すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

結婚式の二次会に呼ばれました。そういう華やかな場所は苦手でいつも断っていたのですが、今回はどうしてもお世話になった先輩で気持ちは出席すると決めたのですが、
服装をどうしたら困っています。普段かなりカジュアルなので、具体的にどうしたらよいか教えてください。二次会といっても、式のあとではなく、別の日に二次会だけ開くという形です。よろしくお願いします。

• 質問者:チェン
  • 質問日時:2009-04-02 21:23:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

男性ならスーツ、女性なら(お嬢様風)ワンピースなどが無難ではないでしょうか?

別日とのことなので、会場でわざわざ着替えるようなドレッシーなものでなく、
そのまま、外をウロウロしても変じゃないよ、くらいのものかな。

心配なら、
一緒に呼ばれてる人や、呼んでくれた先輩に相談してみるといいと思います。
場合によっては、ホントに普段着でやったケースも見たことありますし。。。
(新郎新婦同じ職場で、二次会メンツ全員知り合いでしたがw;)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

会場によると思います。

二次会でしたら、カジュアル過ぎて浮くより正装すぎて浮いた方がマシなので、男性だったらスーツ、女性ならワンピースが無難です。

ネクタイをせずにカジュアルシャツにする、などカジュアルダウンしたらいいと思います。

• 回答者:カニ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

男性であれば、スーツが無難です。
女性であれば、パーティドレスとまではいかなくてもワンピースがいいと思います。ヘアスタイルやネックレス、コサージュなどで少し華やかにするのがおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会場の場所にもよると思います。
ホテルのレストランや高級なレストランならばやはり男性はスーツで女性はワンピースやスーツを着ている人多いですね。
普段カジュアル系の服が多いならば、女性ならスーツよりワンピースをお勧めします。ニット素材を選べばスーツより動きやすいですよ。パールアクセを使うと良いと思います。
式当日でない場合はカジュアルでOKの場合も最近は多いので、一緒に行かれる方がいればその方と相談すれば一人で浮く事はないですよ。
私は普段からかなりドレッシーな服ばかりですが、色々な理由からジミ目のスーツにしたら周りはド派手で浮いた経験ありました。友人から別人と言われショックでした。

• 回答者:クロネコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

カジュアルすぎないワンピースを着ていくといいと思います。
カーディガンを羽織っていくといいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

男性ならスーツ。
ネクタイの色をピンク等少しにしたり、ネクタイと同色のポケットチーフをしたりすると、ちょっとおしゃれかも。
女性ならフェミニンなワンピースが理想的ですが、手持ちのワンピースにコサージュやストール等をプラスしても良いと思いますよ。
髪を美容院でルーズなアップにするだけでも、パーティーっぽい雰囲気はかなりでると思います。

• 回答者:さき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

2次会をされる場所にもよりますが、きちっとした会場でされるのであればスーツにネクタイが一番無難でしょうね。スーツの色は別の日の2次会とのことですので突拍子のない色でなければ特にこだわる必要ないと思います。
一番よい方法は先輩にどのような形式でやるのか聞くことですね。

• 回答者:mimi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無難に男性でしたらブラックスーツ。女性でしたらドレス。
これで問題ないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式とは別の日にやる二次会でしたら紺系等のスーツにネクタイが無難だと思います。
少し改まった感じ、面接に行くような服装が一番無難だと思います。
お世話になった先輩ではお断りできませんから社会勉強のつもりで出席されてはいかがですか。
多分、会費制だと思いますが会費制でなかったときにはお祝いの包みが必要ですよね。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

苦手だと苦痛ですよね。
ただ断れない場合は腹をくくって出なきゃいけない時もあります。
我慢して出ましよう。相手を立てればよいのですから。

===補足===
あまりラフだとちょっといけないと思うので、ほかの出席者と合わせたらよいと思います。
スーツあるいはジャケットが無難ですが。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る