すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの調子が4日ほど前から少しおかしいです。
何かをインストールしたせいか動きが遅くなった感じです。
パソコンに詳しい方に伺いたいのですが、1週間前くらいの状態に戻す方法とかありませんか?
インストールしたのが何かを検索する方法もあれば教えてください。
わかりすくお願いします。

===補足===
すみません、システム復元をクリックすると『コンピューターのシステム ディスクに復元ポイントが作成されてません。』と出ました。
Windowsの何かも必要なのならWindows Vista Home Premiumです。
まだ購入して1年経ってないです。

補足が遅くなりすみません。

• 質問者:むずず
  • 質問日時:2009-04-03 15:35:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切に回答下さりありがとうございます。
回答下さった方全員にまとめてのお礼ですみません。
匿名さん、補足を読んでくださり補足回答ありがとうございます。

「プログラムの追加と削除」で削除してみました。
動きがスムーズになったと感じてます。
ウイルスの感染はなかったのでよかったです。
操作の仕方をぜんぜん知らなかったので感謝してます。
ありがとうございました。

1週間前くらいの状態に戻す方法

「スタートメニュー」
 ↓
「すべてのプログラム」
 ↓
「アクセサリ」
 ↓
「システムツール」
 ↓
「システムの復元」
 ↓
「コンピュータを以前の状態に復元する」をチェックして次へをクリック
 ↓
カレンダーで太字で表示されている日を選んで次へをクリック
 ↓
復元が開始されると再起動し、その後復元完了画面が出て完了。

カレンダーに太字で表示されている日が無いと復元は出来ません。
また何かソフトをインストールした場合、重くなった日が太字になってインストールに関する情報が残っている場合があります。

あと「すべてのプログラム」の所で新しく入ったプログラムがあると強調表示される場合があります。

===補足===
復元出来ないと言う事で「プログラムの追加と削除」の「最終使用日」順で異変のあった頃のソフトを削除して軽くなるかですね。
もしソフトが見あたらない場合、ウイルス感染を疑った方がいいかもしれませんのでセキュリティソフトでスキャンしてみてください。
ソフトを削除しても軽くならない、ウイルス感染している等改善に繋がらない場合は、復元ポイントが無いと言う事なので、システムのリカバリを行うのが1番いい様に思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何かインストールしたけどよく思い出せないなんてことよくあります。
ひとつの方法ですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の画面の並べ替えで右上の「最終使用日」で最近何をインストールしたか大体判りますので、一度お確かめ下さい。
何か判るかも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中に
[システムの復元]があります。
そこをクリックすると正常に動いていた日時の状態に戻すことが出来ます。

不具合アプリの検索は後から入れたものを一つづつアンインストール
して行くしかないでしょう。

• 回答者:トロッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCを長く使うとどんどん調子が悪くなる。これは誰もが持つ問題です。
私もありますw

XPならシステムの復元、これである程度は直る。
一番簡単なのがクリーンインストール!これは確実。快適になりますよ^^

なので日頃からクリーンインストールしやすいように、バックアップは取っておくといいよ

この回答の満足度

WindowsXPでいいんですかね?
それなら、全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選べば以前の状態に戻せますよ。(復元ポイントがある場合は、ですが)
OSが書いてなかったのでWinXPユーザーが多いと思い回答しました。Macとか他OSならすみません・・・。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

「コントロールパネル」

「プログラムのアクセスと規定の設定」

「プログラムの変更と削除」

から確認/削除することが出来ます

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る