すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物に詳しい方。 私の育てているパキラ、4年ものですが、間延びしているのか、全長が1.5m位あり、しかも外に出していたときに大風にあおられ、去年までついていた葉が飛んでしまい、今年育った葉のみが(要するに上のほうだけ)付いています。  パキラ特有の太い幹は約20cm位で無事なのですが、一度育つ幹のほうは切ったほうがいいのでしょうか? 今のままがいいのでしょうか? 北海道で、私の部屋は日当たりが良くないです。 これから部屋にしまう時期になりますので、アドバイスをお願いします。

• 質問者:ヒデキ
  • 質問日時:2008-10-02 10:37:51
  • 0

春に葉がついてる枝の根元から切って
(幹ではありませんよ)
外に出して栄養剤(肥料)を与えておくと
夏の間に新しいきれいな新芽が出てきます。
今から冬にむかっては難しいです。

家の中で切ってしまうと新芽もでますが
やわらかい感じの弱い葉になってしまうと思います。

• 回答者:MEISA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 来年春に、試しにやってみます。 今よりもう少し日当たりの良いところに置くとか、こまめに外に出すとか、色々工夫してみます。

並び替え:

詳しくなくてすいません。参考になりそうなサイトを見つけたので紹介します。

パキラは生育旺盛で枝や幹のどの部分で切り落としても、わきから新芽がでてきますので葉が全部落ちてしまって枯れたように見える株でも幹の部分を切ってみて断面がまだ緑色なら生きていますので暖かくなったら切り戻しを行い育ててみましょう。

http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm

参考になったら、幸いです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト紹介ありがとうございます。 来年、暖かくなったら、切り戻しをやってみます。

外に出したと書いてありますが、遮光ネットの下か何かですよね?
観葉植物は直射日光はダメです!

新芽は上に伸びるのでところどころ切ったほうが良いかと思います。
そうすれば根の傍か幹から新芽が出てくるかもしれません。

日当たりが良くない部屋でも窓はあるはずなので、なるべくレースのカーテン越しに於いた方がいいと思います。
北海道は寒いでしょうから、水やりにも気をつけたいですね~
それと夜間、あまり寒いときは新聞紙を幹に巻いたり鉢の部分に巻くだけでもいいということを聞きました。

あまりアドバイスになっていませんが、頑張ってください。

• 回答者:緑はいい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 十分参考になっています。 今年はちゃんと新聞に包んで越冬します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る