すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

どんな種類の観葉植物が寒い冬でも育て易いのでしょうか?

  • 質問者:知りたい
  • 質問日時:2009-01-09 09:36:26
  • 0

観葉植物は元々亜熱帯植物がほとんどで、基本的に寒さには弱いのですが
室内で育てるなら温度は管理できるので真冬の寒さに当たらず大丈夫です。

特に丈夫なものをあげますと、
なんと言ってもオリヅルランは真冬の室外ででも西日が当たる程度でも大丈夫です。
アイビーもそうですね。
次にくるのはポトスやパキラ、ベンジャミンゴムの木なども比較的強いです。

暑さ寒さよりも、日当たりが左右します。
置き場所が大事ですね。

置き方も非常に大事です。
どの植物でもそうですが、環境の変化に弱いので、置き場所を変えるときの注意が必要です。
例えば、日当たりの悪いものを良いところへ移す場合でも、同じ事で急激な場所が絵は禁物で
徐々に移動させて日当たりなどの環境が急に変らないよう配慮してやれば慣れてきて対応します。
そこを守ればたいていのものはOKです。

また、育てはじめるのは春から夏場の元気旺盛な時期が無難です。

  • 回答者:グリーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

らん、幸福植物、金のなる木、トラの尾などですね
ただし、冬場は部屋の中に入れてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の中で育ててたのがユッカです。
伸びて天井をはうようになったので、今では、家の外の物入れのようなところで
育ててますが、寒い室内でも元気に育ってます
寒さには強いと思います。
日中はほどほどに日光に当たってますが、夜は暖房もない部屋でも枯れないです。
水やりは、ほとんどしてないです。
10日に1度くらいです。
育てやすいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ育てましたがパキラが強いですね。
根の太い物を買うといいですよ。
ベンジャミンは葉が落ちて結構弱い
アレカヤシも弱いですね。
ユッカは根腐れを起こしやすい
トポスは強いですし枝から根が出てるのであちこちに切っては水にさしておけば楽しめます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのパキラさんは、今も目の前で青々と育ってくれてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトスはホント強いです。
サボテンなんかもいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールドクレストが寒さにも強く育てやすいです。
http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る