すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏レバーが いっぱいあるんですけど これって 冷凍できるんですか? なんか水っぽくてしてはいけないようなきがして 今までやったことがないんです・・・また 解凍した後調理方法はどんなのがありますか 簡単なのだと 助かります。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-04-03 18:56:26
  • 8

冷凍するなら血抜きをしてさっと湯がいてから冷凍したほうがいいですよ

簡単な調理は長ねぎ、生姜と一緒に醤油・酒・みりんの味付けでびっちり煮ると生臭さが消えます 冷凍しておくと常備菜になります 

心臓を外して香味野菜とコンソメで煮て裏ごしをしてバターと混ぜると、レバーペーストになります  パンに塗ったり、ディップにしたりします

===補足===
レバーペーストは妊娠中貧血気味でレバー嫌いだった私に実家の母が教えてくれた料理です  
バターではカロリーが高いので、カロリーオフのマーガリンやサワークリーム、カッテージチーズでもいいかもしれません
がんばってお料理してくださいね

  • 回答者:レバー大好き (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバーペースト試してみます

並び替え:

冷凍できます。
生のままでしてもいいのですが、
軽くゆでた後、冷凍してもいいです。

私はしょうゆ、にんにく、こしょうで
素揚げ、から揚げにしています。
わざと衣はつけていません。

  • 回答者:っはる (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣をつけないで揚げたら おもいっきり破裂しまくって  キッチンが大変なことになってしまいました なんかうまくあげるほうほうがあるんですかね

私は鶏レバーを冷凍して使っていますよ。

一口くらいの大きさに切って、お酒と醤油(6:4位の割合)と一緒に袋に入れて 空気が入らないように袋をとじて、時間を置かないで冷凍してます。
 
料理するときは解凍して お酒と醤油は捨てて、油で焼いてそのまま食べたり、ニラ炒めにしたりしてます。

  • 回答者:まりあん (質問から4日後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生のままではなく、一度湯通しするなどしてから冷凍されることをお勧めします。調理方法は、シンプルににらレバ炒めが簡単ですよ。

  • 回答者:主婦 (質問から4日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くなってるときにまとめて買って冷凍してます
流水で解凍してます
生姜と甘辛く煮たものや
片栗粉つけて揚げるのもだいすきです
ハツのところは塩焼きもおいしいです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できますよ。
モツ鍋として入れるのもいいですね。
レバニラ炒めもいいですね。
ショウガと一緒に甘辛く煮込むのも美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火をとおした物は冷凍できますよ。
私は、醤油・砂糖・ショウガ・酒で甘辛く煮て冷凍します。
小分けして冷凍すれば、お弁当のおかずの一品になりますよ。

一度お肉屋さんに聞いたのですが、
レバーを生のまま冷凍できないことはないそうですが、
上手に解凍しないと食感が損なわれるおそれがあるとのことでした。

  • 回答者:^-^ (質問から53分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のレバーが冷凍できるかどうかは分かりませんが、
私は妊娠中の鉄分補給として鶏のレバーをたくさん煮ておいて
冷凍し、少しずつ自然解凍して食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る