すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物、水生植物に詳しい方。 私、今水槽で’マリモ’を育てています。 順調に育っているのですが、増やすにはどうすればいいのでしょうか? ショップ等ではどうしているのでしょうか?

  • 質問者:ヒデキ
  • 質問日時:2009-04-01 05:26:51
  • 0

元いた環境に近づけるのが良いと思います。
・光合成しやすいように日光にあてる
・水が澱まないようにする。
・水温低め

「鞠藻」と言っても普通の藻と生物学上は同じ生物で、天然で鞠状になるのは非常に珍しい事だそうです。環境が変わったら藻に戻ってしまう可能性もありますね。
悪質な土産物屋は、普通の藻を押し固めて「マリモ」として売っているそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 回答ありがとうございました。 マリモが’藻’とは知りませんでした。 今までは、水槽の中で動かないように入れ物に入れていたのですが、光合成がしやすいようにしてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る