答者:ひー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のあだなです。
呼ばれていたのは、小中高・・今も実家に帰省したら呼ばれています
呼び名は「こてっちゃん」です。

あの商品の「こてっちゃん」ではないです。
単に、親父の名前が鉄(テツ)だったのでその息子なので小鉄
短くして「こてっちゃん」になりました。
(女だったら、ジャリンコチエ で チエだったかもしれない・・)

  • 回答者:モツは食べられない (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る