すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@ニックネームを教えてください。

子供の頃や学生時代、周りからなんと呼ばれていましたか?
それは何歳頃で、由来も併せてお願いします。
名前をもじったもので困る方は、○○~と伏せていただいて結構です。

回答してくれたみんなへのお礼

かわいいものからクスッと笑っちゃうものまで色々ありましたが、
気に入っている方も気に入らない方も
周りから親しまれている証拠ではないでしょうか?!
同窓会などでニックネームで呼ばれたりしたら、
スッーと昔に戻れたりしますよね^^
昔の友達を思い出しながら、ほんわかさせていただきました。
ありがとうございました。

10歳くらいの時「オパケ」と呼ばれていました。
OBAKE ではなく OPAKE ですよ。^^
当時は前髪を伸ばしていたのでそれが由来ですね。
決してイジメではないのでご安心を。

高校時代は「リンダ」でした。
「死霊のはらわた」というホラー映画があり、その中に出てくる「リンダ」の声真似が得意だったもので・・・^^;
年賀状が「○○(苗字)リンダさま」という宛名で届けられたこともあります。
本名は純和風ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の頃は長さんでした。
小学3年から始まって高校ぐらいまで言われてました。単にいかりや長介に似てたから。それだけです。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴリラです。
そのままですわ・・・・・。

  • 回答者:l (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃、2年の時、担任の女の先生に豆タヌキとあだ名をつけられ中学校まで呼ばれてました。
小学校の5、6年頃からは頭だけをとって豆とも呼ばれてました。
小さくてポチャリしていたからつけられたあだ名ですけど、今の時代からすれば、先生があだ名をつけるなんて大問題ですよね。
でも、その頃の時代の方がよかったかも。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時、私はおさるさんとうっキーです。


顔が猿に似ていたからです。

女性なので、言われるととっても恥ずかしかったです。

  • 回答者:けーき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学までは名字が4文字なので、頭2文字を呼ばれてました。
コバヤシなら「コバ」という感じです。
高校生の時だけ名前を呼び捨てか、チャン付けで呼ばれてました。
なぜか自然とそうなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふくっち」とか、呼び捨てでよばれていました。
苗字をいじって、ふくっち(小6)
あと、またまた苗字から、ピーターパンのフック船長とも呼ばれたことがあります(小3)

  • 回答者:ふくっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころですが・・・・

「ゲチャ」 です。 理由はありません。
何らかの拍子によって、そう名付けられました。

  • 回答者:匿花 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び捨てです。○○ちゃんとかはキライです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めぐっぺです。
そのころダウンタウンの番組でまっちゃんがめぐっぺというキャラをやっていたのでめぐっぺになりました。(名前がめぐみなので)
中学生のころです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クニですね。
6歳くらいからずっとです。
苗字をもじったものなのでどこへ行ってもこのあだ名でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からなぜかこのニックネームでした。
名前からですが、ブラック魔王をみんな観てましたからね。
なのでここでもこれで通しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の名前が「ゆり」なので、リリーです。
ついでに苗字のイニシャルがHで、フランス語読みしてアッシュ。
あわせてリリー・アッシュでした。笑

===補足===
年齢は17のときです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃『エックス』と呼ばれていました。
エックスキューズミーという言葉に近い音の苗字なので(苗字はヒミツです....笑)
男子からそう呼ばれていたんです。
学芸会で黒船来航をやることになって、男の子の中に一人だけ私が混ざって演じました。エックスということで外人役になったんです。
その時は結構イヤだったのですが、今となっては良い思い出です。
エックスというニックネームもカッコイイと今では思えます。

  • 回答者:今は昔 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リンダ」です。
小学生の時に男子に付けられました。
名字が「山本」だったので
山本リンダから・・・・w
容姿は全く似てませんでしたのに。

  • 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時は「みかん」って呼ばれていました。
みかんが好きでお弁当のデザートにも持っていっていたので
そう呼ばれるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代「ゲンさん」と呼ばれていました。

旧姓が原という苗字でして、
当時「がんばれがんばれゲンさん」というCMが流行っていたので
原=ゲン でゲンさんと呼ばれていました。

  • 回答者:がんばれゲンさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字が「○○岡」なので○○ちゃんと呼ばれています。
昔からずっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○○ちゃん です。
名前が簡単なので名前で呼ばれてます。 今でもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家では、子供の頃(3歳~6歳)、「コロッケ」。コロッケが好物でした。
②学生時代は、ニックネーム無かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○チュ-

小中学校のころですね。
チューの由来は何でしょう?未だに謎です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○ちゃん
名前の頭二つを取ったあだ名です。
何十年も呼ばれています

  • 回答者:ベル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「芋っち」です。
芋くさかったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本名が○△なのですが、中学では○さんまたは○△さんと
呼ばれることが多かったです。
そのせいで同級生と話している時、自分が先輩だと思われたことがあります。

大学でカヌー&素潜りやってた頃の先輩と専門学校の級友からは
苗字の誤読から「○っ○ー」と呼ばれてました。
大変世話になった大好きな先輩達につけてもらったニックネームなので
10年以上経った今でももじってHNにしたり
DQをやる時に主人公の名前にしたりしています。

また、大学でスペイン語を習っていた時は向こう風の名前で「リカルド」
(英語読みはリチャード)と名乗っていたことがあります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンチです。
中・高生時代です。
理由は、髪型がくせっ毛だったからです。

  • 回答者:たか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは「名前+ちゃん」なんですが、
高校の時、他クラスの男子に「ぽち」と呼ばれてました。
犬に似てるからという理由だったようですが、
他の人にはそう言われたことはないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メメ」です。
単純に目がでかいからです。
小学2年~高校を卒業するまでに知り合った人は
皆このように呼びます。

結婚してからも地元におりますので、
駅とかスーパーで「メメ~」とか呼ばれて
恥ずかしい思いを何回もしました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前通り○○ちゃんと言われていました。あだ名は特にありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さおちゃん、○○に春が来た(習字でこの言葉を書き、それが自分の苗字だったので、それを捩って呼ばれました)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ って呼ばれていました。

高校の頃、前歯が大きくて目立っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本名が 愛(アイ)なのですが、

アイボンが発売されてCMをたくさんしていたので、

アイボンと呼ばれていました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しめ」です。
小学校高学年から、突然呼ばれはじめました。

ほんとは「ひめ」だったんですが、それはやめてくれ~と言ったら、ちょっとアレンジされました。
容姿や高飛車とかいうのではなく、たまたま同じ名前の姫が大河ドラマに出てきただけで…ただそれだけで、高校まで周りの友には呼ばれました。
全く、迷惑な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫です
生意気で高飛車だったから;;;
今も呼ばれてます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんただったので
ふつうにけんちゃんって呼ばれてました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

板パイです。

胸がまな板のようだったので
板パイと呼ばれていました。

男ですが・・・ (笑)

  • 回答者:電波さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小、中、高校時代は、「お富さん」でした。
私の名前が「富男」で、春日八郎さんの「お富さん」という歌から付けられました。
大学時代はニックネームで呼ばれず、社会人になってからは、「マッキー」。
「富男」という同じ名前の先輩社員がいたので、私は苗字から「マッキー」になりました。

  • 回答者:マッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、ゴンちゃんと呼ばれていました。
うちで飼っていた犬が「ゴン」だったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きーちゃん」です。

名前の1字を取ってです。

今でも、友達にはそう呼ばれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が大きかったので“ゴジラ”

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめちゃん
失敗して一時期わかめちゃんみたいに刈り上げていたので呼ばれました

  • 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃「なで」と呼ばれてました^^
理由は「なで肩だから」です。
いじめられてはないです、念のため(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学までは かめ と呼ばれていました。
何をするのもどんくさかったので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○ちゃんと呼ばれてました。
名前そのままですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のへんてつもなく、◯◯ちゃん(小学生まで)、◯◯君(中学くらいから)です。
名前の始めの2文字です。

  • 回答者:っf (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年ごろまでは、○○チャンと呼ばれていました。
由来は、名前の○●の前の部分を
とって呼んでいたのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2・3年のころ「○○ぼう」です。
由来はわかりません。
なぜか上の学年の人から呼ばれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやじです。
苗字が○○じ だったので、クラスの皆できれじとかいぼじとか色々言われて、結局おやじになりました。本当いやでした。学生のときの友達には会いたくないです。おやじって未だに言われるのでいやです。
女なのに~(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代だけ
キョロちゃん
キョロキョロしているからだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが「アンちゃん」です
名前がそれに近いのでそう呼ばれています。
本名は勘弁してください。
物心ついた時からそのニックネームでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃「お嬢」と呼ばれてました
学芸会の時にドレスのような服を親から着せられたので.それからです。
とっても嫌でした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンケンと呼ばれていました。
小学生の頃です。
ケンが名前につくからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃からあっくんと言われていました。
○○あ○という名前から取られたようですw
そして、もういい年なのに親戚からいまだに言われたりして戸惑います・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のころ「クーボー」と呼ばれていました。
下の名前が由来です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トミ。と呼ばれてました。
富田と言う苗字だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーさんです。
名字からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前に子をつけて「○○こ」と呼ばれていました。
子の付いた名前が珍しくなってきた頃で、ちょっと古い感じがぴったりだからと言うことでした。

おしんみたいに前に「お」をつけて呼ばれたこともありました。

  • 回答者:年寄り? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学校の頃は名字の二文字をとって○○ちゃん
高校時代は丸い眼鏡をかけていたのであられちゃんと呼ばれていました。
社会人になってからは下の名前を呼ばれていました。

名字の○○ちゃんって言うのは母も弟もそう呼ばれてたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代、「ふじ」「ふじさん」と呼ばれていました。
山みたいに体が大きいからそう呼ばれたわけではなく
苗字の頭文字からとってそう呼ばれていました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わるこぼ」小学校

少々子供にしては行き過ぎたことをやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっちゃんと呼ばれていました。
名前の一文字をとってそう呼ばれていましたが、小学生の頃ですね。
年齢地域等は勘弁して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かっぺ」です。
苗字にかがつくのでかっぺと呼ばれていました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前が○○みなので
『みぃ』と呼ばれてました^^

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

み○○なので
みぃーちゃんと呼ばれてました。
みの後に小さい「ぃ」が入る感じの呼び方です。
その小さい「ぃ」は上に上がってます。
由来は最初の一文字と自分で自分を言う時にそう言ってたので
みんなが使ってました。

  • 回答者:みかん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のころは○○さん
と呼ばれてました。

高校になってからは呼び捨てです。

理由は、平凡な名字なのであだ名をつけることができなかったみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひ○子の
頭文字をとって「ひー」と呼ばれています。
小学校3年の頃からです・・・ただいま44歳!
今でも友人は「ひー」と呼びます。

当時友達が「ひ○子ちゃん」と何度も呼んでいて
私が全く気が付かなくて
友人が大声で「ひー」と叫んだのが初まりです。
その友人(さ○○ちゃん)には「さー」とあだ名を付けて
今でもほとんどの人が「さー」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代はゴンです。何でかよく分かりませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生まで「チョロ」です。ちっちゃかったからw
今、180あるんですが(笑)みんなおどろきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る