すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

非常識な人と、つきあっていかなければならないとき、どう、対処すればいいでしょうか。
 ひとつ例を挙げると、知り合いの人に紹介された人なのですが、(同じ年の女の子だった)言葉が通じないというのか、思いこみが激しいというのか、色々と困りました。
 友達付き合いのように、一緒に、ご飯を食べに行ったり、買い物にも行ったのですが、食事のメニューを決めるのにも、30分かかり(私から、早く決めてほしいという感じのことも言ったのですが、決められないからしょうがないじゃん!と待たされた・・)
 私が服を2着買うと、負けず嫌いなのか、私も同じように2着欲しい!といった感じで、でも、その人はセール品しか買いたくないようで、それも探すのに時間がかかり、帰りはケーキ屋さんでも、ケーキを持ちかえって食べるために、ショーケースを見ながら、また長々と選び、店員さんもイライラしているようで恥ずかしかった・・
 今思い出すと、お笑いのような気もしますが、その人はかなりの、どケチで、プライドが高く、負けず嫌い、すぐ、付き合いたくなくなったので、付き合いを辞めたのですが、共通の知人の一人に、私のことを、何か言われていたようで、(たぶん私の悪口)その人の態度が一変し、ものすごい態度になって疲れました。
 その人も、思いこみの激しい人だったので、何か話して誤解を解くというよりは、ちょっと精神的にも疲れていた時だったので、面倒くさくなって何も言いませんでした。
 少額ずつですが、その非常識な人に、お金を払うべき時に払ってもらっていなかったり、何10分も待たされても、ごめんの一言もありませんでした。
 そんな人より、私のほうが嫌われるんだなーと、ショックでした。こういう時、何も、できないことが多かったんですが、そういう人たちは、放っておくべきでしょうか。それともなるべく、話して誤解を解くべきでしょうか?
 向こうが悪いと思っていても、「そっちが悪いんじゃん!」と無理に押し切ってきそうな人たちなら、負けてしまいそうだし、疲れます。
 でも、もうすぐ社会人なので、似たようなことがあったら、職場にいられるんだろうか、と不安です。どうしたらいいでしょうか。

• 質問者:美香
  • 質問日時:2009-04-03 00:04:54
  • 0

大変でしたね。
わたしも同じ様な経験があります。
わたしの場合は、思い込みが激しいものの、
人の意見を一応は聞くと言う友人だったのでじっくり話し合うことが出来、
関係は修復できました。

しかし、美香さんが誤解されたのは悲しい事ですね。
共通の他のお友達で、あなたと同じ意見の人はいませんか?
その人の手を借りて誤解を解いてもらうと言う手はあります。

それから、修復出来なければ、これからのお付き合いは、
出来るだけしない方があなたの為に良いと思います。
相手は放っておいても大丈夫。きっと、自分が気持ちよく過ごせる友人を
他で見つけますよ。
お金の事は、授業料と思って諦めてしまうのが良いかもしれません。
悔しいとは思いますが、相手はきっと払わなくて良いと思っていたんだと
思います。(わたしの友人も思っていた様なので、それに気づいた後は
あなたの分はいくらと言うようにしました。)

しかし、美香さんはこれから社会に出て行くのに、いい経験をなさったと思います。
世の中には色々な人がいるのですが、社会人として非常識(迷惑)な人は
信用されませんし、したがって味方も少ないんですよ。
例にあげておられた方は、きっと甘やかされ放題で育ったのでしょうけれど、
きっとこれから変わらざるを得ないと思います。

もうその人の事で悩まないで、これから出会う人に対して、を思ってください。

もし、同じ様な人が出てきたとしたら。
今度は勇気を持って、「それは非常識な事だ。」とはっきり言ってください。
最初から、美香さんが常識とか礼儀を大切に思う人間だと分かれば、
心ある人だったら指摘されて自分を直しますし、もしダメでも、
あなたの考え方に賛同する人が回りに集まり、味方になってくれます。
目上の人が非常識だったら、味方になってくれた人たちが力を貸してくれますよ。

伝え方としては、
「ええー?普通、○○じゃないんですか?そうだとばっかり思ってました!」
こんな感じで言えば、あんまり角が立たないと思います。
ちょっと大き目の声で言えば、聞いている人たちが味方になってくれますし。

でも、大体の人は皆、常識人です。じゃないと社会が成り立っていきません。
だから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
美香さんはそのままで良いんです。
ただ、言い方には気をつけてね。

前途ある若人よ、頑張れ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
 ろーざんさんのように、プラス思考で考えていきたいです。

並び替え:

大変でしたね。
社会に出るともっと強烈な人がたくさんいます。
つきあわずにすむ相手なら、付き合いやめちゃいましょ。
時間がもったいない。
そんな人に何言われても気にしないのが一番。
陰で言われたことが耳に入ってきても右から左へ流しましょうね。

誤解を解きたいと思っても、そういうタイプの人は受け付けてくれませんので、またいやな思いをするだけ。放っておきましょう。

会社の変な人は、さらっと受け流し、そうですねって相槌打っておけば多少は矛先が和らぎますよ。無理に反論すると集中砲火浴びます(^^;

私も似たような経験たくさんしています。

これから新社会人、大変ですが第一歩。がんばれ~。楽しいこともたくさん待ってますよ。

• 回答者:苦労人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
 大人になって、付き合っていきたいです。

非常識だなと思う人、これは合わないと思う人、話がまったく楽しくない人、
自己中で横柄な人、価値観の合わない人…これらの人と付き合いをバサッと
やめましたよ^^それまでは悩むこともありましたが。
以来、毎日がポジティブで楽しくて楽しくて。

人生80年、カサカサ、ギクシャクした人間付き合いは時間がもったいないです。
ヘンな人たちに顔を合わせるくらいなら、一人遊びしていた方がましです。
同じ志向、同じ価値観、同じ常識を持ち合わせた人たちばかり、大切に
つきあっています。それ以外はあっさりでとどめます。

友達が少ないわけではありません。
同じ価値観の人たちと楽しく明るくつきあって、笑うことや情報交換も多いです。
生き方に自信ができると、へんな人が寄って来ないんだな~と気づきます。

バッサリ切る…をおすすめします。

• 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

勉強になりました。

人に迷惑かけてるって自覚が無いんでしょうね、
待たせて当然、自分の意思が通って当然、みたいな。
そういう人はこれからも周りに迷惑かけまくって生きてくんだと思います。

世間にはそんな可哀想な人も居る、そうに割り切るのが楽かもしれないです。
その方と、共通の知人の方に悪く言われても、
他にちゃんとあなたのことを理解してくれる方が居ると思います。
気が会う人とお付き合いしたほうが気が楽です。

悪く言ってくる(接してくる)人が居て、非があるのは向こうだと思うときには、
言いたいだけ言わせて放っておく、そして自分は堂々としている。
傍から見てみっともないのは向こうですから。

周りの人は意外に見てくれていますから、心配しなくても大丈夫ですよ。

• 回答者:よよ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

少し、自分に自信がつきそうな気がしました!

合わないヒトとの付き合いほど憂鬱です

食事なんか旨いわけないですよね、視点を変えてその人と付き合ってみるのも手です。
それでも解決できなければ交際しなければいいと思う。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー、と思いました。

非常識かどうかは少し置いておいて、合わないんでしょうね。
相手は非常識だと思ってないので、何を言っても無駄ですし、言うと「攻撃されている」と受け取ると思いますよ。
負けず嫌いな人が攻撃を受けた時の対応は、ご存知のように逆切れしたり、味方を探したり…とってもめんどくさいです。
お付き合いが必要な関係なら適当に、放って置いていい関係なら放っておきましょ♪

これから社会人になられるとの事ですので、冒頭ではあえて「非常識かどうかは置いておいて」と書きました。

そもそも常識って、常識の無い人ほど押し付けられるのを嫌います。
なので、通常の人間関係では非常識な人に「あなた!非常識ですよ!」と指摘するのは、常識がある人はやらないんです。。。
ただ、相手のことを本気で心配したり、一生関わって行くような間柄なら話しは変わってきますし、全く逆で本気で戦う気があれば然るべき所へ話を持って行きますけど。

もし今後、誰かに話す時があれば、非常識だと伝えるのではなく、自分に合わないと言葉を選んでみるといいかも。。。
非常識だと相手を非難したい気持ちが前面に出て、冷静さを欠いているように見えてしまう場合があるので…悪口言ってると取られると思いますよ。
それって、損じゃないですか?
悪口を言わない人の方が好かれるのは言うまでも無いですよね。
非常識な奴のために自分の評価を下げるのは、勿体無いですよ~。

どこまで許せるかは人それぞれですし、我慢できるかも人それぞれです。
立場や経験によっても変わってくると思います。
一概に放って置くのではなく、臨機応変に対応出来るようになれるのが一番理想です。
適当に。。。といった方が良いかも。
ホントは放って置くより、適当に付き合う方が難しいんですよね。

それも勉強だと思いますよ。
最初は上手く処理出来なくて当たり前です。
いろんな人が居るし、自分と違う考え方の人も居る…と思えば何とかなると思います。

キレイ事を言えば、許して許されるのが人間関係ですし、自分自身も完璧な人間ではありません。

自分に出来る事を頑張るように心掛ければ、人間関係なんて後から付いてきますから♪

• 回答者:お局さまです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勉強になりました。

放っておきます。
友達付き合いしてもこちらが疲れるだけで、自分自身がバカに思えてきます。
言葉が通じない、思い込みが激しい、負けず嫌い、最悪な人です。
お金を払わない、時間に遅れても謝らない・・・・非常識すぎます。

共通の知人の一人に何かを言われたぐらいで態度が変わっていたのならば、その人はもともとそういう人だったようにも思えます。

今後、貴方が付き合いたいかどうかの問題です。
ただし付き合いを続けていくのなら、普通の常識がない人なので非常に疲れることは覚悟された方がいいです。
付き合いたくないというのでしたら、誤解されたままで気分的に嫌でしょうが放っておかれた方がいいと思います。

社会人になり、職場で同じ様な事があったとしても大丈夫です。
貴方より先に入社している先輩達が助けてくれます。
非常識な人の味方をするような人ばかりではありませんし、反対に非常識な人は同性に嫌われます。
気にされない方がいいですよ。

• 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

職場には、良い人たちもいる!と信じてがんばります。

約束に遅れてくるのも非常識だし、長々とメニュ-や服を選ぶのも礼儀知らずです。
思い込みの激しい人と付き合うと今後のお付き合いが大変ですのでほっとけばいいと思います。
触らぬ神にたたりなしです!!

• 回答者:だりあ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、そうですよね。

放っておけばいいんですよ。
その方とあなたは合わなかった。
でも、その共通の友人さんはそうでなかった。
それだけのことです。
お金にルーズだろうが気遣いがなかろうが友達無くそうが、
本人たちが良いならそれで良いのです。

人にはそれぞれ「これだけは許せない」ってものがあって、
彼女たちはあなたのそれに抵触したのだから
仲良くできないのも仕方ないです。
あなたでなくても他にお友達を見つけて元気に生きていくでしょうから、
あなたが無理して付き合う必要はありません。

付き合わざるを得ない所にそういう合わない方がいた場合は、
ほどほどに遠巻きに付き合うと良いです。
嫌いでも無視したりつんけんすると関係が悪化して仕事に支障が出るので、
何を言われても「へえー」「ふーん」「そうなんだ」「すごい!」「知らなかったー」
という風に受け流し、挨拶と天気の話をする程度の、ほどほどに無関心な関係を築くと良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勉強になりました。

付き合いきれないです。
なので結局は誘われても断ったりしていますね。

うちの友達にもいましたよ。とにかく私と比べては同じ様にしないと気がすまない。
旦那さんが居ても「OO子(私)のとこは冷蔵庫の大きいのを買ったからうちも買ってよ」
とわざわざ言い.旦那さんとその場で口論になって喧嘩になったりするので困るんですよね私が。
結局はこちらからは会わないけれど友達のほうから着たりするので断れずにいましたが
引越しをしたのでそれっきりになりました。
今は嫌なことはやんわりと話して言いますが..。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女友達って、ライバル意識の強い人が多いんでしょうかねー。

放っておくのが一番ですよ。
きっと共通の知人さんも、非常識な人タイプだったのでは!?
今回はたまたまあなたが悪者のようになってしまったかもしれませんが、そんな状況なら私も縁を切りますし、もしかしたら遊んでいる途中で我慢できなくなり帰っていたかも。。
なので、あなたは充分大人な対応をしたと思いますよ。

社会人になってからの不安も分かりますが、変な人ばかりではないですから心配しなくて大丈夫です。
もし非常識な人が先輩や上司だったら我慢する他ないと思いますが、そういった場合は同期や他の先輩も「嫌だなぁ~」と思ってることが多いですから、その方達とだけ仲良くすればいいのです。

• 回答者:ヲ。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました!
 ヲ。さんのおかげで、勇気が持てました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る