すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏のもも肉を沢山いただきました
現在冷凍しています

何かよい調理方法教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-24 08:44:19
  • 0

並び替え:

これからの季節だったら私は鍋ですね。

水炊き、味噌鍋など、何でも鶏肉と豚肉を
使い分けています。
とり味噌鍋美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉って、冷凍しても、豚や牛よりも保存が利かない(たんぱく質が変質しやすい)
と聞きますよね。

ですので、我が家は、鶏肉を大量買いしたときは、加工して冷凍保存します。

・タンドリーチキン風適当スパイス漬け

 自家製ヨーグルトを作っているので、塊ごとヨーグルトに漬け込みます。
肉を漬け込む前に、ヨーグルトに、
黒胡椒、塩、ちょい砂糖、蜂蜜、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、カルダモン、
クローブ、とうがらし、チリペッパー、オレガノ、バジル、葱、玉ねぎみじん切り、しょうが
など、そのときの気分で投入し、味見をして美味しければよい、あとはできてのお楽しみ
という感じで。

後はそこに肉を漬け込んで、冷蔵庫に。2日くらい漬けたら、食べるも良し、冷凍する
もよし。食べるときには、水では流さずに、手でヨーグルトをこそいで、普通に魚を
焼くように焼きます。オーブンを使ってもよいかと思います。
ヨーグルトは、全て洗い流したりせず、ある程度肉に付着したまま焼くのがこつです。
難しそうですが、かなり簡単料理です。なんどかやるうちに、家庭の好みの味のこつも
自然に身に付きます。


・ただフライパンで焼く

パターン1
 フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく&生姜を弱火でいためます
オイルに香りを移したら、肉を塊ごと投入。弱火でそのままじっくり焼きます。
両面色がついてきたら、一度肉をフライパンから出し、フライパンについてる油と
肉についてる油を、キッチンペーパーなので全てふき取ります。
これは、肉の汁などをいったん取って、表面をカリッっとさせる為の手順です。
油をふき取ったら、新しい油をフライパンに入れ、こんどは中火で両面をきつね色に
なるまで焼きます。これで完了。おいしいですよ。

パターン2
鶏肉に岩塩を振りかけて(クレージーソルトでもいい風味がでます)満遍なくまぶして
冷蔵庫で1時間以上寝かせませます
フライパンにオリーブオイルをいれ、ローズマリーを投入。
後は、寝かせておいた肉を焼くだけ。おいしいいですw
ローズマリーは、是非一鉢、自分で育てておくと、便利です。
水とか毎日やる必要ないです。肥料もほとんどいらない。枯れた土地を好むハーブ
なので、園芸やってない初心者でも簡単です。

・燻製にする。
我が家はキャンプ大好きなのですが、家でも燻製します。
ダッチオーブンやスモークキットがなくても、中華なべでOK。
中華なべに足つきの網を引いて、肉をいれて、スモークチップを入れて、ふたをして
ほんのり色づくまで超弱火でスモークすればよいだけ。
簡単にスモークチキンがつくれます。


☆以上、はじめてやる場合、手の込んだ面倒くさい料理に見えるかもしれませんが
ものすごく手抜き料理ですw
寝かしたりする時間がかかるだけで。お勧めです。

  • 回答者:キャンピングダディ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

からあげをたくさんつくって
お弁当おかずにします☆

カレー、シチュー、ケチャップライス、煮物、なべ・・・・
なんでもこいです!!!!

あたしはおにくのなかで鶏肉が一番好きなので
めちゃうらやましいです!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のトマト、タマネギ、ビール、塩、ガーリック、月桂樹、ペッパー以上で
凄く美味しいチキン料理が出来ます。水は一切使いません。
肉も柔らかくなって美味しいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羨ましい限りです。

鍋物はいかがですか?
お野菜もたっぷり取れますし、あっさりしているのでたくさん食べられます。
味付けも水炊きのポン酢から味噌味、醤油味など多彩です。

茹でておいて細く裂いてサラダやバンバンジーなどに。
生姜醤油漬けや味噌漬け(味噌にお砂糖を入れて味を調えます)
もおいしいですよ。焼くだけです。

  • 回答者:そら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から揚げ、タンドリーチキン、チキンカレー、親子丼、焼き鳥などいかがでしょう。
今の時期なら、味噌と大葉とキノコ・クリと一緒にホイルで包んで焼くのもおいしいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から揚げにしてしまって冷凍しておくと、後々重宝しますよ。

  • 回答者:だね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子丼いかがでしょう。
あとは玉ねぎ・玉子・ネギなどがあればお手軽にできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筑前煮が食べたい~~。作ってくださいお願いします。

  • 回答者:タロ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩コショウした鶏肉と、白ねぎをいためて、ポン酢を入れて3分蒸らし、大根おろしで食べるとおいしいです。
他にはから揚げとか、シンプルににんにくでいためるのもおいしいです。
お酢としょうゆと砂糖と、大根、ゆで卵と煮込んでもおいしいです。
カレーにいれてチキンカレーだとヘルシーです。

  • 回答者:れい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉ときのこのトマトソース煮込みが家族に好評です。
きのこと鶏肉をオリーブオイルで痛めそこにトマトの水煮缶をくわえ、
トマトを適度につぶし、白ワインを少々、塩コショウで味を調えて出来上がりです。
ちょっとコンソメを加えても美味しいですし、きのこを他の野菜に変えてもいいです。
パンがよくあいますよ。

鶏の寄せ鍋もたくさん鶏も野菜も食べられておいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はバンバンジーが調理も楽だし、好きです。
レンジのみでできますし、一緒に野菜もとれますので。
塩とお酒をふって、レンジでチンして手でさくだけでOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は料理に困った時はこちらを利用しています。

クックパッド
http://cookpad.com/

携帯のサイトもあるので、スーパーの中で携帯で検索して買い物する時もあります。

画面の上の方にある所に食材や調理方法を入力して検索すればいろいろ出てきます。
たとえば「鶏もも肉 煮物」と入力すればもも肉を使った様々な煮物のレシピが出てきます。

こちらの便利な所は、家にない食材は使わないレシピを検索できる所です。
たとえば、「鶏もも肉 煮物 ▲にんじん」など。
▲のあとに、使わない食材や調味料の名前を入力すると、鶏肉は使うけど家に今にんじんがないので、それは使わない料理という物が出てきます。
「鶏もも肉 ▲醤油」なら、もも肉の醤油の味付け以外の料理が出てきます。

煮物でも焼き物でも、同じような味付けになると飽きてしまうので、この機能はとても便利です。

ここで多少レシピを紹介するより、後々違ういただき物が来た時も使えると思って紹介しました。

IDを作らなくてもログインしなくても、簡単なレシピ検索だけなら気軽に使えます。

ただし、夕方など食事を作る頃はつながりにくいのでご飯を作る時間以外に検索しておくと良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・トマト缶でトマト煮込み

・から揚げ

・チキン南蛮

・シチュー

・炊き込みごはん

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し多めに塩・コショウしてオーブンで焼くだけでも
おいしいです。
あとは焼きり、から揚げです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンガポールチキンライスです。

鶏肉をまるごとショウガ、ニンニク、塩、酒を入れたお湯でゆでて、そのスープでご飯を炊いて、カットしたゆで鶏を添えて食べます。

美味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小樽に「なると」という店があり、そこの鶏の半身揚げが絶品です。
最近似たような商品がいろんなお店で提供され始めましたが
私はなるとの半身揚げが一番おいしいと思います。
それとほとんど同じような味に仕上がるのが
料理本で見つけた「鶏の素焼き」です。

もも肉の余分な脂を取り、たっぷり塩コショウをした鶏を皮の方から少量の油を
ひいたフライパンで両面じっくり焼くだけです。
途中鶏から出た油をキッチンペーパーでふき取るとパリッとした感じに揚がります。
おかずはもちろんですが、ビールのつまみにぴったりです。
簡単で、おいしいですよ。お試し下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちに下さい!(冗談です。笑)

うちで人気なのがもも肉を大きいまま唐揚げにしたものです。
衣は市販のものでも、おうちでいつも作っている味でもオッケーですよ。
一度低めの温度でじっくり揚げて、その後高温の油でカリっとさせます。
厚みのわりには火の通りは良いですから難しくないですよ。
一人1枚ドーンとお皿に乗ってると迫力あります。(笑)

あと簡単味噌漬け。
好みの味噌にお酒とみりんを大さじ1づつ入れて床を作り漬けるだけ。
食べる日の前日に漬けておけばちょうどいいです。
予め茹でたじゃがいもや里芋、こんにゃくと味噌ごと一緒に煮てもいいし、
味噌を拭って焼いてもいいです。

  • 回答者:とりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ・にんじん・なすなどお好みのやさいと一口大に切ったもも肉とで煮てコンソメ、塩コショウで味をととのえます。
洋風肉じゃがといったところでしょうか。

のこった汁は翌日薄めてスープにすると2度おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ハマっているのが ヒガシマルの≪揚げずにからあげ≫です!

1.ビニール袋に≪揚げずにからあげ≫の素と、適当に切った鶏肉をいれる

2.ビニール袋をよく振る

3.5分ほどおく

4.よくもむ

5.フライパンにサラダ油(適量)をひいて鶏肉を入れ、蓋をして中火で焼く(時々返しながら)

6.カリッと出来上がり~~(@^~^@)モグモグ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もも肉は柔らかいので色々なお料理に使えますね。
うちの定番はわかめともも肉の味噌マヨ炒めです。
もし作る場合は、お肉を一口大に切って塩コショウでもんでください。
わかめは乾燥でも生でもOKです。
塩蔵わかめを使用する場合は塩抜きを十分にしてくださいね。
それと水気をよく切ってください。
あとは炒めて味噌とマヨネーズで味を調えます。
味付けはいつも適当です(´ー`A;)

わかめと鶏肉意外にマッチしますよ~。
長ネギを入れてもおいしいです♪

クックパッドhttp://cookpad.com/にもたくさんのレシピが載っていますよ。
よろしければ参考になさってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかでも似たような回答をしたのですが…

先週「はなまる」でやっていたのですが…
ゆで鶏とそれを使ってのアレンジ料理はいかが…?

<ゆで鶏のレシピ>
<材料>
(下記の分量で、ゆで汁が約1.2リットルできます。)
* 水・・・2リットル
* 鶏もも肉・・・500g目安
* 酒・・・大さじ2
* ネギ(葉の部分)・・・1本分
* ショウガ・・・1片
* 塩・・・小さじ2
* コショウ・・・少々
* ※鶏もも肉は、骨なし1本と骨付き1本で約500~600g。 骨付き肉がない場合は、
骨なしのみか、または手羽元や手羽先などでも代用可。

<作り方>

1. 鍋で水を沸騰させて、鶏もも肉、酒、ネギ、ショウガを入れ、強火で煮る。
2. 再び沸騰してきたら一度アクをとり、中火にしてそのまま約20分ゆでる。
このときフタはしない。
(※強火でグラグラ煮るとスープが濁る原因になります。)
3. 20分経ったらもう一度アクをとり、塩、コショウを加えて火を止める。
ネギとショウガを取って、鍋に鶏肉を入れたまま冷ませば完成!
(1時間程じっくり冷ます)

保存方法
<保存期間>
保存容器にゆで汁ごと入れ、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で2週間。

☆アレンジ料理☆
【ゆで鶏茶漬け】
<材料>(4人分)
* ゆで汁・・・800cc
* しょう油・・・小さじ2
* ご飯・・・4膳分
* ゆで鶏・・・200g

<作り方>
1. ゆで汁にしょう油を加えて温める。
2. ご飯に、ゆで鶏とお好みで薬味(海苔、ワサビ、三つ葉など)をのせ、
   1.を上から注ぐだけ。

以上 TBS「はなまる」サイトより引用。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080918.html

早速、作ってもみたのですが鶏肉もこの方法だと柔らかく、
スープも中華料理屋さんや焼き鳥屋さんで出てくる濃厚な物ではなく
サラっと…それでいて出汁はしっかり出ていて…ネギやしょうがも
一緒に煮るため、鶏独特の臭みもありません。

スープにお醤油ととき卵をいれて玉子スープにしたらおいしかったです。

これにご飯をいれて雑炊もありかな…と。

お茶漬けは上のレシピに、のり、大葉、白ゴマ、柚子胡椒を
足したらおいしかったです。

また、バジル、ローズマリー、オレガノなどのハーブと
塩、胡椒、オリーブオイルとともに、ビニール袋に
少し、皮目にフォークなどで穴をあけたもも肉をいれ
揉みこみ、冷蔵庫で漬け込んでオーブンで焼いてもおいしいです。

このとき、ナスの輪切り、ゆでたジャガイモ、パプリカなども
一緒に焼くと彩りがよくなり、一緒に野菜も取れます。

  • 回答者:ぽにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンドリーチキンのもとで漬け込んで、オーブンで焼くとおいしいですよ(^^)
あと、五目煮、シチューなど寒くなるのでいいかもしれませんね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー粉つけてソテーにします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏のさっぱり煮がお勧めです。ヘルシーでいいですよ~。大根は大きめにきり、お好みで生姜をスライスして加えます。酢の分量はちょっと多めにするのが私は好みです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンバンジーは茹でて裂いてから冷凍しておけば、食べたいときに解凍して簡単に作れるのでよくやります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解凍したらしょうがやにんにく、こしょう、酒などを入れた醤油に漬けて焼くか、唐揚げにすると冷凍にしていても美味しく召し上がれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れれば、おいしいチキンカレーですね。

しかも簡単ですからね。

  • 回答者:paco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/category/923

鶏のもも肉210品です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず冷凍するときに塩をふりもみこんで塩鶏にしておくことをおすすめします。にんにく、しょうがのすりおろし、みりん、しょうゆで味付けをしてから揚げ用に小分けして冷凍。串焼にさして焼き鳥用にして冷凍。とにかくまずは塩ふり冷凍ですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モモ肉と大根
モモ肉とゆでたまご
上記の問い合わせで煮物をします
肉じゃがと作り方は同じですが、煮る時にお酢を入れます
思いっきり大量にお酢を入れなければ、結構さっぱりして美味しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る