すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯の干し方について質問です。
長袖のシャツってどうやって干していますか?
私はハンガーにかけて干しているのですが
首のところが伸びたり 袖が伸びたりして
長く着ることができません。
長持ちさせようと思ったら、どうやって干すのが一番良いのでしょう?

  • 質問者:さやん
  • 質問日時:2009-04-03 10:05:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答していただいて、ありがとうございました。
皆さん色々考えていらっしゃるんだなぁと参考になりました。
あと見たことないアイデアグッズ?を紹介してくれた方もいて
世の中には色々な物があるなぁと思いました(笑)
ありがとうございました!

1番良いとされるのは
平干しといって平らな網の上にのせて乾かすのですが、場所を取り現実に無理ですよね。
私はアイディアグッズを自作しました。

ハンガーの左右両端の部分のところにサランラップの芯を取り付けています。
ラップがあと1巻きぐらいでなくなりそうになった時点で芯を取り外して取っておくのですが、そうすると紙の芯も防水されるので良いです。
それだけの状態で濡れたシャツを干すとむれるので
まずハンガーに取り付けたら、古いシャツの袖をかぶせて先はしばります。
これをシャツやトレーナー専用ハンガーとして使っています。

脇の部分もくっつかずに干せるので脇の部分がよく乾きますし、袖ものびません。

あと、首の部分は
ハンガーにかけたら、首の部分の両端を少し内側に寄せて洗濯バサミで止めています。
これで首も伸びません。

ハンガーに通す時も、首のほうからではなく
裾のほうから服を着せるようにくぐらせて入れますと無理な力で首が伸びてしまうことをここでも防げます。

  • 回答者:洗濯びより (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タオルハンガーを使っています。

http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/sneuw0020/

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は普通の洗濯を干すもの(←名前が分からない。。)を使ってます。
服を逆さにして、両裾を洗濯ばさみで止めるだけです。
なので、袖はダラァ~と垂れ下がってますが、着た時に胴の部分が伸びたちゃったとか首周りが伸びることもないです。

これなら場所もとらないし、いいですよ。

  • 回答者:ロンサム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロングハンガーを使ってます。
脇の下がはやく乾きますよ。

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4903320450257/

  • 回答者:せっせ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物干し竿に掛けて先の方に洗濯ばさみで止めておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物干しざおに胴体部分を折り返して洗濯バサミで留めるか、角型の洗濯バサミのついたハンガーに裾部分を留めます。
竿に袖を通してしまうとほかのものが干せなくなるので。

平干しは狭いベランダではできませんし。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物干しピンチ(四角いフレームに洗濯バサミがいっぱいついてる)にシャツのすそを上にして干しています。そうすると袖が下に下がるのでしわが伸びやすくなり、肩にハンガーのあとがつくこともないです。長袖のタートルネックも首が伸びないのでおすすめです。ただ、ある程度高い所に干さないと袖が床についてしまう。

  • 回答者:シオン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方の袖をさおに通して干しています。
長持ちさせるには平干ししかないと思いますがハンガーよりはさおの方が伸びにくいような気がします。元々安物ばかりで生地の重みで伸びるほど上等じゃないのかもしれませんが。
きっと上質の高級なものなのでしょうね。大きい洗濯はさみでしっかりとめておくだけでも違うと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物干し竿に両腕を通して干しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。それで失敗したのでわたしの場合は、普通のハンガーは使用していません。クリーニングから頂いた、肩の部分にスポンジがついたものを使用しています。そうすると形もきれいなまま干せます。
普通のハンガーにタオルをまきつけてもいいかもしれません。
あと、既出ですがハンガーにかけないで、そのまま干したりもします。

  • 回答者:ああこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も物干しに直接かけています。それでもどうしても(重みで?)袖などが伸びた感じになってしまいます。もしそれが心配なら、平干ししかないと思います。平干し用のグッズが出ています。参考までに・・・こんな感じのものです↓「平干し グッズ」で検索すると出てきます。
http://www.ar-nest.co.jp/shouhin/sentaku/bigwing.html
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20289704903322.html
http://www.kanshin.com/keyword/704242

  • 回答者:me (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は袖の部分を肩にかけて干してます。
そうすると、乾いたときに肩にハンガーの後がつきません。
伸びるのは水をふくんだ衣類が重くなるので伸びるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伸びる恐れのあるセーターや、シャツはハンガーにかけず、もの干しに直接掛けています。 また干す前に一度たたんでから干すと、シワが軽減されてきれいに仕上がりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る