すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「おかちめんこ」ってどういう意味なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-01 14:28:28
  • 0

並び替え:

ぶさいくという意味で使われてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京の御徒町(おかちまち)に住む女性のことです。

  • 回答者:エイプリル・フールはオワタヨ (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

いいことばではないですよね。

「顔が悪い」ということです。

  • 回答者:やま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぶさいくな女の子のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぶす」「ぶさいく」って意味だと思います

  • 回答者:Fran (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

かちん は餅の事です。めんこは 面子です。おかちは丁寧語(婦人語)で餅、したがって
円くてお餅のように固いものと思われます。それから無表情な、見てくれのよくない人をさすことばに転じたものでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

器量のあまりよろしくない人のことをいいます

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ブサイクな女性のこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

意味としては、不器量な女の人を言います。

語源は次の通りです。

元は女房詞という宮中の位の高い女官たちの使った独特の言い回しで、「餅」を「おかちん」と呼んでいました。
そこから「おかちんのような顔をした娘」という意味で「餅面娘(おかちんめんこ→おかちめんこ)」となったっようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

顔立ちが整っていない不器量な女性のこと

  • 回答者:不器量 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ブサイクな女性のことをさすと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

不細工な顔をした女性を指します。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も言われてみて、よく分からないことに気がつきました。
調べたところ下記の通りだそうです。

顔立ちが整っていない不器量な女性を指す俗語

以上

  • 回答者:たか (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

不細工、ブス、という意味です。

この回答の満足度
  

ブスという意味だと思います。

星のフラメンコを文字って、星のおかちめんこと歌ってました。

  • 回答者:西郷 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかめはおかちめんこと同意語で、凹凸のない顔、平っぺたい顔、魅力のない顔・・を言います。
ひらたく言って「ブス」です。

  • 回答者:おかめ八目 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

不細工、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

顔立ちがのっぺりしていて、不美人のことです。
要するにブスという事ですね。
今日のお昼のドラマでもやっていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本来の意味は餅のようにのぺーっとしていて目鼻立ちがハッキリしない顔という意味のようですが。

見た目のよくない=器量がよくない女性のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

器量がよくない女性をいいます。 早い話、ブスという意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る