すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

祖父・親の会社(小さい)で働いているのですが、このような場合職業は自営業になるのでしょうか?それとも会社員でしょうか?業務内容は経営に関与していて会社員でも何かおかしいし、自営業でも社長じゃないのでおかしい。。自分の名前と会社の名前が同じなので警官に会社員というといつも何か怪しまれるし、めんどくさい。。。どうなんでしょう??

• 質問者:鈴木
  • 質問日時:2009-03-31 23:32:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとう御座いました!

役員登録されていれば、会社役員です。
会社から規定に従った給与をもらっているなら会社員でしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

給与所得者であるので間違いなく会社員でしょう。

ただし、あなたが不動産を購入する際は、自営業者並の必要書類を用意
しなければならないでしょう。(一般的に決算書3期分)
一般的な会社員なら、わりと気楽に貸してくれる住宅ローンでも、同族会社
や親族会社に勤めていると、会社と一蓮托生のように銀行に見られます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式などであなたが社員として入っている場合.またあなたのお父さんからお給料を貰っている場合や申告もしている場合は.会社員となりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

事業主でなければ会社員でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

この場合は会社員です。
自営業となる場合は、経営に携わる様になってからです。

• 回答者:たー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社員です。経営者はあくまで社長が名乗ります。会社の確定申告に従業員として、名前記載されているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんが営んでいるわけではないので自営業にはなりません。
従業員です。会社の名前と本人の名前が同じだからと何か言われるなら、社長の息子(孫)だとか、
会社が自営業なら専従者だと言えばわかると思います。

• 回答者:良くある事だと思うケド (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

会社員でいいと思います。

親の会社とはいえそこで働き給料が出されているわけですから会社員になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

前出の方の答えが的確な気がしますが、
給与所得者なので、サラリーマンでも良いのかなと思います。

私は病院勤務なので、選択肢から職業を選ぶ時に困ることがあります。
会社員と言うには抵抗があるし、かと言って自営業ではないし...
鈴木さんのお悩み、とても分かる気がします。

• 回答者:困ったちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

会社員(従業員)だと思いますよ。
経営に関与していても、代表がお爺様か親御さんなので社会的には自営業者代表ではありませんから。
名字が同じで面倒なんでしょうが、親の会社の従業員です。とお答えすればすんなり理解されるのではないでしょうか。

• 回答者:マップ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

自分で経営していないため、会社員ですね。

• 回答者:kj (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

役員の役職があるなら会社役員、
でないなら自営手伝いでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る