すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたがつけられてイヤだった「あだ名」はありますか?
あだ名のいわれといつの頃それがつけられたか教えてください。
そして今でも呼ばれていたりしますか?
呼ばれている方、やっぱりイヤでしょうね?

  • 質問者:つん
  • 質問日時:2009-02-08 08:39:45
  • 0

小学校低学年の時の事です。
1分間の脈拍を測ってくる宿題が出ました。

私はきちんと測ったのですが、そのとき家のお店で働いていた従業員の1人が
「そんなに少ないわけないだろう。150~200はあるもんだ」
と言いました。

今思うと彼はふざけていったのだと思いますが、当時の私はその言葉を信じきって
「私の測り方がおかしかったんだ」と思い込み、素直にその中間を書いていきました。

次の日、運悪く私が当たってしまいました。
すると先生は
「馬鹿か、お前。そんなにあるのは、どぶねずみだ!」と一言。

クラス中が大爆笑。以来、付いたあだ名が「どぶえ」。

中学校まで引きずりました。
ただ高校は運良く、県内1のトップ高に合格でき、我が中学からは他に誰も進学しなかった為、そこで、この屈辱的あだ名からやっと開放されました。

すごく嫌な思い出です。

  • 回答者:嫌な思い出 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出させてしまいごめんなさいね。
しかし、ひどいですね。
昔は先生の一言でよくアダナをつけられましたよね。
いいのならOKですが貴女のはひどすぎます。
つらかったでしょうね・・・
今なら先生にクレームもんです。

並び替え:

おやじです。
小学から高校はそんな呼び方ですね。
今は皆気を遣って下の名前で呼んでますけどね。今も呼ぶ人います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スターって呼ばれていました。苗字が星だったので。
結婚してから呼ばれなくなりました。

  • 回答者:★でした (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴリラ
小学校2年生頃 登校拒否の手前くらいになりました
態度が横柄だったからかな?いわれは解りません
今は呼ばれていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に、
「マジンガーZ」といわれていました。
(ほかにも「ジャイアント馬場」とか。)

女です・・・。
身長が162くらいあって、男の子を追いかけて振り回したり激しく遊んでいたので
そんなあだ名になっちゃいました><
自分が悪いんでしょうが、でも女なのに~・・・。
それをつけたのはあるときとなり合わせになった男の子です。
もう、大ッキライになりました。
今では地元から離れてるし、背がたかいのも珍しくなくなったので
呼ばれなくなってホッとしています。

だいたいマジンガーZってリアルタイムで見てないのに・・・。

  • 回答者:Z (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部長が、私の事を陰で「原始人」と呼んでいました。日本の100社に入る、売上3兆円越えの企業です。それを知った時、猛抗議しました。会社辞めようかとも思うほどもめました。2人の次長が間に入ってくれ、収拾つきました。でも、そいつは許せません。死んだら、花火を上げようと思っています。そんな野郎が部長になるなんて、情けない会社です。

===補足===
入社当時、30年以上前から呼んでいたようです。知ったのは、9年ほど前でした。

  • 回答者:100社 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぴーちゃん」ですかね。
たまたま同級生が遊びにきていた時に飼ってた小鳥が逃げ出して転んだ私の下敷きに・・・だんだん冷たくなっていく小鳥を手に持って涙が止まらず「ぴーちゃん、ぴーちゃん」と泣いてたのが面白かったのか、あだ名にされました。今も会ったら呼ばれますね。言うたびにあの日のぴーちゃんみたくしてやってるのですが懲りないのが不思議です。マゾなのかなぁ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃一部の男子に・・・地獄小僧と言われていました。何故だか分かりませんが凄く嫌だったです。クラスも違かったのでいじめとは思っていませんでしたが忘れられないです。

  • 回答者:残酷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時、名前が森平だったのでシンペーと呼ばれてました。かなり嫌でした。

  • 回答者:garuma (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「○○ぺちゃ」○○は私の下の名前が入ります。
中2で付けられましたが、ずばり胸がないからです。

私以外にも全く胸のない女子はいたはずなのに、
なぜか私だけが男子にこのあだ名、、、。
結婚してからも地元にいますので、たまに同級生と道で会いますが
さすがに呼ばれる事はないですね。

  • 回答者:ココア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セクハラね・・・

高校生の時ですが、「シラミ」と呼ばれてました。
苗字と名前とをもじったモノなんですが、
人前で呼ばれると振り返ったりされる事があるから物凄くイヤで、
これでも女性だったので恥ずかしかったです。
別にいじめられていた訳ではなかったんですが、
ある日突然に同級生が呼び出して、それから他の子も呼んでました。

卒業してからは呼ばれる事も無くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ねーさん」

年上の人につけられ、
呼ばれるのは嫌でした。

大学生の時のアルバイト先です。

今は付き合いのない人なので、
呼ばれていません。
呼ばれたらやっぱり嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は呼ばれていませんが.小学校の3時に「お嬢」と言われていました。
親がちょっとした学校での行事にドレスみたいなものを着せるので..そう言われてて
とても嫌でしたね。
私も抵抗したらいいのにって後で思いしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「でくのぼう」
ですね。

理由は小学校の高学年になったあたりから急激に身長が伸びたことと、何をしても人より遅かったり、下手だったからつけられましたね。

日常的に言われると、さすがに嫌でした。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大昔ですが
ハナ肇の「あっと驚くタメゴロー」ってのが流行ったことがあって、
2,3度それをまねしたら、
「タメ」と呼ばれるようになって、
すごくイヤでしたよ。
半年ぐらい、タメと呼ばれ続けました。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ラッキー池田」とあだなを付けられた事があり最悪でした。
なんか動きが似てるとか・・・^^:
小学生のころ一時呼ばれてただけです。今はさすがに呼ばれていません。
ラッキー池田さん自体見かけなくなりました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あゆ
あたしのほーが美人だしー
やだー
あゆにあたしのあだ名つけろー

  • 回答者:やまめ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は呼ばれていませんが
小2~小3くらいのあだ名はゴリラでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「チビ」と呼ばれるのが嫌でした↓

クラスで一番ちっちゃかったので仕方ないんですが・・・^^;

コンプレックスだったので(涙)

===補足===
共感嬉しいです~(><)

でも、私は未だにちっちゃいです↓

伸びなかったなぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかる!
同じですよ。今は大きくなりました^^

エル、です。
高校入学時には身長が170㎝あり、長身=デカイという理由から「Lサイズ」のエルと呼ばれました。
今は呼ばれませんが本当に嫌でした。

===補足===
女性です。今は170㎝でもあまり目立ちませんが…。

  • 回答者:むぅぅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性だったら大きいですが、男性だったらそれほど大きくないですよね?
むぅぅ。さんは女性なんでしょうね?

小学校3、4年のころに「眉毛なし」と呼ばれてました。
理由はそのままなんですけど、眉毛がなかった(薄かった)からです。

学校の帰り道に後ろから「おーい、眉毛なし」と呼ばれ嫌な思いもしましたが
家庭の都合で転校してからは言われなくなりました。
(心の中で思ってる人はいたと思いますが)

当時はとっても嫌だったけど、今では自分の好きなように眉毛が描きやすいし、
手入れも楽なので良かったと前向きに考えられるようになりました。

  • 回答者:ポジティブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時おっちゃんでした。
単純におじさんくさかったからです。
さすがにいやでしたよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太っていた時期があり、ブタと呼ばれていた時期がありました。
しかも、担当教師から言われたのが影響で、クラスの連中から言われるようになりました。
あの時の屈辱は今でも忘れません。 今でも、その時の担当教師を恨んでおります。

  • 回答者:めめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生の頃のあだ名「ビッチー」です。男子がそう呼んでくれてました。

由来は、私は女子から「みっちゃん」と呼ばれていたのですが
もうおわかりでしょうが、あの名曲「みっちゃん道々○んこたれて~♪」からきてます。

○んこ→ビチグ○→ビッチー でした。

もちろん嫌で、最初はかなり抵抗ましたが、あまりに呼ばれすぎたせいか、
「ビッチー」と呼ばれたら「何~」と最終的にはそのあだ名受け入れて返事をしてました。

その一年間だけです、「ビッチー」は。

  • 回答者:いじめられてた訳ではない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワキです

苗字が○脇だったので、それを取ったのですが
外で大きな声で呼ばれると恥ずかしいです。
中学高校です(ずっと同じ学校です)
大学は他所に行ったので、呼ばれなくなりました。
今は姓も変わっていますから、当時の友達以外には呼ばれてはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校、中学校通して、男子達に「ぶたふく」と呼ばれていました。
肥満児だったのと名字が「○福」なので。
今思い出しても、嫌です。
でも本当に太ってた。
今と同じ身長で、体重は今より20kg位重かったし。
高校に入り、過激にダイエットして、今は普通の体型になりましたが...

  • 回答者:ぶたっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時「への」というあだ名でした。
「への」の「へ」はおならの「へ」で、「の」は名字が「○野」だったからです。
でも学校でおならなんかしないのに何でこんな嫌なあだ名を
つけられたのか分かりません。
つけられたのは4年の頃だったと思います。
小学校を卒業するまで呼ばれました。
こんなあだ名なんか呼ばれてすごく嫌でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばばさん」って呼ばれます。

幼稚園からずっと同じ男子数人に呼ばれてるだけですけど。

はじめは「○○(名字)のばばさん」だったけど省略して「ばばさん」。

私がその男子に「じじい!」っていったら

「俺ら同級生なんだし、じゃあそっちはばばさんじゃん」って事になったのが由来です。

はじめは、周りの人が「何でばばさんって呼ばれてるの?」って

聞いてきたりするから嫌だったけど、

もう10年以上呼ばれてるので、慣れました。笑

  • 回答者:名字は馬場じゃないです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は呼ばれていませんが、小学生の時は顔が平面だ言うことから「フライパン」。
高校生の時は、ジャイコ・・・・。

最悪でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学のクラスメイトで同じ苗字のふたりのうち
私がいちばん背が高くて「ロング」、
もうひとりがいちばん背が低くて「スモール」でした。
次の年のクラス替えとともにそのあだ名は消えましたけど。
ちょっと嫌でした。

  • 回答者:ロングちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学3,4年の時に担任が「おじいさん」と名づけて読んでました。
今なら考えられないことですが、とことんいじめられました。
40後半の、おばさん教師、意地が悪く、どんな子供に対してもそのような態度でしたが・・・
何度か泣いて「学校に行きたくない」と言いましたが、そのときだけは先生も猫なで声で親の前で言い訳してましたね。
今思い出してもものすごくつらかった嫌な思い出ですね。
大人のエゴの犠牲になってました。

===補足===
今はもうそんな風には呼ばれてませんよ。と言うかその先生の時だけでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパです。
小学校2年生の時にクラスの男子から言われ、それがやたら周りになウケてしまい、カッパと呼ばれるよになりました。
理由は「オカッパ」という髪型をしていたからです。
一種親からの虐待に近い状態だったと思っています。
親の世代ではオカッパは皇族のイメージらしく「きちんとした子」という好印象だったようですが、私の世代ではもう既にあんな変な髪形は誰もしていませんでした。
他にもなにかにつけて変で、毛糸のパンツをはかされ、タイツをはかされ、周りからすると異様な時代遅れな風貌でした。
いつも浮いているというかんじで、密かに学校の行き道に隠れたところで毛糸のパンツやタイツを脱ぎ隠して通う毎日でした。
なんでも周りと同じも良くないとは思いますが、親は空気をよんでやることもある程度は必要と思い、私は子供にはなんでもではないけど在る程度雰囲気はあわせてやるようにしてきました。
子供時代のイジメや、ハイソックスと普通の髪型に憧れて想像ではかわいい普通の格好をしていると無理に思ってきた経験は今では貴重なこととなりましたね。
でも、すごく嫌で、未だに紙は常に伸ばしていて切るときもオカッパのようにはしたことがありません。
わすれられないですね。。。小学校でそう呼ばれていたのが高校まで尾をひき時々言われたりして辛かったですし。
今はもう30歳も超え、まさか親のムリな押し付けで何もきめられたりはしませんが、
最近では同窓会で小学校時代からの知り合いに「カッパ頭はもうやめたんだ?」といわれたときは一瞬で楽しくなくなりましたもの。
なにげなく人をあまり良くないイメージで呼ぶなんて絶対悪いことだと思っています。
お世辞でも可愛くない子に私はどこか良い点を探すくせがついていますね。
自分の意思でしたくてもできない事情もありますしね。。

  • 回答者:カッパ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年でメガネをかけました。
当時 周辺にメガネをかける子がいなかったので
『めがねざる』とからかわれました。
やはり辛かったですよ。
今は めがねざるが多いので 珍しくもなくて
呼ばれることもありません。
(*^^*)

  • 回答者:メガネザル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで行く先々でよく南方の先住民族のあだ名を付けられました
自分はたしかに背が低く日本人離れした顔をしており、文明批判が多いのですが、それって人種差別になりますよね

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶたと呼ばれていました
小学校2年位でしたかね、ちょっとぽっちゃりタイプの体型だったので、ぶたと呼ばれていました
今でも体型はおデブですが、あからさまにぶたと言う人はいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なんか・・・私なんてそのままズバリ「うんこちゃん」ですよ!
小学校2年生の時学校でウンコしたからです。
でもすぐにそのあだ名から解放されました。
親が転勤族で助かりました。
もちろんその後、学校でうんこをする事はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代につけられたあだ名が「ガッツカリメロ」です…。

ガッツ星人(ウルトラセブンに出てくる鳥型宇宙人)とカリメロ(アニメの主人公のまっくろいヒヨコ)に似ているからそうですが・・・。
せめて、人間にしてほしかった。どちらもモトはトリでしょうが。わたしゃ一応人間のつもりなんですが!!

しかし、今の人でこの2体の姿をすっと思い出せる人ってどれぐらいいるんでしょうね。ガッツ星人はともかく、カリメロは無理っぽい気がしますね。

一応40代の人間の女性です。

===補足===
そう呼ばれていたのは高校時代だけですね。
名付けた子とも卒業以来会っていませんし・・・。その子も覚えているやら。

  • 回答者:とりあたまではない (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元に帰ると今でも呼ばれるのは「タコ坊」です。
ほっぺが赤いからなんですが、ちょっとイヤですね。
まぁ愛着もあるんですが心情的には微妙なもんですね。

小学校から呼ばれてました。
タコ-ゆでダコ-赤い-タコ坊

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「かおでか」(小学生時代)
えーえーでかいですとも。
すべて僕の顔がでかいのが悪いのです。

  • 回答者:ねた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は「ドナドナ」と呼ばれてました。名前が「こうし」(→子牛)なので。

  • 回答者:こうし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ばさま です。
中学2年の頃に友人につけられましたが、何故そうなったのかはわかりません。
友人とは高校進学以降、再会してないので呼ばれてません。

  • 回答者:霜 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶーちゃん、、、、青春返して

===補足===
あ、トラウマがフラッシュバックしてクリックしてしまいました
高校時代で、今は大丈夫です

  • 回答者:やせました (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人にもいました。
いわれもお聞きしてるのですが~あッ・・ 思い出したくないのですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る