すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

横断歩道は手をあげて渡っていますか?
交通標語で昔聞いたような気がしますが
実際に手をあげて渡っている人をみたことはありません。

• 質問者:ゼブラ
  • 質問日時:2009-03-31 19:42:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

手をあげるのは車の注意を促す行動みたいな意味もあるのですね。
ありがとうございました!

大体は手を挙げてはいません、、、
場所等とかによっては、挙げる時もあります。
平気で渡れるってところは、ごめんなさい! 挙げません!
でも、どうしても、渡るんだって言う意思を示さないと駄目な場所って、偶にあります。
手を挙げて、車を注視しながら、渡ります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあげていませんよ~
恥ずかしいです。
おまわりさんだってあげていませんよね。

並び替え:

あげないです。

大人はあげないと思います。 道路で手をあげたら、タクシーが止まりそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は手をあげていました。
今はしませんね。小走りで歩いています。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

昔、小さい頃は手をあげてわたっていましたが、小学校2年とか3年くらいからはあげてないはずです。最近もあげてわたっている人をみたことはないですね。ごくたまにあるくらいかな、小さい子が。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

こどもが幼稚園で教わって来たので、子供といる時は、あげて渡っていますが、四鳥の時はさすがに恥ずかしくて出来ません。

• 回答者:アッチョンプリケ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は手をあげて渡ったことないです。
手をあげて渡る大人も子供も見たことないです。
信号のある安全な横断歩道しかないからでしょうか。

子供の頃は当たり前のように感じていたので手をあげて渡っていましたね。
小学校高学年の時は下級生の見本となるように、と言われていたし
小学生の時は、帰る前にHRで「交通安全誓いの言葉」を全員で言ってから下校でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

心の中で手をあげています。

• 回答者:教えて♪ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わはは

4歳の子どもと一緒のときは手をあげます。
子供もいっしょに手を上げます。
子供が手をあげているのに信号のない横断歩道で車がとまらないので腹がたつときがありますね。

この回答の満足度

お礼コメント

母の鏡って感じで素敵ですね!

子供が手を上げているのを見ることはありますが、自分で手をあげることはありません。

この回答の満足度

手は挙げてませんね。
子供は小さいから目立つようにするのと、横断をする事の意志表示の為に挙げます。
ドライバーも手を挙げてると止まる人が多いと思います。

• 回答者:ハマ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

そのときによります。
大きな横断歩道で安心してわたれる時は手を上げませんが、
細い道などでちょっと危ないなと思うところは手を上げてわたっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

横断歩道を渡る時は手は上げずに渡ります。
横断歩道を渡りたくて自動車に止まって欲しい時に手を上げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校に入る前位の子供が小さな手をあげて渡っているのは結構近所では見かけます
微笑ましいです。ただ大人が手をあげてるのはさすがに見たことないですね。
どう見てもタクシーに合図でもしてる位にしか思われないでしょうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃は、あまり信号機がなかった時代だったので、横断歩道を渡る時は手をあげていましたが、大人になってからは手をあげないですね。
昔にくらべて、信号機も増えましたからね。
近所の小学校の集団登校では、今でも子供達が手をあげているのは見ています。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

小さい頃、確か小学校2,3年生くらいまでは上げてましたね。
最近は、見ませんね。
都会では、信号の無い横断歩道自体見なくなりましたね。

• 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

あげていません。その昔、小学生低学年の頃、あげていましたね。
オトナであげている人を見たことはありませんが、
止まった車にぺこりと挨拶していく人は多いですよ。

• 回答者:くろ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それやります(笑)=ぺこり
日本の良き習慣ですよね!

横断歩道を手を挙げて歩く人は見たことないですが、そういうことは習いました。

この回答の満足度

子供時代は、京都で過ごしました。
もちろん、「横断歩道は、手を上げて渡りましょう。」の評語も習いましたし、実践しておりました
でもでも、今の歳で、横断歩道で手を上げたら、タクシーが止まってしまうので、手を上げることはありません。
子供は、背が小さくて、ちょこまかしているので、横断歩道を渡る意思があるかどうかも意思表示をするためにも、横断歩道の前で手を上げて、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、車が来ないことを確認してから、渡るように指導しています。
今、埼玉の東部地区に住んでいますが、小さな(幼稚園や小学低学年の)子供達は、横断歩道を手を上げて渡っていますぞ。

この回答の満足度

お礼コメント

手をあげて渡らなくなったら大人になったのかもしれないですね(違

挙げていません。
集団登校をしている子供たちで手をあげているのを見かけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

挙げませんね~。
子供達は手を挙げて渡っているので、
えらいですね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る