すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

接骨院を経営されている方からお付き合いを申し込まれそうです。
お互い、いい歳で結婚を視野に入れてお相手を探しています。
私はサラリーマンの家庭で育ち、なんとなく自営業の人とは合わない気がします(あくまで気がするだけですが)
彼は、結婚したら、奥さんは外で働いてもいいし、もし、外で働かないのなら、主婦をしながら接骨院の経理などを手伝ってほしいと言ってました。

私は、子育てをする間は専業主婦で、それ以外は、余裕ができそうならパートくらいしようかな、と漠然とですが、考えていました。

好きになってから言われたらまた違う気持ちだったかもしれませんが、知り合いで、できちゃった婚で自営業の家に嫁いだ人がいますが、
いいように使われている、とご本人がおっしゃってたのを聞いて、なんとなく今回の件と重ねて見てしまい、あまり気乗りがしません。

自営業の家に嫁いだ方、どう思われますか?
ちなみに彼のお母様は美容院を経営され、お父様も何か自営されているようです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-12 21:30:50
  • 0

並び替え:

うちは、父が自営業で、母はパート程度の仕事をしています。

昔から、父の仕事に母はノータッチで、お互い仕事のことには干渉していないようです。(お互いグチとかは言っていますが・・)

初めから、「私は結婚したら子供が○才になるまでは専業主婦で、その後はパートに出たい」など、相手に明確に伝えてみてはどうでしょうか?
相手がそれでも良いと言ってくれるのなら、接骨院の仕事は、全く手伝わなければ、上手くやっていけると思いますが・・。
(妊娠中にちょっとでも手伝ってしまうと、そのまま、手伝うなどという事になりかねないので・・)

• 回答者:ポニョママ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだその人のことを好きではないんですよね?
その割には結婚話が具体的に進んでいるようですが…。
彼は結婚したら、一緒に働いて家計を支えるのは当たり前だと思っていらっしゃるようなので、専業主婦願望があるならちょっときついかも。
 しかも、「いい歳」をされているとのこと。今までの働き方にもよりますが、今後働くにしても育児と仕事、はては介護の両立は厳しいと思いますよ。
 そんなに気のりがしないなら、無理にお付き合いすることはないかと…。
 あと両親との依存関係と同居の可能性も確認しておいた方がいいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、農家に嫁いでも「農業は一切しない」を最初に言っておく、という方も
います。
なので、あなたの考えを最初にきちんと言っておき、
自営を手伝う気がないならないと了承してもらっておかなければ
難しいと思います。
実際、友人は、例のような「いいように使われて」嫌気がさして、離婚しました。

• 回答者:匿名を希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

私も、よく考えられた方がよろしいかと思います。。。
ただでさえ、他人同士が一緒になるのですから、もともとの考え方や価値観は違って
当たり前ですが・・・

これから長い人生、ずっと一緒にいるのですから。

その彼は、ご両親からちゃんと独立されているのでしょうか?
ご両親が口出しをするから、しぶしぶお手伝いをしなければならなくなるケースも考えられます。
また、接骨院の経理と言えど、簡単にできる事ではなく・・・

私は ある会社の事務を一人でこなしていたのでわかるのですが、
総務的な仕事と経理的な仕事から、 
大きな所だと人事までこなさなければならないので、 
結構大変なものですよ。 

のんびりやられている所でさえ、年末が迫ってくると大忙しですもの。

私の場合、主人がお昼に帰ってくるので、お昼の準備、夕飯の準備は必須です。
それに、掃除、洗濯も当たり前にこなした上で、仕事や勉強をしているので、家事だけで大変だと思うならば、仕事どころじゃないですし、お子さんが産まれれば、お子さんの世話で毎日が過ぎていきます。 

何時間かごとに母乳をあげたり、泣けばあやしにかかったり・・・とてもお料理どころじゃなかったり、家事が滞ったりします。

それでも、旦那さんの事を想って、一生懸命がんばる覚悟があるならば 一緒になっても大丈夫だと思いますが、やはり 女性が1番ストレスを抱え込む事になりますし、
そんなストレスを解消してくれる旦那さんならば 一緒に居ても良いだろうけど・・・。

お互いに お互いの大変さをわかり合って、サポートし合う事が大切なんです。今その彼に対して、そこまでしてあげられますか?

ちなみに うちは 結婚前に 「家事は二人でするもの」と言ってた旦那も
今じゃ 私に任せっきりで 気が向いた時にしか手を出さないですよ。

たまに カレーを作ってくれたり、安いスーパーに寄ったら買い物をしてくれる事もありますから、一般の家庭からしたら とても助かっているのですが、

それも気まぐれなので、それはそれで調子を狂わされるし、
準備するご飯も 予定と違ったものを いきなり作らなくてはいけなくなるので、
予定がたたないです。
 また、前日寝る前から 朝ごはんの献立の希望を聞いていても、いざ用意すると、
そのそばから違うものを自分で作りはじめ、「やっぱその気分じゃない」と言われるので、その時の気分で用意したものがまた無駄になってしまう事だってザラですから。
 今じゃ 私は一切朝ごはんは作らなくなりました。自分で勝手にシリアルを食べて出かけてます。当然ですよね。

結婚前と後では 言う事がコロッと変わるのは 当たり前にある事ですから、
よく見極めて いろいろな面からしっかり彼を見るのが1番だと思いますよ。

私が母に言われた事があります。 それは、
結婚前は よく目を見開いて、その相手を見ること。
結婚後は 目をつぶって、大目にみること。

今 匿名さんが よく相手を見なければならない時期だと思います。

結婚してしまったら、どんな不満が出ようが、そういう人と結婚したのだからと、
あきらめ と言ってしまえば聞こえが悪いかもしれませんが、目をつぶって、
相手のサポートに回ったり、イヤなところも見なかった事にしなければならないのです。

こんな私も、やっと結婚3年経ち、4年目に突入しています。
まだまだ旦那も30越えてますが友達とつるんで遊びまわっていますし、楽しそうなので子供は考えていません。今のうちに好き放題させておこうと思ってます。
もちろん、私は私で 好きなように勉強していますが。 お互い様ですよね。

匿名さんが 好きなように振舞えて、相手と対等な立場で居られるならば、
それほど大きなトラブルは起きないと思います。

ぜひ 今のうちに よく見て判断されると良いと思います。

この回答の満足度

自営業の家とサラリーマンの家では価値観はまるっきり違います。
私も主人に望まれて、結婚しましたが、失敗でした。
離婚こそしていませんが、子供がいるもので、正直25年目に脳出血で私が倒れました。姑の考え方にあわしていたので、睡眠時間は2~3時間。店番から経理の仕事、運転手、子育て、姑より遅く寝て、早く起きるの毎日でした。又貨幣価値の感覚が違います。
働けば、お金は回ると言う考えの方が多いと思います。
自営業だと、良いときはいいですが、経理をしてくれることを、先方が望んでいるなら、なおの事悪くなった時はたいへんです、私の場合姑が実家からお金を用立てるのは、嫁の役と言い切り、すべて責任を押し付けられました。、主人はかばってくれませんでした。
自営業の家は働き手が増えたぐらいにしか思っていません。吊り上げた魚に餌は入らないと言う考え方を持ち、親が生きている時は絶対的権利を持っています。

自分自身が、相手の方に惚れていなかったら、ちょっと考えるべきかも…
どちらにしても結婚すれば現在の彼は変わると思って良いと思います。
恋愛と結婚は違います。
自分がどれだけ相手に合わせて行けるか充分考えてみてください。
お互い変わると思った方が、良いでしょう。ただ価値観が同じの方の方が、良いと思います。結婚すれば、相手の方の悪い所が目に付きます。
氏より育ちと言いますが、親の生活の様子を見れば、おのずと相手のこれからが見えると思います。

この回答の満足度

育った環境なんでしょうが…。
なんだか、読んで悲しくなりました。
我が家は親も自営業ですので、助け合って生活をするのが当たり前だと思っていました。

お手伝いなんて言う感覚ではなく、きちんと従業員、もしくはパートとして雇ってもらったほうがよいですが…やっぱり家族ですから甘えられます。
はじめから不満があるなら、何か問題があれば必ずそのせいにしちゃいますよね。

責任を持ち、助け合って生活するのが当たり前と思えないんだったらやめた方がいいかも。
ずっと顔を突き合わせていればケンカも不満もでてきます。それでも責任感や支え合う心さえあればケンカしながらなんとなく乗り越えていくもの。

でも仕事の内容より、一緒にいれると思えるかどうかで判断しないと、会社員相手でも結局ダメになると思いますよ。
多角的にご判断を。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る