すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

WindowsのOSソフト(著作権?)について質問です。

今現在使用しているPC(OS、製品版Windowsインストール)を廃棄処分した場合次の新規のPCでそのOSは使えますか?

宜しくお願いいたいたします。

• 質問者:Windowsって
  • 質問日時:2009-04-03 02:51:03
  • 0

メーカー製PCで、
”リカバリディスク”や”HDDのリカバリ領域”を持つタイプのものは、
これを、
他の(新規の)PCへ使用(OSインストール)するのは、
ライセンス違反になります。(つまり、使用する事ができません)
このタイプは、パソコン本体(ハードウェア)と一体で使用するのが、
ライセンスの条件になっています。

もっとも、
このタイプは、メーカーのハードウェアに合うように、
OSの一部(ドライバー関連 など)をアレンジされているのが、ほとんどなので、
他PCへ流用しようとしても、
正常にインストールできないのが、一般的です。

また、
以前には、
PC(ハードウェア)+ 市販パッケージと同じWindows OS のインストールCD の添付
という販売形式がありましたが、
この場合ならば、ライセンスはインストールCD 単体となるので、
他の(新規の)PCへ使用する事ができます。

===補足===
もし、DSP版といわれるものでしたら、
これも、ハードウェアと一体で使用するのが、ライセンス条件となります。

• 回答者:なず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どのような状態でお店から購入しているかによります。

・メーカー製のパソコンにインストールされてきたOS(リカバリCDが付いてきたり、自分で作る)はライセンスがパソコンにあるのでダメです。OEM版OS)

・ショップパソコンや自作パソコンのようにDSP版OSをパーツといっしょに購入しているなら、いっしょに買ったパーツ(フロッピードライブやメモリなど)といっしょに使うのなら新しいパソコンでも使えます。この場合ライセンスはいっしょに買ったパーツにあります。

・パッケージ版OSを購入していれば、別のパソコンにインストールしなおしたりできます。ただし、同時に使えるのは1台のみ(別途ライセンスパックの購入で複数台も可能です)なので、古いパソコンでは使えなくなります。ここでのライセンスはOS自身にあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリCDはの場合は別のCDでは無理です。その機種だけですね。ドライバー等の兼ね合いがあります。
ショップで購入した本物ならインストールできますね。電話連絡をし、古いPCのライセンスを消してもらうと、新しいPCへインストールできました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る