すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

よく刺身に飾りで乗ってる食用菊≠タンポポとは違うんですか?
タンポポも同じ菊科で食べられるそうですし、見た目もそっくりですが・・。
嫁に否定されたので真相が知りたいです。

  • 質問者:タンポポ
  • 質問日時:2009-04-01 20:32:39
  • 1

あれは食用菊でタンポポではありません。
あれは、「阿坊宮」(あぼうきゅう)という品種だと思います。(探したけどみつからなかったです)
食用菊は殺菌作用があるので、昔のように冷蔵技術が無かった時代は、刺身を食べた時の食中毒対策として、一緒に食べていたといわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。m(_ _)m
ベスト回答は迷いましたが豆知識まで教えていただいたので匿名希望さんに・・・。

他の回答者さんもありがとうございました。m(_ _)m

並び替え:

タンポポではないですね。
料理のつまに使われる菊はつま菊といいます。
こまち、ちどり、ゆかり、夕香、山彦、聖などの品種があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。m(_ _)m

食用の菊です。
タンポポは食べれませんね。癖があり過ぎると思います。

  • 回答者:Agree ZR (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは食用菊です。
たんぽぽではありません。
似ていますが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る