すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私の髪は硬い・多い・くせ毛と嫌な条件がそろいすぎててどうしていいものか困ってしまいます。この間まではセミロングで縮毛矯正をかけていたのですが、うっとりするような綺麗さは実感できず・・・結局縛るしかありませんでした。
それも面倒になり今はショートにしてしまいましたが、今度は紙がボサボサな状態。
町ですごく髪のきれいな女性をみると羨ましさでうっとりしてしまいます。

同じような悩みを持つ方、日ごろ何を使ってますか?
どのような手入れをしていますか?
お勧めのものがあったら教えてください。

  • 質問者:amethyst☆
  • 質問日時:2009-04-03 06:57:12
  • 1

並び替え:

私も同じく、くせ毛で多くて硬い髪の毛です。
今はエッセンシャルのシャンプー、リンスを使っています。
結構いい感じにさらっとしますが、雨の日や湿気の多いときはやっぱり駄目です。
ある程度長さがあると、まとまる気がしますね。

  • 回答者:アイロンも使います。 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーなども高価なものからそこそこの値段のものなどいっぱいあって悩みますよね。
エッセンシャルですか?
下の方でも「エッセンシャルのトリートメントを使ってます」というコメントを頂いてるんですよ。
一度試してみる価値ありそうですね^^
コメントありがとうございました。

私も、硬い、多い、クセ毛です。

普段は、縮毛をかけて、限界まで梳いてもらっています。

洗髪後、髪をかわかしている時に、
もう少しで乾く! というタイミングでワックスを使うと、
かなり落ち着きます。

縮毛がとれると、みんなにパーマかけたと言われます。
「そうなのー」と開き直って楽しむのもアリかな、って思うようになりました。

くくるのも、キレイな髪留めを探したりすると、
それはそれで、楽しみになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワックスですか・・・。
考えてもみなかったですね^^
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

50代の女性です。
私も質問者様と同じような髪質です。若いときはソバージュと言ってロングでくるくるパーマが流行っていたので私もそうしていましたが、くせは気にならないのですが、髪が多いのですご~く重たくて肩が凝るんです。
40代になってからはショートボブにして、縮毛矯正ではなくストレートパーマをかけています。もう若くないのでいかにも「縮毛してます…」っていうのがいやで…。でもストレートパーマでも落ち着くようになりますし、お手入れも楽です。お値段もお安いですし…。

余談ですが、髪も年齢と共に少なくなっていくんですよね。若い頃サラサラヘアーだった友人は髪も細くなり、コシもなくなり、生え際は地肌が透けて見えるようになってきました。私ぐらいの年齢になると髪にボリュームを持たせることに必死になっている人も多いですよ。私は若いときよりは多少髪も少なくなってきた感じですが、そんな悩みとは無縁です。だから、今となってはこの髪質でよかったかな…って思っています。

  • 回答者:まい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。そうなんですよね~、うちの母も髪が多かったのですが60代になった今はちょうどいい感じなんですよ^^

やはりショートはまずかったかなって思ってます。
楽になりたくってショートにしたんですが・・・。
また徐々にのばしてパーマや縮毛で対処してみたいと思います。
ありがとうございました。

私も同じです。
でも、縮毛矯正から普通のパーマにしました。
胸まであるロングです。
そして、思いっきりすいてもらってます!!
結局結んでいますが、クセ毛なのかパーマなのか分からなくなって、いい感じにごまかされています^^

本当にストレートには憧れますよね~。

行きつけの美容院で
「今日はどうしますか?」と聞かれるので
「永久にサラサラストレートにして下さい」と言って笑ってます。

美容師さんも縮毛矯正よりもパーマの方がいいと言いますよ♪
私も30過ぎたし、思い切ってボブに挑戦しようと思ってます。

  • 回答者:匿名☆ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
縮毛をかけてもなんか変なボリュームみたいなのが残ってるんですよ。
かけてる美容室も田舎なので数えるほどしかなくって、新しいとこができたら
そこで試すみたいなとこもあるんです。
(その点都会だといろいろ技術も歯牙うんでしょうね^^)

髪をショートにしてしまったのはちょっと後悔!
みなさんの意見にも出てますが重さでも少しはクリアになりそうですね。

少しまた伸ばして次は私もストレートパーマをかけてみようかなって思いました。
ありがとうございました。

私もamethyst☆さんと同じような髪質で、以前は縮毛矯正ばかりをしていました。
数年前からパーマをあてるようになったんですが、癖がパーマと同化してくれることによって根元から生えてくる癖が気にならなくなっただけでなく、パーマの持ちがとってもよい髪質でもあったので、美容院代を節約することもできましたよ。

現在は、重た目のボブでふんわりとパーマをあてています。

  • 回答者:mickey (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆転の発想っていうものですね^^
でも、パーマをかけて広がったりはないですか?
すいてもらったりすると大丈夫なんですかね?

今はショートなので無謀だと思いますが
また伸ばそうと思ってるのでその時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

店によって上手な縮毛矯正をしてくれるところはありましたよ。
菊人形みたいに綺麗になりました。
私も多いし硬いし.太い髪で癖毛ですがそこは驚くほど綺麗でした。2万しましたが。
ショートは余計に手入れが大変になりますよ。
上手な店を探すのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね^^美容室によっても差があるんですよね。
私の住んでる所は都会のように数が多くないので
そのなかで少しはましな美容室を探す・・・これも悩みの一つなんですよね。

何件か色々いってるのですがなかなか・・・。
ショートは本当に後悔してます。
やはり重さで少しはごまかすこともできますものね。
美容室探しにも頑張ってみます。

私も多くて太くてクセ毛です。

矯正やらパーマを色々やっていましたが、
いかにも、ストレートをあてた!!みたいになるのが、
とっても嫌でした。

今、はやりのツヤグラアイロンに出会ってからは、
矯正をあてなくっても、毎日、ツヤグラでストレートにするだけで、
ツヤツヤのストレートになります。

しかも、パーマだけだと、切れ毛などが目立っていたのが、
ツヤグラで、本当にキレイなストレートに見えますよ。

  • 回答者:ココア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツヤグラですか?
なんか「あっ・・」って思ってもきっとお店に売ってるものと
そんなに変わらないんだろうなって思ってました。

金額が結構お高いですよね^^
でも矯正代で購入出来ますものね。
コメントありがとうございました。

私も同じく量も多くクセ毛です。
私はロングで縮毛矯正をしています。
ロングだと、髪の重さでショートよりは持ちがいいそうですが、私の場合あまり持ちません。
最近は髪が広がってきだしたので、ストレートアイロンで抑えています。
少し髪は傷んでしまいますが、長時間かけないようにして、高温でさっとおさえます。
一度アイロンで伸ばすと、ほぼ一日もちますよ^^
(湿気の多い日は広がりますが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も朝の時間が短縮できるようにショートにしたのですが
逆に時間もかかってしまってます。

やはり長くして重さで少しはおさえる感じがいいのでしょうかね。
綺麗な髪は朝の時間も惜しんではいけないってことでしょうか?

コメントありがとうございました。

私も硬い多いクセ毛です。
ショートばっかりしていたので、いつも髪の毛がうねっていました。

でもある日ロングに挑戦したのです!
そしたら髪の重みでストレートに見えたのです!!!
これは大発見ですね。

ヤマサキのラサーナのヘアエッセンスを使うとツヤツヤになりますよ(*^_^*)

まぁ日頃は結わいていますが…

  • 回答者:お出掛けの時だけ気合入れ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラサーナ私も使ってました。
いいですよね^^(切れてから未購入ですが・・)

でも最近物足りなさがあるんですよね
これってわがままですかね。

でもつけないよりはつやつや感はいいですよね。
コメントありがとうございました。

同じ3重苦です(笑)
矯正をかけていますがやはり縛らないとひろがるばかり。
矯正をかけているのにお団子頭という状態です。

ただ一度ショートにして失敗したと思いまして今はロングです。
というのも重さがないので髪が広がるばかり、縛ることもできなかったから。
ロングだと重みで多少うねりがごまかせます。

妊娠してから抜け毛にも髪質改善にも期待しましたが全く効果なし。

なので今は枝毛と髪をたくさんすいてもらって縛ること、トリートメントはエッセンシャルダメージケアを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんも本当に苦労してるんですね
本当にショートは大失敗だと思いました。
なのでまた伸ばしていこうと思ってます。

私はパンテーンのトリートメントを使ってますが
なんかあんまり変わらない感じがしますね。

いろいろなコメントありがとうございます。

くせ毛で多いです。

週一でトリートメントします。
それからタオルドライして
20分くらいそのままにして
流します。

その後はドライヤー前に椿オイルを
2滴くらい髪全体にのばします。

これを繰り返すときれいなサラサラヘアになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椿オイルはいいって聞いたことはあるのですが、まだ未経験です。
試してみようかしら?

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る