すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

滋賀県の観光名所はなにがありますか?

  • 質問者:ドキン
  • 質問日時:2009-04-03 01:05:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当にありがとうございました。
行くのは当分先になるのですが、その前に情報収集を…
とのことだったのでとても参考になりました。

甲賀市にある甲賀流忍術屋敷と、信楽町の信楽焼です。
(それ以外は、行ったことがないもので…)

自動車で観光に行くなら、伊賀の忍者屋敷(三重県)と甲賀流忍術屋敷
の両方を見比べるのもおもしろいですよ。(共通点が多いが、ちょっとしたところに
違いがある。)

===補足===
あと、比叡山延暦寺がありました。
鉄道をつかうならここが一番かもしれません。

甲賀流忍術屋敷も、信楽町は列車だと大変かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
行くとすれば電車になるのですが…
昔、伊賀の忍者屋敷には行ったことがあるんですが、
少し違いがあるんですね~。
立地なども含めて検討します!

並び替え:

船で竹生島に渡るのも良いかと・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永源寺と湖東三山は見所です。
石山寺とか、大津市内もそれなりでした。

(関東の住人です。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒壁アベニューがとても楽しいですよ。ガラス工芸ばかりの町です。
半日くらいは過ごせます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県観光情報の最新号を紹介します。
http://www.biwako-visitors.jp/
情報満載です。中旬には長濱曳山まつりが良いと思います長濱城と合わせて1日で時間が足りないぐらいですよ。
会員登録すれば滋賀大好きマガジンが送られてきますから最新情報が得られます。

  • 回答者:十九名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琵琶湖、三井寺、彦根城
見所いっぱいエス・アイ・ジー・エー SIGA!

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海津大崎の桜です。
日本の桜名所100選にも選ばれています。
樹齢約70年のソメイヨシノ600本が、
琵琶湖岸4キロにわたって桜がトンネルになります。
例年の見頃は4月15日前後です。

なお桜並木周辺は駐車場がほとんどありません。
車で通り抜けで一方通行です。

大崎並木口から北へ1キロのところに
海津の基地の中にそびえる1本の巨大な老樹の桜「清水(しょうず)の桜」
県の自然記念物に指定されている県下最大級の桜です。
海津大崎の桜より少し早く満開を迎えます。

  • 回答者:一度見て下さい。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彦根城とゆるキャラひこにゃんの町、彦根。
ひこにゃん効果か、整備されていて観光しやすいです。

近江八幡も水郷やロープウェイ(だったな?)があり、町も整備されて良かったです。

三井寺、湖東三山、安土城跡など、
地味なイメージで歴史好きには奥深いところもあります。
そういえば、比叡山延暦寺も滋賀県です。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長浜市の黒壁スクエア。
町が碁盤の目をしていて、おしゃれな町(観光地)。
ガラスが有名で、ガラス体験作り、名物のパン屋さん、長浜ラーメン屋さん、
レストラン、お土産屋さんなど、いろいろ見どころがあります。
半日で楽しめますね。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びわ湖と長浜城、伊吹山がありますね。

  • 回答者:とくめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長浜城も有名ですよ。

けっこう観光客もきているようですし、定番かな。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり琵琶湖ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲賀市の甲賀流忍術屋敷とかも名所です。

  • 回答者:garuma (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

琵琶湖が一番ですが、周辺のいろいろなところから楽しめます。石山寺、焼き物の信楽、秀吉ゆかりの長浜などですね。瀬田の唐橋のそばでは、しじみ飯が食べられます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県には日本一大きな湖の琵琶湖があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

琵琶湖が一番でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雄琴温泉ですね。
よかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る